最新更新日:2024/06/17
本日:count up66
昨日:45
総数:221222
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

水泳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(木)、とても暑い日になりプール日和でした。プールの中で目を開ける練習をしたり、体の力を抜いて浮く練習をしたりしました。
 今日は、初めてけのびに取り組みました。指先からつま先まで、一直線になるように姿勢に気を付けて浮かぶことができました。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、学校の様子2です。
 今日は、七夕の日です。学年ごとに、七夕の飾りや願い事を書いた短冊を笹に飾り付けていました。1枚目の写真は、3年生のものです。
 ことばの教室でも、作製したものが廊下に飾ってありました。みんなの願いが叶うとよいですね。
 3枚目の写真は、ことばの教室で学習している様子です。すごろくを使って、楽しみながら学習していました。

学校の様子(平和集会8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスの発表の後、全校で「アオギリのうた」を合唱しました。
 校長先生からは、広島に住む子どもとして、そして、学区に平和公園のある中島小学校の子どもとして、平和であり続けるために自分たちにできることをしっかりと行っていけるよう、お話ししていただきました。
 最後の写真は、計画委員による終わりの言葉の様子です。

学校の様子(平和集会7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、6年生です。

学校の様子(平和集会6)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、5年生です。

学校の様子(平和集会5)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、4年生です。

学校の様子(平和集会4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、3年生です。

学校の様子(平和集会3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、2年生です。

学校の様子(平和集会2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスの代表児童が、平和について学んだことや感じたことを踏まえ、これから自分たちにできることを考え、発表しました。
 写真は、1年生です。

学校の様子(平和集会1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(金)、全校で平和集会を行いました。平和公園を学区にもつ中島小学校の一員として、未来の平和を願い、自分にできることは何かを真剣に考えました。
 写真は、計画委員が、司会、始めの言葉、絵本「よっちゃんのビー玉」の読み聞かせを行っているところです。

学校の様子

画像1 画像1
 7月6日(木)、吉島中学生職場体験が終わりました。生徒の皆さんは、本当に礼儀正しく、熱心に体験していました。子どもたちと良好な関わりができ、お別れにさみしさを感じているようでした。中学校に戻ったら、益々勉学に励んでいってほしいと思います。

学校の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(水)の学校の様子です。
 たけのこ学級では、七夕の飾りを作っていました。はさみを上手に使って素敵な飾りに仕上げていました。
 1年生・2年生も、笹に、願い事を書いた短冊を飾っています。願いが叶うよう、日々、いろいろなことを頑張っていってほしいと思います。
 休憩時間に、2年生の子どもたちが、「これを見てください。」と張り切って野菜について調べてまとめたものを持ってきました。ミニトマトがドレミ階段のようになっていることなど、嬉しそうに話してくれました。やる気満々の子どもたちです。

学校の様子5(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子4(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1 画像2 画像2
続きの写真です。

学校の様子3(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(水)、中学年とたけのこ学級を対象に、読み聞かせを行っていただきました。どのクラスの子どもたちも、しっかり集中してお話を聞いていました。
 読み聞かせボランティアの皆様、本日は、お足元の悪い中、子どもたちのためにご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

学校の様子2(吉島中学生職場体験2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子1(吉島中学生職場体験)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(火)から3日間、吉島中学校の生徒さん5名が、中島小学校で職場体験を行っています。皆さん、礼儀正しく、熱心に体験されています。教員の仕事を手伝ったり、子どもたちの学習支援を行ったりする中で、将来、小学校教師を目指す気持ちがより大きく膨らんでいってほしいと思います。

中学校見学へ行ってきました!(6年生)

 6月28日(水)に、中学校見学へ行きました。子ども達は、雨の中、吉島中学校まで30分かけて歩いて行きました。中学校では、先輩の授業の様子を見たり、中学校での生活の様子を聞いたりしました。雨でクラブ活動見学はできませんでしたが、中学生の作った部活動の紹介動画を見て、子ども達は、中学校への憧れや楽しみなことを話していました。
画像1 画像1

折り鶴づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 「平和になりますように」「みんなが楽しくすごせますように」と願いを込めて、鶴を折りました。6年生がとても分かりやすく、優しく教えてくれたので、上手に折れました。

国語科「おおきなかぶ」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「うんとこしょ、どっこいしょ。」リズミカルな繰り返しが、子どもたちは大好き。だんだん掛け声の大きさや強さも変わってきます。学習の最後には、音読劇をしました。
 みんなで力を合わせ、「とうとう かぶは ぬけました。」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757