最新更新日:2024/06/13 | |
本日:8
昨日:12 総数:50131 |
英語
今日の授業では、「だれが」「〜をする」という文に頻度を表す言葉"always"や"usually"などを入れて詳しく説明できるようになります。
委員会
給食委員会より給食標語の入選作品の発表がありました。
給食委員より表彰状が渡されました。 合同作文
いつものように、みんなの前で発表をしました。
合同作文
今日の合同作文のお題は「心の参観日」です。
高齢者体験や歩行器、車いすを使ったときの思いや気持ちを書きました。 交流会
1、2、5年生は学校紹介の練習です。
実際に校舎内をまわってリハーサルをしました。 交流会
交流会での全体遊びの話し合いをしています。
内容は決まりましたので、役割分担や進め方について話しています。 5・6年生社会
「情報を生かす産業」
コンビニエンスストアは物を売るだけでなく、情報通信技術を生かしたいろいろなサービスが受けられることを学習します。 1・2年生道徳
「ぴかぴかがかり」
学校の流しの掃除に取り組む「わたし」の姿を通して、みんなのために働くことにはどんなよさがあるか考えます。 1・2年生図工
みんなで協力して「大きなかぶ すごろく」を作りました。
大きいのでコマを動かすのも大変です。 5・6年生総合
低学年や先生方を招待して、完成した「いちごチョコのせだんご」を食べていただきました。もちろん、大好評でした。
5・6年生総合
だんごの上にチョコレートとイチゴをのせると「いちごチョコのせだんご」の完成です。
5・6年生総合
ハンバーグ型に形を整えてお湯に入れます。
浮いてきたら冷水に取ります。 5・6年生総合
できた生地を24等分して丸めます。
半分の半分の半分にしたものを3つに分けるのですが、大丈夫かな? 5・6年生総合
はかり取った米粉に水を加えて混ぜていきます。
耳たぶくらいの堅さにします。 5・6年生総合
いちごのへたを取って洗います。
縦に2等分に切ります。 5・6年生総合
役割分担をして効率よく作業を進めます。
5・6年生総合
志屋小学校もち米アレンジレシピ大会のグランプリ作品を作って試食します。田植えから始まったもち米作りの集大成です。
交流会
6年生は全体遊びの計画を話し合って決めています。
交流会
5年生は、読み聞かせの本を選んで音読の練習です。
交流会
朝活動の時間を使って交流会の準備をしています。
1・2年生は学校案内の原稿を準備して読む練習をしています。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |