最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:54
総数:157051
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

アサガオの種まき〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(火)
今日は天気が良かったので、植木鉢にアサガオの種まきをしました。

これから、土の様子を見ながら水やりをしたり、肥料をあげたりしながら成長を見届けていきます。

全校朝会

画像1 画像1
5月9日(火)

今日は全校朝会で、「生活リズム」の話をしました。
生活リズムの中でも、子供たちが、守ろうとしてもなかなか守れないという実態がある「睡眠」について話をしました。クイズを交えて話をしたので、一生懸命考えてくれました。
1〜3年生は10時間、4〜6年生は9時間睡眠時間が必要という話には、とても驚いていました。
明日から生活リズムアンケートが始まります。生活リズムを整えて健康に過ごして欲しいと思います。

2年生と仲良くなれたよ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(月)
今日は2年生が「1年生となかよしかい」に招待してくれました。
自己紹介やゲームをしたり、プレゼントももらったりして、楽しい時間を過ごせました。

終わってから、「2年生と仲良くなれて嬉しかった!」という感想が多く出ました。これからも、力を合わせて仲良く過ごしてほしいと思います。

1年生となかよし会 〜2年生〜

画像1 画像1
5月8日(月)

今日は、5時間目に「1年生となかよし会」をしました。

2年生は、生活科の学習で1年生のためにできることを考え、準備を進めてきました。
会の名前やゲームを考えたり、プレゼントを作ったりしました。

司会、始めの言葉、終わりの言葉、ゲームのルール説明なども頑張りました。
1年生に喜んでもらえてとても嬉しそうでした。

この会をきっかけにこれからも1年生ともっと仲を深めていきたいと思います。

校外学習(大長なす畑)〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(火)
総合的な学習「三田の特産」の学習で、大長なすについて調べるために農家さんの元へ伺いました。
実際に苗の植え付けを体験させてもらったり、大長なすの特徴や育て方などを詳しく教えていただいたりしました。
子どもたちは、大長なすのことについてとても詳しく知ることができ、とても充実した様子でした。
今日の学習をもとに、三田の特産についてさらに調べていきます。

規則正しい生活をしよう

画像1 画像1
5月1日(月)

今月の保健目標は、「生活リズムを整えよう」です。
保健室前の掲示板に「あなたの生活リズムは乱れていないかな?」という掲示を貼りました。できていることは、「はい」に進み、「できていないこと」は「いいえ」に進みます。早速、挑戦している児童がいましたが、結果は「生活リズムが乱れています」になっていました。残念!
今月は「生活リズムアンケート」を実施します。ぜひ、生活リズムを見直してくださいね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007