![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:473 総数:853073 |
参観日 1
平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様が、参観に来られていました。 ご来校、ありがとうございました。 4年 体育 水泳 2
浮く技能を身に付けた児童たちは、蹴伸び姿勢とキックで推進力を得て、スイスイと進んでいました。 4年 体育 水泳 1
浮く技能を身に付けた児童たちは、蹴伸び姿勢とキックで推進力を得て、スイスイと進んでいました。 3年 道徳 やさしさとは 2
役割演技を通して自分事として捉えたり、ワークシートに自分の考えを書き込んだりして、児童たちは学習を通して、考えを深めていました。 3年 道徳 やさしさとは 1
役割演技を通して自分事として捉えたり、ワークシートに自分の考えを書き込んだりして、児童たちは学習を通して、考えを深めていました。 6年 理科 水の通り道 2
あらかじめ、先生の用意したホウセンカを選ぶ班もあれば、自分たちで校庭から植物を採取してくる班もありました。 各自が、準備を整えて、4校時の実験に備えていました。 6年 理科 水の通り道 1
あらかじめ、先生の用意したホウセンカを選ぶ班もあれば、自分たちで校庭から植物を採取してくる班もありました。 各自が、準備を整えて、4校時の実験に備えていました。 +STEP研修 2
今回の目標は、国語科の単元計画の立案と本時案の決定でした。 永島指導教諭から、国語科学習指導案の書き方の要点を学んだ後、小グループに分かれて単元づくりについて話し合いました。
+STEP研修 1
今回の目標は、国語科の単元計画の立案と本時案の決定でした。 永島指導教諭から、国語科学習指導案の書き方の要点を学んだ後、小グループに分かれて単元づくりについて話し合いました。
第16回 宇品「子ども110番の家」スタンプラリー説明会
150名を超える児童が参加予定の今回は、宇品地区青少年健全育成協議会、宇品おやぢの会、宇品小学校PTAのご協力を得て、実施準備が進んでいます。 児童たちは、説明をよく聞き、スタンプラリーをとても楽しみにしている様子でした。 4年 本の読み聞かせ(おはなしカルちゃん)2
児童たちは、心地よさそうに本の世界の魅力に引き込まれていました。
4年 本の読み聞かせ(おはなしカルちゃん)1
児童たちは、心地よさそうに本の世界の魅力に引き込まれていました。
6年 国語 話し言葉と書き言葉
学級で、それぞれの特徴を出し合い、メールなどを例にして、「使うときにどのようなことに気を付けるべきなのか」考えていました。 聞き手や読み手を意識した話し方や書き方についてよく考え、学んでいました。 2年 図工 切り絵づくり 2
児童たちは、集中して制作に取り組んでいました。
2年 図工 切り絵づくり 1
児童たちは、集中して制作に取り組んでいました。
6年 理科 水の通り道
赤く着色した水を植物によく吸わせ、その根茎葉をカッターナイフで切り、切断面をよく観察します。 猪教諭のアドバイスを受けて、児童たちは、植物の中にある「水の通り道」を確認していました。 6年 卒業アルバムの撮影
3年 音楽 リコーダー「シ」の音
この日は、「シ」の音を正しく出すために、姿勢の保持、タンギングや息の調節や指使いなど初歩的な技能を、鹿毛教諭から丁寧に教わっていました。 4年 社会 都道府県クイズ
児童たちは、これまでの学習を生かして、クイズの答えになる県の所属地方や地理的な特徴、名産品などを三つのヒントに見立てて、クイズを作っていました。 地図帳をさかんに活用している様子が印象的でした。 2年 生活 めざせ生き物はかせ
児童たちは友達と協力して、画用紙に生き物の写真を貼ったり絵を描いたり、クイズを作って読む練習をしていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |