最新更新日:2024/11/09 | |
本日:3
昨日:33 総数:175675 |
【3年】0を分けると
0を□人で分けると、どんな式になるのか、どんな答えになるのか、考えていました。
【2年】繰り下がりのあるひき算
練習問題をいっぱい解いていました。いっぱい解いた分、力がついていくはず!
【6年】たのしみは・・・
たのしみは・・・で始まる短歌を考えるところでした。何について書こうかな。
【6年】時計の時間と心の時間
筆者の主張に対する自分の考えを書いていました。自分の考えを書くのは、なかなか難しいですが、頑張っていました。
【4年】キーワードゲーム
キーワードの英語を言われたときに、ぱっと消しゴムをとったほうが勝ちです。2人または3人でやっていました。英語の発音をよく聞いていました。
【5年】ナップサックづくり
しつけ糸で、ナップサックを縫っていました。いよいよ、野外活動で使うナップサックをミシンで縫います。
【5年】低い土地のくらし
川の水面より低い土地では、どのようにして災害を防いでいるのか予想した後、調べました。資料から読み取る力も大事な力です。
雨が降ったけどうれしい
なんと、3年生が2年生や3年生の傘をそろえてくれていました。朝会での話をよく聞いてくれていたんだなあとうれしくなりました。他の学年も、取りやすいように、きれいに入れてくれている子が多かったです。人のために、傘をきれいに入れることができる人、素敵ですね。ありがとう。
【3年】もっと知りたい友だちのこと
友達の話を聞いて、質問したり、感想を言ったりしました。
【3年】交流
ひまわり学級の児童と英語でコミュニケーションをとろうと頑張っています。お互い粘り強い!
【2年】わっかでへんしん
のぞいてみると、お面をかぶったまま、工作をしていて笑えました。気に入ったのね。
【2年】テスト
テストをしている子、テストが終わり、読書をしている子がいます。
【1年】かぞえよう
1〜10までを二人で交代で数えたり、二つずつ交代で数えたり、10から逆に言う練習をしました。
【1年】せ
「せ」の付く言葉を集めていました。ひらがなもだいぶん覚えてきました。
【6年】子育て支援の願いを実現する政治
子育て支援の施設がどのようにできたのか、教科書をヒントに考えていました。
【6年】人や他の動物の体
取り入れた食べ物は、口の中でどうなるのか実験をしていました。米2,3粒をすりつぶしたものに、唾液をいれたもの、何も入れていないものを温めて変化を比べます。
【4年】わり算のしかたを考えよう
2桁のわり算のしかたを考えます。
【4年】天気による気温の変化
自動的に気温のグラフを書く「自記温度計」の映像を見ました。中野小学校にもあります。便利ですね。
【6年】なれなかったリレー選手
前日、ゲームをやめられなくて、小学校最後のリレー選手に選ばれなかった子どもの話を読みました。「わたしもある」と共感しながら、学習していました。たくさんの意見が出ていました。ペアトークでもしっかりコミュニケーションをとっていました。
生き物を大事に
毎朝、1年生はあさがおの水やりに出ています。「せんせい、みて。」「5こ、さいたよー。」芽が出たことを「さいた。」と言いながら喜んでいる姿を見ているとこちらまでうれしくなります。このまま植物などの生物を大事にする人になってくれるといいなあと思います。1年生と話していたら、ラッキーなことに、葉っぱが種から広がる瞬間を見ることができました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |