最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:29 総数:223811 |
3,4年生〜音楽科〜4月から新しい学年でも,みんなで第一歩を踏み出して協力しながら過ごしてほしいという思いから,この曲を選曲しました。25日(月)の朝にみんなで合唱して,この学年の締めくくりとともに,新しい学年へ向けての第一歩にしてほしいと思います。 もう春ですね!今日の最高気温は17度くらいまで上がる予報でした。もう春なのだと感じました。 算数のテスト最近,落ち着いて集中して学習をしている2年生です。1年間での成長が分かります。 「〇〇だからです。」ずうっと ずっと 大すきだよ1年生は国語科「ずうっと ずっと 大すきだよ」の学習で「ぼくは,なぜバスケットをあげたのだろう。」という「問い」を立てて考えていました。 「思い」を伝えよう練習は緊張感があり,姿勢や表情も立派でした。 大切なことは,これまでたくさんお世話をしてくれた6年生に「おめでとう!」「ありがとう!」「がんばって!」という気持ちを伝えることだと思います。6年生も,最高学年としてのお手本を見せてほしいと思います。 様子は,月曜日のホームページで紹介したいと思います。 朝休憩終了間際このあと「お祝いの会の練習がある!」と急いで教室に入っていきました。 今日もきれいに日によって表情も違います。 スロースタートせっかく集まったけれど,何か始まる気配がない感じでした。ゆっくりとドッジボールのコートを描いていました。なぜスロースタートになったのかは分かりません。春だからでしょうか?? 朝の校庭先生と水やりの準備をしているところです。 (写真中) そろそろ,人数が集まったら「何か始めましょうか。」といったところでしょうか。 (写真下) 待っている間に「投げて〜。」という感じでしょうか。 あっという間このメンバーで登校できるのは,あと2日しかありません。来週月曜日・火曜日,このメンバーで通った1年間を思い出しながら,安全に気を付けて登校してほしいと思います。 笑顔であいさつ(写真上) ていねいにお辞儀をしてあいさつをしてくれる子もいます。 (写真中) 歩道橋の上から,送ってきてくださった子ども達を見守ってくださっている地域の方が見えます。今日もありがとうございました。 (写真下) 笑顔であいさつをしてくれる子もたくさんいます。すてきな笑顔ですね。 運動場南側を通って
正門を入って,1・2年生が靴箱に行くルートは,バラバラです。
この3人は,運動場の南側を通って靴箱に向かっていました。朝は,冷え込みましたが,昼は気温が上がり,春を感じました。 4人寄れば,ドッジできます上の写真は,今朝撮った1番目の写真なので,かなり早い時間帯ですが,ドッジボールがスタートしました。写真データに刻まれた撮影時刻を見ると,4人でのドッジボールが,10分は続いたようです。たくましさを感じます。 廊下の掲示(紹介)【3月11日の記事の訂正】
「記事の訂正」について
今日の昼休憩,子ども達が遊んでいる様子を見て回っていると, 「この前,廊下の作品が“3年生の”って書いてあったけど,あれ,“4年生”です。」と4年生が教えてくれました。 6年生を送る会で,3年生と4年生が入れ替わりながら発表をしたので,学年を勘違いしていました。申し訳ありません。 訂正して,お詫び申し上げます。 【訂正後】 東校舎階段踊り場にあるお祝いの掲示です。 6年生を送る会で,4年生がメッセージで使ったものですね。 ホームページを見て,自分達がつくったものだと確認してくれていて,うれしいです。教えてくれた2人の4年生,ありがとうございました。 今日の「ほのぼの大賞」は,この3枚〇 「それ近すぎでしょう」 至近距離からボールを投げ合っていました。地面に線が描いてあるようにも見えます。ものすごく狭いコートに見えます。 〇 「二人でなかよくなわとび」 なわとび台の上で,向かい合って跳んでいる二人組です。仲のよさが伝わってきます。 〇 「それ,何の動き?」 休み時間終わりのチャイムが鳴って,教室に戻りながら,4人くらいで楽しい動きをして教室に帰っていきました。 4年〜社会科〜1年前と比べると,ずいぶん資料から情報を読み取ることができるようになりました。1年間の成長を感じました。 1〜4年 「お祝いの式」に向けて1〜4年生は,卒業証書授与式に参列しないので,3月18日に「お祝いの式」を開いて卒業生を送ります。これに向けて,1〜4年が体育館に集まって練習しました。 4年生は,下学年を引っ張ていく立場です。1年生は,上学年についていこうと必死に頑張っていました。立ち振る舞いに気を付けたり,伝えたい言葉をはっきり伝えたりする姿から,6年生へ感謝の気持ちを伝えたいという思いが表れていました。 5年 英語で発表しました!「笑顔」・「大きな声」・「目を見ながら」・「ジェスチャー」の四つのポイントを意識しながら,一人ずつのヒーローを発表することができました。 思い思いにプール横の階段では,3人が語り合っていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |