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最新更新日:2024/06/14 |
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修学旅行1日目 10![]() ![]() 山口名物の瓦そばをいただきます。 修学旅行1日目 9![]() ![]() 修学旅行1日目 8![]() ![]() 学年で集合写真を撮り、散策しています。 修学旅行1日目 7![]() ![]() 修学旅行1日目 6![]() ![]() 修学旅行1日目 5![]() ![]() 修学旅行1日目 4![]() ![]() 修学旅行1日目 3![]() ![]() これから秋芳洞の中に入ります。 1年生算数科「ひきざん」2年生算数科「かけ算」![]() ![]() 校外学習に行ってきました!![]() ![]() ![]() 水産振興センターでは,たくさんの魚を見学した後,広島の特産物である牡蠣の養殖にについて学習しました。担当の方から話を聞いたり,動画を見たりする中で,牡蠣がどのような過程で育てられているのかを詳しく知ることができました。牡蠣の収穫期間が8か月間あることや,牡蠣の殻は一つ一つの形が異なるため,牡蠣打ちの作業はなかなか機械化できずにいることなど,たくさんの話をしていただきました。 オタフクソースでは,特殊な服装に身を包み,工場内を見学しました。味の検査をされているところや,容器にソースが入り,包装されるまでの工程を間近で見ることができました。なかなか見ることのできない場面ばかりでしたので,子ども達も興味津々の様子でした。最後に,出来たてのお好みソースと鉛筆をお土産にいただきました。 教科書でも学習する内容ですが,今回,実際に見ることができ,子ども達にとっても深い学びにつながったのではないかと思います。 たくさんの発見があった有意義な時間になりました。 修学旅行1日目 2![]() ![]() 修学旅行1日目 1![]() ![]() 6年生は修学旅行に行ってきます。 たくさんの保護者の方の見送りありがとうございました。 6年生図画工作科「鳥獣戯画」![]() ![]() 「因縁のダンス対決」 うさぎとかえるの滑稽な戯れ遊ぶ様子に、思わず笑みを浮かべ見入ってしまった6年生の作品。 「乾ききった村に空からの一滴の水に喜びを隠しきれない様子」と、しっかりストーリーも表現されています。 「因縁のダンス対決なので、あえてうさぎとかえるを背中合わせにして表現した」など、納得させられる表現がされています。 学習のねらいでもある墨の濃淡をうまく使いこなし、迫力をも伝わってくる数々の作品。足を止め見入ってしまいます。さすが6年間で付けてきた力の集大成です。 PTA清掃活動 11月11日(土)![]() 清掃を終えた子どもたちから、「気持ちがよかった。」という声が聞かれました。今回の清掃活動は、子どもたちにとっても、みんなの役に立てたという喜びを実感できる奉仕体験活動となったことと思います。 わかば学級 味覚の秋 さつまいも収穫![]() ![]() 今年は、とっても大きなさつまいもがとれました。その大きさにみんなびっくり、そして大喜びでした。 学校朝会![]() ![]() ![]() 今月は、校内で読書月間と題し、図書室を利用してたくさんの本を読もうという取り組みを行います。担当の先生から、説明をしてもらいました。毎週月曜日の朝には、校内一斉に朝読書をしていますが、もっと本に触れる機会が増えることを願っています。 続けて、今月の生活目標についても話がありました。今月の生活目標は、「お世話になっている人に、ありがとうと伝えよう。」です。自分の学校生活を支えてくださっている保護者の方、地域の方、学校の先生や友達など・・・。みな、周りの人と協力しながら生活しています。何事も当たり前と思わず、伴東プライドの一つ、「人を大切にします」を実践するためにも、日頃からありがとうの気持ちを伝えていきたいですね。 「みんなで語ろう!心の参観日」![]() グループで考えを出し合い、行き着いた先には...。私たち人間と相通じるものが。 「命あるもの支え合っていきていること」子どもたちの心にきっと届いたことでしょう。 「開かれた学校」づくりに向けて![]() 7日は全学年において、ご家庭のみなさまのご参観のもと、スマホ安全教室を実施しました。 あわせて、実施された学校運営協議会では、上半期の学校の様子をお伝えした後、本校の教育の質の向上に向け、委員のみなさまから多くのご意見をいただくことができました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。 4年生図画工作科 「作品のよさやおもしろさを感じて」![]() 担任の言葉掛けで教室中に湧き上がる歓声。 用途に合わせた大きさの段ボールを使い、相手意識をもった温かい作品が一斉に展示されています。子どもたちの作品への思い入れが十分伝わってきます。兄弟が二人いるのでそれぞれの好みに合わせて工夫が取り入れられた物、二段重ねになった物、扉が開かないようにロック式になった物と、随所に工夫が見られます。 「これは、〜しようと思ったんだね。」と、工夫を理解しようとする友達からの言葉掛けに、作った子どもも満面の笑み。互いの作品の良さに気づき、認め合うこうした日々の積み重ねが、日頃の子どもたちの人間関係につながるのだと感じた瞬間です。 5年生図画工作科 鑑賞「会話の中からたどり着く」![]() 頭の上に見えるのは、「月」か「かご」か意見が分かれたとき、子どもたちは実際に絵の中の人物と同じ動きを表現してみました。すると、対話の中で少しずつ絵の真実に近づいているのです。おもしろい!と感じた瞬間です。 授業の最後に、被爆を描いた「広島生変図」(平山郁夫 作)が示されたとき、なぜ、平山氏は何気ない生活のひとこま(「家路」)を描こうとしたのか、子どもたちは知ることができました。 絵の鑑賞を難しく感じていた子どもたちも、絵のもつ奥深さに魅了されたことでしょう。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |