![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:54 総数:215771 |
たてわり班顔合わせ会と1年生を迎える準備と…![]() ![]() ![]() まず,一人ずつ,自己紹介をしました。恥ずかしがる子がいましたが,そこは,5,6年のリーダーがサポートしていました。 次に,5月2日に行う「1年生を迎える会・遠足」の相談をしました。「1年生と仲良くなる」という目標を基に,みんなでする遊びや役割分担などを話し合いました。 こうして,目的意識と相手意識を持つことによって,活動が主体的に,そして,活発になります。 1年生が喜び,2〜6年のみんなが仲良くなれる集会と遠足になることが楽しみです。 児童朝会4.25![]() ![]() 今回は,前期の学級代表の紹介をしました。各学級代表は,どんな学級にしたいか,どんなことに取り組みたいかなど,学級代表としての抱負を述べました。 いい学級や学校は,この人たちだけでできるのではありません。学級,学校全員ができることから取り組み,協力してはじめて達成されるのです。学級代表を中心に,みんなの手でよりよい学級や飯室小学校をつくっていきましょう。 優しい関わり![]() ![]() 朝の準備をして6年生とお話をしていました。 輪ができていたのでのぞいてみると,ティッシュケースに描いてある絵について話をしていたようです。 雨でもへっちゃら![]() 少々の雨は降ったうちに入らないのでしょうか,傘を差していない子も多かったです。「風邪を引かないでね。」 雨の中 登校![]() ![]() ![]() 気温も最高気温が13度という予報です。 体調を崩さないよう,気をつけて過ごしてほしいと思います。 課題→予想→確認![]() 基本的人権について「生まれたらすぐ泣くことができる!」という声が聞こえてきました。 優しい言葉かけ![]() ![]() ![]() バトンパスの練習をした後,何度かリレーをしていました。 「リードして!」とアドバイスしたり 「おーうまい!」とほめたり 「負けてもいい!最後まで走りきって!」と励ましたりしていました。 友達にかける言葉が優しいことに感動しました。 地図を見てわかること![]() ![]() 自分で考えた後,友達の発表を聞くところでした。資料をよく見て,読み取っていました。 図書室 音楽室![]() ![]() 3年生は,音楽室にいました。今日も元気な声で歌っていました。 優しい言葉かけ![]() ![]() まずは1年生教室からです。 道徳課の授業で絵を見て「なんて いおうかな?」とそれぞれの場面でどんな言葉をかけるか発表していました。 「もってあげるよ。」 「だいじょうぶ?」 と優しい言葉を発表していました。 友達の発表もしっかりと「おへそビーム」をして聴いていますね。 私を見て「カメラマンが来た」という子に「カメラマンじゃないよ」と言ってくれる子もいて,楽しい1年生教室です。 今日の給食 4月24日(月)![]() 「野菜炒め」には,ロースハム,キャベツ,こまつな,にんじんが入っています。さっぱりとした味付けでおいしかったです。 <今日の献立> 玄米ごはん じゃがいもの含め煮 野菜炒め 牛乳 <ひとくちメモ…じゃがいも> 日本でとれるじゃがいもの70パーセント以上が、北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに適しています。一方、皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮くずれしにくいので、煮物や揚げ物に適しています。 今日は、じゃがいもを含め煮にしています。また、今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っている小松菜は、広島市で多く栽培されています。 <明日の献立> 親子丼 五色あえ 牛乳 元気に![]() ![]() 友達と![]() ![]() ![]() テニスボールを投げて帽子でキャッチしていました。ブランコやジャングルジムでも友達と楽しそに過ごしていました。 少し寒い中![]() ![]() ![]() さすがです![]() ![]() さすが6年生,5年生,4年生は,くつをそろえて置いていました。1年間続くといいですね。 見守り![]() 肌寒い朝![]() ![]() ![]() 朝は,少し肌寒い感じがしました。 雨は降らない予報なので,外でしっかり遊んでほしいと思います。 学校便り「飯室っ子」5月号を配付しました!![]() 今回は,5月行事とともに,先日開催した入学式の様子と「いむろっ子宣言」について,G7広島サミット開催に伴う変更などを掲載しています。ぜひ,ご一読ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」にアップしています。 4月 参観懇談 2![]() ![]() ![]() 4学年では,国語科「白いぼうし」で,「登場人物の女の子の正体は,チョウなのか。」という問いについて考えました。 5学年では,国語科「うとてとこ」で,詩の構成や朗読の仕方について学習し,詩の楽しさを味わいました。 6学年では,国語科「漢字の形と音・意味」で,同じ部分を持つ漢字から,読みが同じでも,意味が違うというきまりがあることに気付き,これを生かして短作文をしました。 音読や発表,話し合いと,子どもたちは,様々に活躍することができました。 その後の学級懇談では,各担任が工夫した会運営に努め,進級してからの子どもたちのがんばりをお伝えしたり,皆様と目指す子どもたちの姿について共有したりしながら,担任や保護者の皆さん同士のつながりを持つことができたと思います。 次は,5月の下旬を予定しています。お楽しみに。 4月 参観懇談 1![]() ![]() ![]() まず,低学年を紹介します。 1学年では,国語科「どうぞ よろしく」で,おうちの人や友達に見てもらうために,一生懸命練習した「はじめてかいたじぶんのなまえ」といっしょに自己紹介をしました。 2学年・ひまわり学級では,国語科「ふきのとう」で,学習してきた工夫の仕方を生かして,グループで音読発表をしました。友達の発表のよかったところや工夫していたところなどについて意見交流もしました。 3学年では,社会科「めざせ!地図帳マスター」で,地図帳の使い方について学習し,地図帳から読み取れることや分かることについて探りました。 高学年に続きます。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |