最新更新日:2024/06/11 | |
本日:77
昨日:184 総数:405346 |
授業風景
ICTを活用して学力向上に努力しています。個別最適な学びに挑戦しています。
授業風景
午後の授業もがんばっています。実技試験にチャレンジしています。
学校風景
昼休憩時間に体育練習用のテントを組み立ててくれています。ありがとうございます。
今日の献立
今日の献立です。栄養バランスが大切です。
授業風景
主体的に学んでいます。
授業風景
学力向上に向けて努力しています。
授業風景
理科実験観察の授業です。
授業風景
実技の授業です。
授業風景
基礎基本の学力の定着を図った上で、応用発展的な学習にも挑戦しています。長文読解問題や英問英答にチャレンジしました。
授業風景
エアコンで気温や湿度を適切にコントロールしています。健康的に快適に学習に集中することができています。
学校風景
全校一斉でタイピング練習に取り組んでいます。
学校風景
台風シーズンです。
中学生が日頃の思いや未来への提言を発表する「少年の主張中学生話し方大会」が広島県社会福祉会館で開催されました。地域課題や社会の多様性などそれぞれのテーマで内容と表現力を競い合いました。自分の意見や考えを明確に主張し、プレゼンテーションする能力は大切です。社会参画する意識を育成しましょう。自分たちの社会は自分たちでルールメイキングする積極的に社会参加する姿勢は重要です。主権者教育につながります。 学校風景
読書で知識を増やし、「思考力・判断力・表現力」を育成しています。
健康教育、栄養学について学ぶことは大切です。健康増進に取り組みましょう。 お盆が過ぎ、広島県内の新型コロナ感染状況は「横ばい」状態だそうです。専門家は引き続き、基本的な感染予防対策を呼び掛けています。先月21日から27日までの1週間に、報告された1医療機関当たりの感染者数は14.58人です。5月に比べると6.3倍の増加だそうです。9月4日には安芸高田市の小学校で学年閉鎖、庄原市の中学校で学級閉鎖が発表されています。ひとりひとり個人個人でよく考え、判断し、適切に行動しましょう。場面やリスクに応じて基本的な予防対策に取組みましょう。 学校風景
新聞購読で世の中の動きを読み取っています。
江田島市はライン公式アカウントに、利用者が道路や公園の危険個所を知らせる機能を追加したそうです。危険個所の早期発見と迅速な問題解決対応につなげる方針です。道路の陥没や倒木、道路標識の破損や故障個所などの情報を入力して送信します。防災や事故の未然防止にも役立ちます。市の総務課デジタル推進室は利用促進を呼び掛けています。安心安全な地域社会を構築しましょう。 山口県は5日、中学校の部活動の地域連携地域移行に向けてまとめた方針最終案を示しました。2025年度までに部活動地域移行実現を進めることを確認しました。山口県スポーツ推進審議会で「新たな地域クラブ活動の在り方に関する方針」の最終案が示されています。少子化が進んで学校部活動の小規模化が進み、学校単位で部活動を維持することが難しくなっています。これまでも県は地域移行に向けて検討を進めてきました。市や町など地域社会で運営団体を設立することを推奨しています。スポーツ推進課では「こどもたちが将来にわたってスポーツや文化芸術活動に継続して取り組めるように、県・市・町が一体になって協力し実現していきたい」と方針を述べています。部活動改革が進化しています。持続可能な教育活動を実現しましょう。 学校風景
雲はありますが、陽射しが出ています。昨日の雨で気温が少し下がり、朝晩涼しく感じられるようになりました。秋の空気を感じます。一雨ごとに少しずつ秋が深まりを見せています。石内方面の田園地帯では稲穂が順調に成長しています。スーパーなどの食品売り場では秋の味覚が並ぶようになってきました。収穫の秋、実りの秋の到来です。勉学の面でも収穫の秋にしたいものです。
月曜日は37.4度と猛暑になりましたが、昨日は30.4度まで下がりました。台風13号が発生しました。関東地方に接近する可能性があるそうです。広島県からは少し距離がありますが、念のため最新の気象情報に注意しましょう。天気の急変に注意してください。6日の中国地方は、日本海から南下する活発な秋雨前線の影響を受けて、全般に雲が多くなりそうです。最高気温は34度前後になり、日中の残暑にはまだ警戒が必要です。健康的安心安全な生活を心がけてください。 部活動風景
芸術の秋です。
学校風景
安全に過ごしましょう。
授業風景
午後の授業もがんばっています。
授業風景
スタディギアやドリルパークで学びを深めています。
学校風景
安全に登下校してください。天気の急変に注意しましょう。
|
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1 TEL:082-927-1780 |