最新更新日:2024/05/25
本日:count up152
昨日:290
総数:745138

令和5年10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和5年10月19日 文化祭 合唱の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

令和5年10月19日 文化祭 合唱の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭 合唱の部が開催されました。
どのクラスも、この日のために練習を重ねてきました。
素晴らしい合唱でした。

令和5年10月18日(水) いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が、「文化祭合唱の部」本番です。
この日に向けて、心を一つに頑張ってきました。

生徒たちの晴れの姿を、ぜひ見に来てください。

令和5年10月17日(火) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生家庭科の授業の様子です。
かぼちゃを使ったマフィンを作っていました。
紙コップを型に使っていました。
レンジでチン!で出来上がります。
ホットケーキミックスを使って、手軽に、でも、栄養面も十分考えたおやつです。
甘い香りが漂う幸福感に満たされた調理室でした。

令和5年10月16日(月) あ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、本番の並びで歌い上げています。
本番が楽しみです。

令和5年10月16日(月) あと3日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭合唱の部まで、あと3日。
体育館では、本番の動きを丁寧に確認していました。
本番での並びの確認をしたり、校舎では、音取りの最終確認したりと、余念がありません。

令和5年11月のスクールカウンセラーの相談日のお知らせ

画像1 画像1
11月のスクールカウンセラーの相談日をアップしています。
合わせて、本日、同じものを配布します。

相談は、予約制となっております。ご都合のよい日時を、各小中学校教頭まで、電話でお申し込みください。

令和5年スクールカウンセラーの11月の相談日について

令和5年10月13日(金) 縦割り合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと1週間。
自分たちの選んだ曲を好きになって、しっかり歌い上げてください。
本番がとても楽しみです。

令和5年10月13日(金) 縦割り合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの発表を真剣に聴きいっています。

3年生の歌っているあの曲、難しそう。でも、自分たちが、3年になったとき歌いたい。
1年生の曲、かわいい。
2年生に負けていられない。

そんな思いで聞いていたのでしょうか?

令和5年10月13日(金) 縦割り合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も精一杯頑張りました。
1年よりは、2年、2年よりは3年と、曲も難しくなっています。
そして、指揮者も、堂々として、合唱を引っ張っています。
その指揮に集中して歌う姿、その姿に感動してしまいます。

令和5年10月13日(金) 縦割り合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1時間目から6時間目を使って、体育館で縦割り合唱練習を行いました。
進行も、審査も生徒の手で運営しています。
本番さながらに、ステージ上で歌い上げました。

令和5年10月12日(木) かけがえのない命(講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、「生まれた日」というのがどれだけ大切な日であるのか、筆本先生の助産師という経験からお話してくださいました。
陣痛がどんなにつらくても、我が子に会えた幸せのほうが勝ること。母親だけでなく、父親や祖父母、みんなが、あなたの誕生を待ち望んで、頑張っていたこと。そして、何より、あなた自身が、生まれてこようと、懸命に頑張っていたこと。

生徒代表のお礼の言葉にも、生んでくれたことへの感謝の思いが詰まっていました。

今日は、家に帰ったら、お家の人とどんな話を聞いたのか、そして、自分が生まれた時のことを聞いてみてください。

筆本先生、本当にありがとうございました。

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひ、生まれた日のことをお子様としっかりお話ししてください。


2年生の「かけがえのない命」(講話)は、11月28日(火)14:15〜本校体育館で行います。ぜひ、ご参加ください。

令和5年10月12日(木) かけがえのない命(講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた、3年生の講話に続き、1年生が筆本先生のお話に学びました。
命は、脈々と受け継がれてきていること、「命のバトン」をたくさんの人がつないでくれて、今の自分が存在していることを実感したと思います。

令和5年10月12日(木) 授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子の保健体育です。
卓球を頑張ってます。
タブレットで動画を取りながら、動きのポイントができているか確認します。
重心の移動など、ポイントを確認しながら練習しています。

令和5年10月12日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業です。
書写(毛筆)です。行書で「雲海」と「紅花」を書いています。
筆脈を意識したり、筆順が変わっているところを意識したり、楷書と違う丸みを帯びた字形に気を付けたり……。意識するところが盛りだくさんです。
集中して頑張っています。

令和5年10月11日(水) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
均等になるように、サラダやカレー、ご飯をよそいます。

令和5年10月11日(水) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「フレンチサラダ・ビーフカレー・ご飯・牛乳」でした。
配膳室から、協力して食缶を運びます。
教室では、食器の数を数えて、配膳スタートです。

令和5年10月10日(火)後期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下、1年生男子がソフトボールの授業をしていました。
気持ちよい秋の日差しと風に触れ、思わず笑顔になります。

本日、翠町中学校は令和5年度の後期がスタートしました。
残り半年。これからさらに充実した学校生活を送っていきましょう。

令和5年10月8日(日)マーチングコンテスト中国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9番目に登場した翠町中学校吹奏楽部は、県大会の時以上に素晴らしいマーチングを披露しました。


コンテストの結果は、

見事に金賞受賞!

そして、2年連続で全国大会への出場が決定しました。

吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年

2年

3年

進路関係

基本情報

シラバス

保健室

部活動

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448