最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:436
総数:810157
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

12月11日(金) くすのき 作品

くすのきの生徒が技術の時間に協力してなんと長椅子を作ったそうです!🔨

今は職員室前に展示しています。実際に腰かけてみましたが、しっかり作られた立派な長椅子でした✨座っても大丈夫とのことなので、興味のある方はぜひ一度座ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 2年 理科

コイルに磁石を出し入れすると検流計の針が左右へ大きく揺れています。
たったこれだけの動作で発電できるんですね!⚡

磁力のS極N極を入れ替えて出し入れしたり、磁石を入れる速度を変えてみたり、より強力な磁石を入れてみたり🧲

色々な条件で試して、電磁誘導の仕組みを学習しています🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 棚田選手講演会4

大きな拍手の中、講演は終了しました✨

まだ夢半ばですという棚田選手の今後の躍進、本校教職員・生徒一同応援しております!
棚田選手、本日は貴重なお話を本当にありがとうございました!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 棚田選手講演会3

生徒たちの質問に答えてくれたり、リフティングを実演してくれたり、生徒とパス練習をしてくれたりと大サービス!!⚽⚽
生徒たちも大喜びです!✨(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 棚田選手講演会2

幼いころからサッカー選手になることを想像しながらサッカーの練習に励んできた棚田選手。
中学校時代はやんちゃだったそうですが、一流になるためにサッカーだけでなく勉学にも力を注ぎ、高校時代に大きなケガをした時も体感トレーニングやイメージトレーニングなど今できることにストイックに取り組むなど一生懸命な姿勢がとても印象的でした🔎✨

・とにかく技術を鍛え、けがをしない体づくりをする。

・緊張に打ち勝つために試合前に音楽を聴くなどのルーティンをもつ。

一言も聞き逃すまいと生徒たちの目は棚田選手にくぎ付けでした👀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 棚田選手講演会1

本日はサンフレッチェ広島所属の、本校卒業生である棚田遼選手による特別講演会が体育館で行われました🎤✨
切れのあるドリブルと得点感覚に優れたFWとしてプロサッカー選手になる夢をかなえた先輩の貴重な経験からお話をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 2年 調理実習2

心優しい生徒たちがたくさんよそってくれました(^^)/
とっっても美味しかったです!!!ごちそうさまでした♪

食事後の片づけ、皿洗いも協力して取り組んでいました!👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 2年 調理実習1

今回の調理実習で作ったのは「豚汁」「ツナの炊き込みご飯」「ホウレン草のおひたし」です🥄✨

ちょうど出来上がってよそっている最中でした!
生徒たちが「先生もいる〜?」と声をかけてくれてうれしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) さざんか・くすのき 体育

長縄の練習中!
全員で跳んだり、一人ずつ入って跳んだり。

回っている縄に飛び込むのが苦手な生徒も、勇気を出してチャレンジすると、上手に飛べたので、とても喜んでいました👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 3年 体育

3年生女子はグラウンドでサッカーをしていました⚽
ゴールに向かって全力ダッシュ!💨💨

ワイワイと楽しそうでした✨✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 時間割

画像1 画像1
12月11〜15日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 12月11の週

12月8日(金) 2年 体育

2年生男子は体育館でバスケットのミニゲームを楽しんでいました♪

ボールを持っていない人の位置取りが重要ですね✨
声を掛け合いながらボールパス回しをしていました🏀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 1年 体育

今日は比較的暖かい1日ですね🌞
照り返しで真っ白になったグラウンドでは1年女子が長距離を頑張っていました。

見ている生徒も「頑張れー!」「あとちょっとー!」と気持ちの良い応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 中学生の税についての作文・書写

中国納税貯蓄組合連合会の方々が来校され、「中学生の税についての作文」及び「中学生の税についての書写」で「会長賞」を受賞した生徒2名の表彰を行いました。

受賞した生徒2名は、後日学校朝会で改めて表彰いたします。本当におめでとうございます!🎊🎊🎊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) さざんかが咲いています

 日を追うごとに寒くなってきましたが、中庭では、さざんかが元気に花をつけています。
 童謡「たき火」でお馴染みのさざんかは、寒いこの時期に花を咲かせる数少ない植物です。
 私たち人間に一人ひとり違った個性があるように、植物にもまた、それぞれ違った特性があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 学校朝会3

校長先生から「読解力」に関するお話がありました🎤
2枚目の写真の文章を読んで、「オセアニアに広がっている宗教」は何か分かりますか?

数年前のPISAの学力調査で日本の子どもの読解力が低下しているという分析が出ており、その理由の1つは「まとまった文章を読むのは教科書や試験のときのみ」という子どもが多い傾向にあるから、と言われています。

役所からの書類など、読解力が求められる場面は多々あります。8時20分からの朝読書、習慣づけていきましょう!


生徒指導主事の横井先生からは月間目標を踏まえたお話がありました。今月の月間目標は「健康に気を配った生活をしよう!」です。インフルエンザや風邪などが猛威を振るっています。手洗いうがいなど、基本から徹底し自己管理に努めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 学校朝会2

表彰の続きです🎊🎊

広島市中学校新人バドミントン安佐南区A大会 
個人戦ダブルス第1位
個人戦ダブルス第2位

青少年からのメッセージ 
作文部門 入選

皆さん本当におめでとうございます!これからの更なる躍進に期待します!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 学校朝会1

本日の学校朝会でも多くの生徒の表彰が行われました。
本当におめでとうございます🎊🎊

表彰は以下の通りです。

広島市中学校新人陸上競技大会 
一部男子400mR 第3位

第61回中学生作文コンクール 
都道府県別 広島県3等 

広島市中学校新人バドミントン安佐南区A大会 
団体戦第1位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 1年 社会2

8つの班で分担し、4つの観点から理由を説明します。

・教育レベルの高さ
・ICT産業におけるカースト制度の影響の少なさ
・人件費の低さ
・アメリカとの分業による仕事の効率化

など生徒たちだけで分析し、情報を共有することができました。残り5分はほかの班の分析も交えながらガリガリとシャーペンを走らせていました🖋🖋
生徒の皆さんは一生懸命授業に参加していました🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 1年 社会1

本日は1年生社会の授業研でした。
カレーや映画で有名なインドですが、ICT産業がとても発達しています💻✨

それはなぜか?
「位置」「教育」「労働力」「地域性」の4観点から分析していきます。ムーブノートに送られた資料をもとにまず個人で理由を考えます💡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
3/22 学校朝会
3/25 修了式

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181