最新更新日:2024/06/19 | |
本日:39
昨日:117 総数:232006 |
くまなくアシカやペンギンゾーンから、ふと目線を上げると遠くに瀬戸大橋も見えます。 雲が出てきましたが、雨は降っていません。 四国の海を感じて各種水槽から見て回る班、最初におみやげを買う班、どちらも時計をよく見て、時間を意識して行動しています。 広島の水族館とはまた違う構造、展示されている魚種に見入っています。 買い物タイムうどん以外にも香川の特産品がずらりと並び、どれにしようか迷う子どもたち。 うどん鉛筆やうどん消しゴムなどの文房具、和三盆クッキーやみかんもちなど、渡す家族や友達の顔を思い浮かべながら買い物を楽しんでいます。 ランチタイム四国村に入る前から「お腹空いたー。」という連呼だったので、食事係が「いただきます」をするなり、ものすごい勢いで食べ始めました。 香川名物さぬきうどん、むすび、天ぷらの三品をペロリとたいらげた子どもたち。これから買い物です。 自然、歴史に親しむ気温が高くなってきたので滝の前で涼んでいる班も。 なかには醤油を入れる容器に手を入れて抜けなくなった子も?? 出会った外国人観光客の方が「とても感じのいい子どもたちですね。」と褒めてくださいました。しっかり進化しています。 特産品を学ぶ各所にその足跡が学べる展示やギャラリーがあります。 班でしっかりまとまり、声をかけ合って行動することができています。すれ違う方々へのあいさつも欠かしません。 人智遺産を巡って恐る恐るかずら橋を渡ったり、高台の灯台から景色を眺めたり。 雲のすき間からは太陽の光が射し込んできました。雨予報はどこへやらです。 高まる期待地図を見ながら、「今このへん!」「あとちょっとで四国村と昼ごはん!」という声。 順調に旅は進んでいます。 本州から四国へ大きく長い橋がいくつも続きます。初めて渡るという子も多いようで、橋から見える景色に歓声があがります。 自然だけでなく工業地帯も広がり、教科書やインターネットでは得られない感動があります。 それぞれの過ごし方子どもたちによるクイズが始まりました。修学旅行に関するクイズもたくさん出題され、各所に行く前の予習・復習もできます。 まだまだ元気いっぱいの子どもたち。天気も、曇ってはいますが、雨は降っていません。 バラの街でトイレの近くに撮影スポットが。カメラマンさんとともに、ホームページ用の写真もパチリ。 愛とバラの街福山にて。休憩だって大切な思い出の1ページです。 アイスブレイクガイドさんが○×クイズでほぐしてくださいました。 子どもたちが高い正解率をたたき出す中、ほとんど不正解の人が。あれ、高根先生…?? 「最幸」は自分たちがつくる1ページ目にあるのは学年目標。「真の人喜者」になるために、自分たちはどう行動するか。子どもたちからしおりを借りて中を見ると、自身や班の目標が具体的に書いてありました。 これから、旅の思い出や振り返り等をぎっしり書き込んで、さらにオリジナルのしおりにしていくことでしょう。 さあ、出発!バスの中で、さっそく6年生にインタビューしてみました。 「早寝早起きすることができました。」 「布団に入ってもなかなか眠ることができませんでした。」 「途中で何度か起きました。」 等々の声が。 校長先生からのメッセージにあった「最高学年最幸のイベント」。スタートです! 秋の風を感じながら出発式の会場となる体育館の準備はオッケー。あとは子どもたちが来るのを待つだけです。 体育館の入口には見覚えのあるウェルカムボードが。今日はどんなことが書いてあるのでしょうか。 ファイヤー盛り上げるぞ!5年生!!まず、キャンプファイヤーについて詳しく話を聞きました。火があって、その周りを囲んで・・・というのは分かっていたようでしたが、今日の話を聞いてより詳しくなれたようです。 最後に、みんなでコールレスポンスの練習をしたり、歌を歌ったりしました。どの班も笑顔で楽しく練習に取り組むことができました。 本番でもしっとりと、元気に、「静と動」のメリハリを意識して、みんなで楽しみましょう! さあ、いよいよです!
楽しみにしていた修学旅行。ついに明日というところまできました。
今日は、グループ活動の最終確認と結団式をしました。団長の教頭先生から、「しんか」のお話を聞きました。 『進化(大きく成長)』し、 『深化(絆を強く)』し、 『心日(一生心に残る日)』にします。 ♪天気にな〜あれ〜♪出発前の19日(火)、1年生がてるてるぼうずを作って持って来てくれました。天気予報では雨が予想されていますが、このかわいいてるてるぼうずが、きっといい天気にしてくれることでしょう。 1年生のみなさん、ありがとう。しっかりナップザックに付けていきますね。 学校を支える声・児童に考えさせる授業をしていていいと思いました。 ・掲示物が楽しいです。 ・授業内容にもよりますが、特に1・2年生の笑顔が見れて幸せでした。 ・生き生きとした子どもの表情がとても素敵です。 ・先生方も熱心に指導されていて、大変うれしくなりました。 ・授業は私たちも受けたいと思わせられる内容ですね。 ・授業中、どのクラス(1〜5年生)も静かに先生の話を聞けていたと思います。 ・6年生は、班での話合いをしていて、みんなとても楽しそうに「わいわい」していて、クラスみんなが仲よしさんなんだなと思いました。 ・長い夏休み明けにおいても、元気に登校する姿が見られたことが一番よかったです。 ・教室においても、学ぶ姿勢・意欲が見られてよかったです。 ・特にノートのまとめ方が工夫されていてよいと思ったので、自信をもって継続してほしいです。 ・グループワークは、メンバーみんなで意見を出し合って、盛り上がっているようでした。 ・参観のない高学年も、落ち着いて授業を受けていました。 ・夏休みの絵日記で、家庭の様子がうかがえました。 ・授業のはじまりの気持ちの切替ができているのでしょう。低学年も高学年も授業に取り組む姿勢がよかったです。 ・掲示物も夏休みの思い出が貼られており、楽しい様子がよく分かりました。読んでいると笑顔になります。 ・平和学習の様子、感動しました。 いつも温かい声をいただき、大変ありがたいです。いただいたご意見をもとに、より素晴らしい大州小学校にしていきます。 有り難い1年生は音楽、2・3年生は道徳と、教科は違いましたが、「かっこいい姿を見てもらおう。」という子どもたちの思いは同じでした。 音に合わせて全身で表現する姿、たくさん発言しようとする姿、友達の意見を一生懸命聴こうとする姿。それぞれの成長を見ていただくことができたと思います。 4〜6年生に続き、1〜3年生の保護者の皆様・学校運営協議会委員の皆様にも、8月4日登校日の様子を『ひろしま平和の歌』の歌声と合わせて視聴していただきました。 おやこまつりのための物品バザー回収も、2回目は減るかと思いましたが、今回もたくさんの品が集まりました。 ここ数年できなかったことができるという「有り難さ」を感じました。ありがとうございました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |