最新更新日:2024/09/22 | |
本日:12
昨日:44 総数:277642 |
1・2年生 生活科「がっこうたんけん」
がっこうたんけんの様子
1年生 算数科「どちらが大きいかな?」
1組は算数科で数字のカードを使って学習をしました。
今日はペアになって「せーの!」でカードを出し合います。大きいカードが出た方が勝ちというゲームをしていました。 ゲームを通して、どちらの数字が大きいのか考えることができます。まずは、1〜10の数にしっかり慣れ親しんでくださいね。 1年生 楽しみだな!学校たんけん!
1年生の教室でも、明日の学校たんけんについての説明をしていました。
「もっと知りたい場所は?」「たんけんをする時に気を付けなければならないことは?」…各クラスでお話がありました。 きっと2年生が優しく上手にリードしてくれます。楽しみにしていてくださいね。 2組の様子です。 1年生 楽しみだな!学校たんけん!
3組でも同じようにお話をしました。ワクワクドキドキですね!
2年生 いよいよ明日は「学校たんけん」!
いよいよ明日は「学校たんけん」!!今日はどのクラスでも、そのリハーサルを行いました。
これまでポスターを作ったり、1年生に説明する原稿を考えたり大忙しでしたね。でも、この準備をしてきたことで2年生のみんなには「大きな力」が身に付きましたよ! 明日は1年生を上手に案内してくれることでしょう!頼みますよ!2年生のお兄さん、お姉さん☆ 2年生 いよいよ明日は「学校たんけん」!
明日、頑張ってくださいね!
1年生もとても楽しみにしています! 運動会に向けて
放課後、先生たちで運動会の準備を進めました。今日はラインを引き、テントを立てました。
いよいよ練習が始まります!水分補給や日陰での休憩時間の確保等、熱中症予防に努めながら、練習をしていきます。 ご家庭でもお子様の体調管理をよろしくお願いいたします。 3年生 総合的な学習「わたしのまちじまん」
3年生はみんなで「まちたんけん」に出かけました。
今、3年生は総合的な学習の時間に大芝のまちの自慢を探しています。今日は大芝1丁目〜3丁目あたりを歩きました。 学校の周辺には住宅がたくさんあること、少し大通りに出るとお店が並んでいること、自分たちが遊べる公園などの公共施設がたくさんあることなど、気付いたことをたくさんメモすることができました。 また来週にもあと2回出かけます!たくさんの「まちじまん」を見つけてくださいね。 3年生 総合的な学習「わたしのまちじまん」
まちたんけんの様子
1年生 国語科「ひらがな」
国語科で「ゆ」と「そ」の文字を学習しました。正しい鉛筆の持ち方で、一生懸命に文字を書く1年生がキラキラして見えました。頑張っています。
プリントの表は学校で取り組み、裏は宿題となっています。おうちでも子どもたちの一生懸命をたくさん褒めてあげてくださいね。 1年生 道徳「あかるいあいさつ」
2組は教室で道徳の学習です。今日は「あかるいあいさつ」について考えました。
まず先生と一緒に明るいあいさつと暗いあいさつの違いを体験しました。その後、明るいあいさつをしたりされたりすると、どんな気持ちになれるのかをみんなで考えました。 「うれしい気持ちになる。」「心がポカポカする。」などたくさんの意見が出てきました。 「あかるいあいさつ名人」を目指して頑張ろうね1年生☆ 1年生「図書の時間」
図書室で本を借りました。自分が読みたい本を決めたら、先生の所へ行き、貸し出しの手続きを行います。一列に上手に並んで、順番を待つことができました。
これからもたくさんの本と出会ってくださいね! 6年生 書写「湖」
1組の書写の学習です。「湖」という字を書きました。3つの組み立てを意識してバランスよく書くことがめあてです。まずは、みんなで「湖」という字のポイントを共有し合いました。
そしていよいよ練習開始! 書き始める前には、2分間目をとじて心を落ち着かせました。心が整うと文字も整いますね。その成果もあり、全員が本当によく集中して筆を動かしていました。作品が掲示されるのが楽しみです! 6年生 書写「湖」
学習の様子
6年生 算数科 「文字と式」
2組は算数科「文字と式」の学習に入っていました。
これまで、□で表していたものを「X」を使って式にしていくことを学びました。先生と一緒に「美しいX」の書き方を確認し、ノートにまとめていきます。 式の中に「X」が出てくるとなんだか「数学」っぽくなってきますね。中学校の学習にも直接生かされてくる内容です。 みんなが意欲的に学んでいるので、私も教室に入ると自然と笑顔になれます。こちらも頑張っています!! 6年生 算数科 「文字と式」
学習の様子
6年生 社会科「内閣の役割」
社会科の学習をしている3組の様子です。
内閣の働きにはどんなものがあるのかについて、その一部を先生と確認をした後、各自調べ学習を進めました。資料集やタブレットを活用し、新しい知識を習得していきます。 たくさんの情報の中から重要だと考えるものをピックアップし、整理していくことはとても重要な力です。 主体的に学習に向かうことのできる6年生は流石です。次は「裁判所」について、学習をしていくそうです。難しい学習内容ですが、引き続き、粘り強く頑張ってくださいね!! 6年生 社会科「内閣の役割」
学習の様子
4年生 図画工作科「コロコロガーレ」
2組も図画工作科「コロコロガーレ」の制作を進めています。
まずは、土台づくりから作業を進めていました。ビー玉は高い所から低い所へと転がっていくので、高さを作るためには、どうすれば良いかを考えていました。 完成したら、私もビー玉を「コロコロ」してみたいな…と思いました。完成したら、4年生にお願いしてみようと思います☆ おめでとう!ラッキーにんじん☆
今日は、ラッキーにんじんの日!
今日は、3年生の友達が当たりました!おめでとうございます! ラッキーにんじんが当たったことをキラキラの笑顔で校長室に報告に来てくれました。ラッキーにんじんが当たると校長先生がインタビューをしてくれます。 木曜日の「幸あれコーナー」でそのインタビューが紹介されます。お楽しみに! |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |