最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:21 総数:138065 |
卒業おめでとう集会1年生からのペンダントのプレゼント。 たてわり班でのゲームや寄せ書きのプレゼント渡し。 そして、6年生からのお礼の気持ちを込めて合奏の披露。 この、すてきな会を中心となって計画、実行してくれるのは 計画委員会をはじめとする、5年生です。 5年生のみなさん、ありがとう。 毎年、この日を境に一気に卒業準備の雰囲気に包まれてきます。 あと17日。 6年生のみなさん、小学校生活を 一日一日大切に過ごしてくださいね。 2月22日(木)
ココアパン
鶏肉と野菜の スープ煮 三色ソテー 牛乳 ココアパン…今日は給食の人気メニューの一つであるココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないように、上手に食べましょう。 リハーサル5年生は今回リーダーとして動くので、会の計画・進行、1〜4年生をまとめる等多くの仕事があります。 事前に動きをイメージすることができ、昼休憩のリハーサルでは、見事リーダーとしての自覚をもち声掛けをしたり、進めてくれたり、聞く姿勢を態度で示したりしてくれました! さすが5年生!!お見事花丸でした!! 本番は明日です。今日かっこいい姿で行動できたので、明日はさらに自信をもってリーダーとして動いてくれることを期待しています! 笑顔で6年生の卒業をお祝いしましょう! 2月21日(水)
牛丼
白あえ 牛乳 白あえ…白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつしながら、から煎りし、白みそ・さとう・みりん・塩で味付けして、あえ衣を作ります。このあえ衣で、ちくわ・こんにゃく・にんじん・乾燥しいたけを煮たものと、ほうれんそう、すりごまをあえています。 真亀っ子長縄ボンド大会 記録会1まがめタイム(ロング昼休憩)での、2回の練習を経て、 いよいよ1回目の記録会です。 練習日が2回、そして記録会本番。 回を重ねるごとに、跳ぶのが上手になってきただけでなく、 「上手!」というほめ言葉や、回数をみんなで声を合わせて数えるなど、 次第に応援の仕方も上手になってきました。 記録をとった後は、次回に向けて反省会を行いました。 「自分の班の仲間のよいところを認め合う」 というめあてが守れた、 真亀っ子長縄ボンド大会になったでしょうか。 2回目の記録会は、3月5日です。 今年度のボンド活動も、まとめの時期を迎えますね。 電気が通るものは?木,鉄,アルミニウム,どう,紙,布,プラスチックなどなど 回路をつないで確かめました。 木は燃えるから電気もつくのではないか? 紙も燃えるから電気がつきそう! 金属は電気を通しそう! とたくさん予想を立てました。 ハサミの刃は,明かりがついたものとつかないものがあり 子どもたちはとても不思議そうでした! 疑問をもてるってすてきですね! 国語科文字の大きさや点画のつながりを意識しながら「星ふる町」を書きました。 みんな集中して書くことができました。 授業中はとても静かに真剣に書くことができているので、あとは、準備や後片付けを素早く行うことまでできるとさらに花丸ですね! ようこそ!真亀小学校へ
今日は、真亀保育園の年長さんたちと先生方が
真亀小学校に来てくださいました。 1年生と、楽しい交流の時間をもちました。 いつも学校の中では一番年下で、 みんなからお世話をしてもらう立場の1年生ですが、 今日は張り切って、お兄さんお姉さんとして張り切っています。 学校内のいろいろな教室を案内してあげたり、 1年生教室でランドセルを背負わせてあげたり… 4月になって、園児さんたちが1年生になる頃には、 今の1年生は2年生になり、『先輩』としてお迎えするのですね。 立派な『先輩』になれるよう、がんばりましょうね。 2月20日(火)
ごはん
含め煮 はりはり漬 牛乳 凍り豆腐…凍り豆腐は、その名前のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしていて、偶然作り方が発見されたと言われています。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐とも呼ばれています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は含め煮に入っています。 ちょっとしたこころづかいちょっとしたものだけど 誰かに対する心遣い。 なんだか心がほっこり(^^) 体育科ペアでのパス練習やチームでの対抗シュート決めなどいろんな内容でボールの扱い方を練習した後、ゲームを行いました。 6年対5年であったり、6年赤対5年白のようにいくつかの組み合わせで行い、どの試合も白熱していました。 この2回の授業を本当に楽しみにしていた5年生。 横道先生と6年生と楽しい授業ができてよかったですね! 6年生と一緒にできたことで、思い出がまた1つ増えました! 横道先生、2日間ありがとうございました! 横道先生、ありがとう今日も横道玲香先生が来校してくださいました。 今日は、1,2年生と5,6年生の2回目の授業です。 朝からあいにくの雨模様でしたが、 まず、1,2年生は体育館で授業開始です。 最初は新聞紙を丸めて作った、当たっても痛くないボールで、 蹴ったり投げたり、楽しくボールに親しみました。 気が付くと横道先生がどこにおられるのか見失ってしまうくらい、 子どもたちが親しみをもって先生のそばに集まっていました。 午後からは2回目の5,6年生の授業。 先日はグラウンドでのびのびと、 今日は体育館の限られたスペースで、 頭を働かせながらのプレーです。 どの学年も、最高の笑顔で楽しむことができました。 横道先生はいつでも 「子どもたちがかわいい!」と、手放しでほめてくださいます。 日本国内だけでなく、世界の女子サッカーと関わりのある 横道先生のご指導を受けることができ、 とてもありがたい、幸せな時間でした。 横道先生、来年度も是非お目にかかれますように! サッカー出前授業今日は,横道先生がサッカーを教えてくださいました。この日を楽しみにしていた2年生。新聞紙ボールでボールキャッチやドリブルをした後,学年ごとに試合をしたり1年生対2年生で試合をしたりしました。サッカーがあまり得意でない児童も安心して楽しむことができました。 「とにかく楽しかった!」「すき間を見つけてシュートするのが難しかった。」「シュートが決まった時に嬉しさと,シュートが決められた悔しさの両方を味わえた。」などと,教えていただく中でいろいろなことを思ったようでした。 横道先生,お忙しい中,ありがとうございました! 2月19日(月)
ごはん
ホキの天ぷら 即席漬 ひろしまっこ汁 牛乳 今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。 6年生に感謝の気持ちを込めて来週卒業おめでとう集会があります。 2年生と3年生は壁を飾る役割があり, 春らしく!桜の花を描きました! 声を掛け合い協力して とっても素敵な作品が完成しました。 制服が汚れている人がいます。。。 すみませんが,よろしくお願いします。 理科今回は、ミョウバンと食塩がとける量を増やすにはどうしたらよいかを考え、「水の量を増やす」と「水の温度を高くする」の2つの実験を行いました。 実験を重ねるごとに手際よく、そして役割分担もばっちりで協力しながら動くことができるようになっています。 結果は... 予想が外れた子も当たった子もいました。 ぜひ、お家でも結果を聞いてみてください。 ボンド活動〜3年生と桜をつくりました〜
2月16日(金)
今日は、3年生と一緒に、卒業式に向けてたてわり班ごとに桜の掲示物をつくりました。 指に絵の具をつけて、桜を描きました。「赤多め、白少なめで濃いピンクにしたい。」など色の感じを班ごとに考えながら楽しく活動できました。 3年生の皆さん、優しく教えてくれたり話しかけてくれてありがとう。2年生はとても楽しそうでした! 平和学習6月の校外学習で平和記念資料館を訪れているので、これまでの平和学習と資料館で学んだことを思い出しながら、提示される写真に「知ってる!」「見たことある!」と最初は興奮気味に反応していました。しかし、その後も岩田先生の話を聞いているうちに、初めて知ることや被爆された方が感じている気持ち、見ている町の様子を写真とともにリアルに感じられ、さらに話に聞き入っていました。 お話の後に子どもたちと感想を交えて話をしていると、岩田先生のお話からたくさんの言葉を心に受け止めている様子で、これからについて真剣に考えていました。 「誰にでもできることはある。」その言葉を受け取った5年生。 自分にできることを見つけて継続していく。これは、簡単なようで難しいです。でも、5年生ならできると思っています。身近なところから平和を感じ、広げていきましょう。 真亀現在美術館 2年生の作品廊下に電気がついていない時も 絵を見ると、パッと明るくなった感じがします。 現在、2年生の作品を展示中。 秋ごろに描いた、「ふしぎなたまご」が割れたら 何が飛び出してきたのかな?! 見ているだけで、心がワクワクドキドキしてきます。 全体研修会 今年度研究のまとめ
本日午後、校内全体研修会を行いました。
「自他の「考え」や「思い」を大切にし、 表現できる児童の育成」を目指し、 図画工作の、特に鑑賞教育を通して 言語の習得をめざす授業づくりについて研究してきました。 7月と1月に行った児童アンケートの結果の比較から、 自己肯定感の高まりを見取ることができました。 また、本校の子どもたち独自の「アート言葉」を増やしていくことで、 表現する力が付き、 自他の「思い」や「考え」の共通するところや異なっているところの よさに気づくことができるようになってきました。 わずか1年足らずの期間に、 子どもたちの力をこれだけ伸ばすことができたのは、 真亀小学校の教職員のたゆまない努力のおかげだと心から感謝しました。 手前味噌で恐縮ではありますが、 本校の教職員は一人一人、本当にすばらしい!と実感しました。 もちろん研究はこれで終わりではありません。 来年度はさらに「伝わる表現の習得」を目指して 教職員一同、子どもたちの成長のために、 さらなる研究修養を重ねていきます。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |