最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:79
総数:93545
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

8月6日 平和研修

午後からは,教職員で,平和研修を実施しました。

坪井さんの「あきらめない」をVTR視聴した後,タブレットを使って意見交流をしました。

平和への思いを交流し,これからの平和教育への在り方を考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日1

小学校では,各学級ごとに平和祈念式典を視聴しました。

その後は,校長先生から「今日は,みんなで平和について考えていきましょう。」とお話がありました。

みんなで8時15分に黙とうをしたのち,平和への願いを込めて,「折り鶴」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日2

平和式典を視聴後,各学級で,平和についての学習を行いました。

児童は,「今は平和ですか。」の先生からの問いかけに,真剣に考えていました。

広島の子どもとして,これからも「平和を希求する心」をもち続けてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日3

中学生も、まず教室に集まり、平和祈念式典をテレビで視聴しました。

8時15分、黙祷。

平和宣言、平和への誓いまでを教室で見て、その後全体で集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和登校日4

中学生は場所をコミュニティールームに移して、7月に平和教育プログラムで学習し、考えたことを、各学年の代表が発表しました。
そのあと、生徒会執行部からもこれまでの取組を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 英検学習会

今日の午後からも,英検学習会がありました。

暑い中ですが,前向きに取り組んでいます。

合格目指してがんばろう!!




画像1 画像1

8月3日 英検学習会

今日の午後からは,英検学習会がありました。

自分の受験する級で,学習する時間が分かれています。

一生懸命,過去問題に取り組んでいます。

合格目指して,がんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 メンタルヘルス研修会

今日の午前中は,教職員を対象とした,メンタルヘルス研修会を行いました。

講師は,本校のスクールカウンセラーの先生です。

「ストレスマネジメント(セルフケア)」の題目で研修していきました。

和やかな雰囲気の中で,対話をしっかりと行い,ストレスマネジメントの仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日 不審者対応研修会

今日の午後からは,不審者対応研修会を行いました。

さすまたを使ったり,護身術を教えていただいたりしました。

実際に使わないことが一番ですが,いざというときには動くことができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 コーチング研修会

今日の午前中は,阿戸小中学校の元校長 藤本 恵 先生にお越しいただき,コーチング研修会を行いました。

対話,言葉の力,人との関わり方など,明日からの実践に役立つものばかりでした。

これからも,笑顔で教育活動を展開していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 小中一貫教育研修会

今日の午後からは,広島大学 林 孝 教授にご来校いただき,本校の教育活動についてご指導をいただきました。

地域とともに教育活動を進めていく意義や方法について,丁寧にご示唆いただきました。

今後は,本校の教育活動の特色の一つでもある「ふるさと未来科」の学習にも,大いに活かしていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 民児協連絡協議会

いつもお世話になっている地域の民生委員や児童委員の方にお越しいただき,教職員との連絡協議会を行いました。

児童生徒のことや地域の話などを交流しました。

暑い中でしたが,とても有意義な会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414