最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:172 総数:321849 |
12月18日 今日の給食ふわふわ丼 春雨と野菜の炒め物 牛乳 ふわふわ丼は、まず油としょうがを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、たまねぎ・にんじん・しいたけを加えて炒め、豆腐を入れて煮ます。 調味料・水で溶いたコーンスターチを入れた後、溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。 ごはんにかけて食べました。 また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・もやし・チンゲンサイは広島県で多く生産されています。 とってもおいしいふわふわ丼でした。 皆実っ子フェス2023学級閉鎖で2度延期になりましたが、本日、「皆実っ子フェス2023」を開催することができました。 このフェスの目的は、 「協力し合って、いろいろな学年の児童と関わり、思いやりの心を育て、思い出に残る楽しい会しよう」 「みんなで協力し、助け合うことの大切さを学び、今までに学んだことをことにし、工夫して思い出に残る楽しい会にする」です。 写真で各クラスのお店のゲームを紹介します。 開会式 1年生のお店2年生のお店3年生のお店たんぽぽ学級と超スペシャル問題校長先生から、超スペシャル問題もありました。 このほかにも、教頭先生、主幹先生、保健室の先生、給食の先生、ことば・きこえの先生、たんぽぽの先生、音楽の先生、計画委員からスペシャル問題も出されました。 4年生のお店と計画委員のパトロール計画委員が安全のためのパトロールをしています。 5年生のお店6年生のお店閉会式スペシャル問題の答えの発表や、終わりの言葉がありました。 楽しい一日になりました。お疲れさまでした。 各クラスでゲームを考え、お店の準備をしました。役割分担もして、それぞれが自分の仕事を頑張りました。工夫した楽しいゲームでした。 どの学年の児童も各教室を回る時も、グループの友達と協力して楽しそうに回っていました。 6年生は1年生と一緒に回りました。優しい6年生の姿をたくさん見ました。 この集会をお世話してくれた計画委員の児童のみなさんは、本当によくがんばりました。集会を計画し、代表委員会で提案し、各クラスのゲームを調整し、準備をし、当日の運営を行い大変だったと思います。本当によくがんばりました。ありがとう。 初めての皆実っ子フェスタでしたが、みんなで頑張って、楽しい思い出ができました。 さすが皆実っ子です。これからもみんなで頑張っていきましょう。 12月15日 今日の給食ごはん まんさくの竜田揚げ レモンあえ 呉の肉じゃが 牛乳 今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。 呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。 材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。 また、今日のまんさくの竜田揚げの「まんさく」とは、「しいら」という魚のことで、広島県や島根県などでは、「まんさく」と呼んでいます。 肉じゃがもまんさくもとてもおいしかったです。 3年生 研究授業を行いました(算数)今日の学習は、分数のたし算の仕方を考えて説明する学習でした。 ジュースが、大きいびんに3/10(10分の3)L、小さいびんに2/10(10分の2)L入っています。あわせて何Lありますか。という問題です。 これまで、1/10=0.1ということを学習しています。 0.3+0.2=0.5 答え0.5L と小数で計算することはできますが、分数ではどうやって計算すればよいのかを考える授業でした。 一人で考えたり、友達と考えたりしました。分母の3と2をたして、5/10にすればよいと言う意見がでました。 すると、「なんで分子だけたし算するの?」と言う質問が出たので、なぜかをみんなで考えました。 図や言葉などを使って、みんなで解決していきました。 どの児童も、しっかりとワークシートに書いて、発表もすることができました。 とてもよく頑張った素晴らしい授業でした。 3年生 研究授業を行いました(授業協議会)協議会では、次の2点について協議しました。 ・自力解決の際、自分に合った学習方法を選択させることは、児童が主体的に学習に取り組むことにつながったか。 ・問題の解き方を説明し合う活動は、児童の主体的な学びを促す手立てになっていたか。 ・授業の中でのタブレットの活用の仕方について。 教職員が6つのグループに分かれて協議しました。 グループ発表では、 「学習方法を選択することができてよかった」 「もう少し自分一人で考える時間が必要だったのでは」 など、今後につながる意見が多く出ました。 指導主事の先生からも、授業者や子どもたち、授業提案についてほめていただきました。 提案性のあるよい授業、よい協議会でした。 協議会の中で、指導主事の先生からたくさんのことを教えていただきました。 今後の授業改善につなげていきます。 2年生 道徳4クラスとも道徳をしました。それぞれ、違うクラスの担任の先生に授業をしてもらいました。 写真の上から順に、 「ぴかぴかがかり」のお話をもとに、みんなのために働くと、どんなよいことがあるか考えました。 「きらきら」のお話をもとに、身の回りにあるものの美しさについて考えました。 「生まれるということ」のお話をもとに、命がつながっているのはどういうことか考えました。 「どうしよう」というお話をもとに、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうしたらよいか考えました。 どのクラスもとてもよく考えていました。 6年生 理科オーナメント作りでモビールを作成しました。 てこの学習を生かして、つり合うところを見つけて作りました。 楽しそうに学習していました。 5年生 家庭科「買い物の仕方を工夫しよう」の学習です。 「計画を立てる」「品物を選ぶ」「買う・支払う」「使う」、それぞれの場面で気を付けることや大切なことを学習しました。 1年生 給食準備エプロン、マスクを付けて、きちんと並んで給食室に取りに行きます。 給食室に着くと、給食室の先生に、みんなで「いただきます!」と言います。 その後は、友達と協力しながら運びます。 12月14日 今日の給食小型リッチパン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃん和風サラダ みかん 牛乳 ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。 ミートソースは、まずオリーブオイルとにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。 そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、ひよこ豆・レンズ豆・調味料を加えて煮込み、水で溶いたコーンスターチでとろみをつけて作ります。 このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。 とってもおいしいミートビーンズスパゲッティでしたね。 6年生 英語今日の学習は、修学旅行の思い出をたずねあう学習でした。 A : what is your best memoey? B : My best mamory is our school trip. A : What did you see? B : we saw ○○. A : Sonuds great! 5年生 算数四角形と三角形の面積のまとめの学習でした。 教科書の問題をノートに解き、友達と答えを確認しました。 面積の求め方がしっかりと定着していました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |