最新更新日:2024/09/20 | |
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1月25日(木) 3年生、クラブ活動を見学する
4月から4年生になり、高学年の仲間入りをする3年生。(低と高に分けたらですが。)今日はクラブ活動の見学を行いました。クラスごとにクラブを回って見学し、説明を受けたり、質問したりしました。
「どうだった?」と聞くと、「ティーボールクラブ入りたい!」「テーブルゲームクラブ楽しそう!」「寒かった!」といろいろな答えが返ってきました。 見るだけでは物足りなさそうな3年生さん。4月からの楽しみが増えました。 1月25日(木)〜祇園パセリ登場~雪が舞い散る中,無事 給食の物資も学校に届いて一安心の本日。 温かいクリーム煮には「カリフラワー」や「祇園パセリ」「かぶ」の冬野菜がたっぷり。 心も体もあたたまり,とてもおいしくいただきました! 3年3組の給食訪問では「食べ物の栄養」のお話をしました。 今日の給食にも黄・赤・緑の3つのグループがそろっていることを聞いて 「給食メニューは栄養バランスが考えられていてすごいなと思いました!」と感想を聞かせてくれました。 どのメニューもおかわりで完食!特にいちごジャムも大人気でした。 (寒いから甘いものも欲しくなりますね) 写真は,給食室の作業風景・・・換気のために開けた窓から冷気。春が恋しいです。 今日もごちそうさまでした♡ 1月25日(木)白熱、とびばこじゃんけんゲーム
1年生は体育で「とびばこあそび」に取り組んでいます。とび箱運動を楽しむための基本的な技能、踏切や支持でまたぎ乗り、またぎ下りなどを身に付けます。
今日は、とび箱をたくさん並べて、支持でまたぎ乗りをする技能を使った、じゃんけんゲームを楽しんでいました。 「がんばれ〜!」「早く!早く!」「やった!!」と大きな声で、大盛り上がりです。どの子も、上手に腕で支持しながら、とび箱にまたぎ乗って、支持とまたぎ乗りの連続で素早くとび箱の上を移動して、じゃんけんします。 もう、すぐにでも全員「開脚とび」ができそうです。 1月24日(水)今日の給食~全国学校給食週間献立~
1/24〜1/31は『全国学校給食週間』です。
今日は「ごはん さけの塩焼き 広島菜漬 みそすいとん」という昔の給食献立を再現したメニュー。恒例の給食委員会の紹介ポーズとともにご覧ください。 写真は,すいとん作りの様子。小麦粉に米粉を混ぜて,捏ね,30分くらいねかせて,たっぷりの湯にスプーンで落としているところです。 「すいとんがお餅みたいでおいしかったぁ」「おかわりしたよ」と子どもたちにも大人気でした。 雪が降ってとても寒い中,あたたかいすいとんを食べて,体があたたまりましたね。 広島菜漬は,広島を代表する特産物の一つです。 「一口はがんばりたい!!」と展示食を見ながら1年生が言っていました(どうやら苦手な様子)。 広島の味を堪能してもらえるとうれしいです。 今日もごちそうさまでした♡ 1月24日(水) オクリンクで伝え合おう
3年生の道徳「長なわ大会の新記録」では正直、誠実な態度や生き方を考えます。お話は長なわ大会でクラスに新記録が生まれましたが、主人公がストップウオッチを押し忘れていました。みんなに言おうか迷っているとクラスメイトは「3秒くらい…。黙っておこう。」といいます。すっきりしない主人公、みんなならどうする?という内容です。
自分の考えを、タブレットに書き込んで「オクリンク」という機能を使って先生のタブレットに送って、みんなの考えが見れるようにして意見交流をします。だだ発言するだけでなく、書く、発言する、聞く、読むという様々な方法で意見を伝えあうことができます。多様な考えや意見を伝え合うのにもってこいのツールです。 1月24日(水) 思いだそう、ミシンの操作
5年生は家庭科でミシンを使った小物づくりに取り組むのかな?
今日は久しぶりのミシン操作ということで、使い方や操作の復習をしていました。下糸をかけて上糸の通して、はずみ車を手前に回して下糸を出して…一つ一つ確かめながら思い出していきます。普段やらないとすぐ忘れてしまいますね。 安全に気を付けて、かわいい小物をつくってね。 1月24日(水) 大寒らしい朝になりました。
二十四節気の最終節「大寒」は今年は1月20日から2月3日までです。それに合わせたかのように寒波がやって来て、今朝の雪景色になりました。
積雪と凍結で路面が危険な状態の中での登校でしたが、雪を集めたり、丸めたり、投げたり、滑ったり、転んだり…ハラハラでした。全員学校にたどり着きました。見守りの皆様、寒い中ありがとうございました。 1月23日(火) 1平方メートルは何平方センチメートル?
面積の学習で1平方メートルを学習した4年生。今日は1平方メートルと1平方センチメートルの大きさの関係について学んでいました。「メートル法」をもとにした単位なので「1メートルは何センチメートル?」から考えていきます。「1平方メートルは10000平方センチメートル」ということがわかったのですが、意外に「ふーん。」という感じでした。(自分が4年生の頃は「10000!」って感じだったので。)しっかり理解できているということですかね。
この考えを使って、センチメートルとメートルが混在している図形の面積を求める問題に取り組んでいました。 1月23日(火) 大きいかず
1年生は算数で100より「大きいかず」の学習に取り組んでいました。100より大きい数の読み方や書き方を学習します。
1年生の学習もいよいよ大詰めになり、ずいぶん大きな数を扱うようになりました。 「100といくつ」というようにこれまで学習してきた2位数と同じ考え方で表したり読んだりできることを理解しました。電子黒板に示された□に数を書き込んで確認します。 1年間でしっかりと十進位取り記数法の仕組みも理解できているようです。 1月23日(火)今日の給食~ご飯に合うおかず~玄米のいい香りがただようホカホカのごはん。 味のしみ込んだれんこんや高野豆腐,うずら卵・・・五目煮と一緒に食べると何とも幸せなひととき。はりはり漬の酸味も相性抜群の組み合わせでした。 写真は,鉄釜で五目煮を作っているところです。 汁や煮物は,大量調理向きの料理なので,とてもおいしく仕上がっていました。 本校の調理員は,切り方,混ぜ方,味付けのタイミング,仕上がり時間など細かいところまで気を配って 毎日おいしく仕上がるように頑張っています。 子どもたちもおいしいと喜んでくれるとうれしいです!! 今日もごちそうさまでした♡ 1月23日(火) たし算とひき算
たけのこ学級の2年生さんは算数の学習で「たし算とひき算」に取り組んでいます。この単元では、加法逆の減法や減法逆の加法などの問題解決を通して加法と減法の相互関係に理解を深めていきます。
今日は、「みかんが15こあります。何こか買ってきたので ぜんぶで32こになりました。買ってきたみかんは何こでしょう。」という問題に取り組んでいました。この問題の場面は増えているのに(加法)、ひき算で解決するので「加法逆の減法」といいます。そこで文章をから問題場面を理解し解決するのではなく、テープ図を活用して解いていきます。テープ図を書いて未知数を確認して見事、ひき算で立式できました。 「逆思考の問題」と呼ばれる問題も、テープ図で解決できることを学びました。 1月22日(月)今日の給食~寒い日のうどん最高!~午前中,給食室からはかき揚げを揚げるいい香りが漂って,「おなか減った〜」と楽しみにしてくれていた子も沢山いました。 高野豆腐・ひじき・イカ・たまねぎ・にんじんのかき揚げ。(高野豆腐を入れると,食べ応えも出て,食感もよいので,給食ではかき揚げに使うことも多いです。) 肌寒い日のうどん。心も体も温まりますね。 牛肉は,別に甘辛く煮て,出来上がったうどんに最後に加えて仕上げます。煮干しのだしがよく効いていました! 「ぜんぶ好きなメニューで最高だった!」と2年生。毎日,その感想を聞かせてください。 2年1組の給食訪問では,おかわり大行列も見ることができましたよ。 今日もごちそうさまでした♡ 1月22日(月) 使って楽しい焼き物
5年生は図工の学習で「使って楽しい焼き物」に取り組んでいました。粘土を使って器や入れ物など実用できる焼き物を作ります。
今日は早速、粘土の形成を行っていました。てびねりといって、粘土のかたまりから直接、器の形を作っていく方法か、ひも状にした粘土を輪っかにして積み上げていく方法で形を作ってる人が多かったです。 ひんやりとした粘土をこねたり、つぶしたり、丸めたり、伸ばしたり…。「ムズイ…。」「いがいと楽しい。」と感想をいいながら取り組む5年生。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 1月19日(金) 今日の給食~郷土料理『煮ごめ』〜広島の味『小いわし』と郷土料理『煮ごめ』が登場しました。 「煮ごめってなぁに?」と子どもたちからの質問。ご家庭で,日常的に食卓にのぼる料理ではないので,馴染みのない子も沢山いたようです。 煮ごめは,広島県の郷土料理で精進料理。肉や魚を具や出汁に使わずに,小豆・小さめに切ったごぼう・さといも・こんにゃく・大根・人参・椎茸と厚揚げを煮て作ります。 大量調理で,一つ一つの食材をさいの目切りにするのは大変な作業です。 感想を聞くと「煮ごめちょっと苦手・・・椎茸とか豆とか・・」とだんだん小さくなる声(1年生)。小豆数粒だけを残している子も・・・なじみがない料理は,どうしても残食が多くなってしまいますね。学年が上がるにしたがって,食べ残しも減っていて嬉しかったです。 「小いわしのから揚げ」も「ひろしまっこ汁」も,おいしかったです。 今日もごちそうさまでした♡ 1月19日(金) 節分に向けて
鬼さんが大の苦手という、たけのこ学級の4年生さんは、節分の掲示物の作品作りに向けて、ある植物の葉を作製していました。鬼さんが嫌いなもの3選のうちの1つで、ふちにとげのある、あの植物の葉です。
丸めてしわ模様をつけた紙に、ローラーで緑色を塗っていきます。 ちなみに鬼さんが苦手なもののあと2つは何でしょう。 たけのこ学級さんの掲示物の完成が楽しみですね。 1月19日(金) ボールけりゲーム
2年生は体育で「ボールけりゲーム」をおこなっていました。
前方にゴールに見立てた2本のカラーコーンを置いて、その2本のカラーコーンの間をめがけてサッカーボールをキックします。 ボールをラインの上において、少し下がって助走をつけてボールをけります。「ボゴッ!」という音とともにゴールは勢いよく飛んでいきます。「やった!!入った!!」という子もいれば、「あっ…。」という子います。カラーコーンまでの距離を伸ばしながら、何度もチャレンジできます。 初春を思わせる気温の中、2年生さんたちの走り回る姿に元気をもらいました。 1月19日(金) 長いものの長さのたんい
前期に算数の長さの単位の学習で「cm」を学習をした2年生は、さらに長いものの計測に必要な単位「m」を学習しました。
たけのこ学級さんの2年生さんたちは、その「m」の単位を使って、教室にある長いものの長さを測っていました。 まずは教室の前から後ろまでのきょり、つまり黒板のある前から掲示板のある後ろまで床の長さを1mものさしで測ります。2人で協力して1mものさしを床におき、1m測ったら指で1mのはしをおさえて、次の1mを測る目印にします。それを繰り返して、1mものさしが何個分あるかで長さをわりだします。半端なながさはcmであらわします。1度の失敗を経て、丁寧に測り切りました。教室の前から後ろまでのきょりは…「7m94cm」でした! 量感を養いながら、長さの単位や計測の仕方など学んでいます。 1月18日(木) 今日の給食〜カレー豆腐大人気〜
今日は「黒糖パン カレー豆腐 ハムと野菜のソテー 牛乳」です。
「カレー豆腐 いいにおい!」と楽しみにしてくれていた『カレー豆腐』。 「ごはんにも合う味じゃね〜」「カレー麻婆だね!」と5年生。高学年にもなると,食レポの感想もするどいですね。 給食訪問したクラスではお誕生日の子がいて,食前に牛乳での乾杯が行われていました。 みんなにお祝いしてもらえてよかったですね。おめでとうごさいます。 今日もごちそうさまでした♡ 1月18日(木) 電子黒板
新型コロナ感染症の流行を機に「タブレット」が一気に教育現場に導入され、授業に活用されていますが、「電子黒板」も広島市では全市に導入されています。
「ああ、あれか。」と思われる方もいらしゃるかもしれませんが、教室の前にでんとある、テレビ型のやつです。「書いた文字や図形を電子的に変換して表示できるホワイトボード」ですが、パソコンや教材提示装置の画像も表示できますし、もちろんテレビや動画も視聴できます。電子黒板の普及にともない、教科書もデジタル化が進み、特に算数や外国語ではデジタル教科書がよく使われています。 今日も、たけのこ学級さんと1年生の算数で、電子黒板を活用した授業が行われているところを見ました。タッチペンで考えや答えを書き込んでいました。 1月18日(木) 120パーセント増量中
算数で割合の学習に取り組んでいいる5年生。今日は比べられる量と割合からもとにする量を求める問題に取り組んでいました。「120パーセント増量された600mLのお茶のもとの量をもとめる。」という問題です。普段の生活のなかに「あるある問題」です。もとにする量を□で表してまずは、割合を求める公式にあてはめ、□を求める式に直します。
5年生で自分がとても苦労していた計算ですが、みんなササっと立式して計算しています。しっかりと理解できている様子です。さすがです。 |
広島市立長束西小学校
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