最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:436
総数:810158
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

広島駅出発しました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

出発!

行ってきます!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

おはようございます。
全員広島駅に集合しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 2年 結団式4

教員、生徒の大カバンはトラックに積み込まれて一足先に出発しました🚚💨

教育研修旅行中の様子は随時HPで掲載しますので是非ご覧ください♪それでは明日から3日間、行ってきます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 2年 結団式3

旅行先で自分たちが撮影に使用するカメラやトラックに積み込む荷物の確認

すべての前確認と準備が整い、結団式終了です!👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 2年 結団式2

食事・保健係、学習係、生活係の各代表生徒から確認事項の説明がありました。
自分たちで決めた移動中や食事中などのルール、しっかり守っていきましょう✨

この教育研修旅行に向けて昨年から準備をしてくださった旅行会社の添乗員の方やカメラマンの方から挨拶をいただきました。

保護者の皆様をはじめ多くの方に支えられている旅行であることを改めて実感します。多くのことを学び、楽しみ、そしてみんなで無事に帰ってきましょう!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 2年 結団式1

いよいよ待ちに待った教育研修旅行が迫ってまいりました。
明日から奈良、京都、大阪へ2泊3日で行ってきます!

無事に行って帰ってこれるよう、最終確認を兼ねた結団式が行われました。

マナーや時間を守る、自分勝手なことをしない、など中学校の一大行事が全員にとって楽しい思い出となるよう、『集団行動』を意識して3日間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 時間割

画像1 画像1
12月18日〜22日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 12月18日の週

12月14日(木) 1年 理科

弦をはじいて音を出すモノコードという音源を使って、「音」のしくみを調べています。

弦をはじく力で音の大きさが変化することは分かりましたが、音の高さが変化するのはどうしてだろう?みんなではじいたり琴柱(ことじ)を動かしたりして、発見した規則性にうれしそうな表情を見せる姿が印象的でした(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 3年 美術

篆刻(てんこく)というハンコ作りをしていました。
好きな文字やイラストを石に転写しキリで掘っていきます🔎

転写するイラストの向きが逆にならないように手順をしっかり確認していました👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 3年 租税教室

広島北間税会の方が講師として来校され、3年生を対象に出前授業をしてくださいました。

中学生にとってなじみのある消費税のほかにも所得税や自動車税など数十種類の税が存在します。集めた税の使い道、その優先順位は?🔎

正解はありませんが、班で積極的に話し合い順位を決定していました✨
広島北間税会の皆様、本日は貴重な授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 3年 技術

3年生の1クラスを対象に、中学校学習指導要領実施状況調査を実施しました。

技術科では初となるタブレットを用いた文部科学省開発のCBT形式テストです。
しかし英語科の「話すこと調査」と操作は同じなので、生徒たちは慣れた手つきでテストにのぞみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) くすのき学級

くすのき学級、先日掲載した長いすに続いて・・・
陶芸に挑戦中でした🔥
入れ物の形を整えたり、飲み口の部分を机と平行にカットしたりと真剣に向き合っていました!

計算のフラッシュカードに取り組んでいる生徒もいました。正答率が上がってきてうれしそうでした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 生徒会認証式2

新生徒会長から挨拶がありました。新執行部を中心に全員一丸となって、安心して学べる学校づくりに励んでいきましょう!

最後に、この1年間学校を引っ張ってきた生徒会執行部からも挨拶がありました。たくさんの仕事をしっかりこなしてきました!
学校のみんなが支えてくれたからこそ乗り切り、次の代へバトンを渡すことができました、と感謝の言葉を述べてくれました✨本当に本当にお疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 生徒会認証式1

本日の生徒朝会では、新生徒会執行部の認証式が行われました。

演説会で立派にスピーチしていた姿はまだ記憶に新しいですよね!
これから学校をより良い方向へ引っ張っていってください✨
全校生徒で、認証された新たなリーダーたちをサポートしていきましょう(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) さざんか クリスマス会4

ダンスも盛り上がりました!🔥🔥

あっという間の楽しい1時間でした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) さざんか クリスマス会3

ハンドベル、トーンチャイム
とてもきれいな楽器のハーモニーが会場を包みます✨
皆さんブラボー!!!(^^♪

先生たちも楽器を持って応援にかけつけました!👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) さざんか クリスマス会2

先生たちもたくさん見に来てくれました(^^♪
役者が全員そろい、いよいよスタートです!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) さざんか クリスマス会1

本日、さざんか1・2組合同のクリスマス会が行われました♪🎄✨
演奏や歌、ダンスなど今まで練習してきたものを披露して思いっきり楽しみます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
3/22 学校朝会
3/25 修了式

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181