最新更新日:2024/06/03
本日:count up175
昨日:83
総数:507572
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

9月13日(水)2年生大学見学

2年生が各大学に到着しました。
今から大学の食堂をお借りして昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)2年生大学見学

2年生が大学見学出発しました。
大学のキャンパス見学、体験授業、大学生との交流を通してキャリア意識を高めることが目的です。
普段見ることがない大学見学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)授業の様子

1年生理科です。メスシリンダーで体積を求め、密度を調べています。みんなで学んでいる姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)授業の様子

1年生美術です。見本を見ながら丁寧に明朝体で描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)授業の様子

7組家庭科です。ミシンの使い方を学んでいます。まずは上手に糸をセットできるかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 進路通信 No30・31

画像1 画像1
進路通信 No30
進路通信 No31
をアップしました!

9月12日(火)合唱の放課後練習

昨日から合唱の放課後練習がスタートしています。
各パートが教室や廊下に分かれてパートリーダー主導で練習を進めています。
まずは各パートで音取りをすることが大切になります。
全員が楽しめる合唱祭になるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)授業の様子

1年生社会です。関心をもったニュースをタブレットを使いながらプレゼンをします。
「G7サミット」「マウイ島の山火事」取り扱うテーマは様々です。みんな上手に、わかりやすく説明できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)授業の様子

1年生の美術の様子です。
困っている生徒に他の生徒が「補助線と文字がぶつかっているところを見つけて、それを目印にして文字を写していけばいいんだよ」とアドバイスを送っていました。
友だちの支えがあっての学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)授業の様子

1年生の美術の授業の様子です。
見本の文字を補助線を利用しながら拡大する活動を行っていました。
見本の文字の曲がり具合に近づけることが難しそうでした。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)授業の様子

3年生の数学の授業の様子です。
2次方程式を平方根の考えを使って解く方法を考えていました。
2次方程式の前の単元の平方根の考えが次の単元で登場することに驚いている生徒もいました。
これまで学習してきたことが新しい学習につながっていくと世界が広がった気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)授業の様子

2年生社会です。各教科で前期期末のテスト返却、解説が行われています。返却された答案用紙には、成長するためのヒントがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)授業の様子

2年生国語です。タブレットで場面ごとに要約しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)授業の様子

2年生家庭科です。きゅうりとわかめの酢の物、しんなりとして美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)授業の様子

1年生家庭科です。タグを確認して、アイロンがけにチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)授業の様子

2年生家庭科です。「きゅうりとわかめの酢の物」を作っています。きゅうりがしんなりしてきました。美味しそうに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)授業の様子

2年生英語です。夏休みの思い出をエイデン先生に伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 竹岡小夏さん、おめでとう!

素晴らしいニュースが飛び込んできました!
2023年8月30日(水)から9月3日(日)にかけて行われる世界ユースアーティスティックスイミング選手権大会に、日本代表として2年生の竹岡小夏さんが出場しました。
なんとチーム部門、フリーコンビネーション部門し、2部門ともに優勝しました!
本番前の合宿では、1日8時間もの時間を練習に費やしたそうです。
これまでの取り組みの成果が優勝という最高の形で出てうれしく思います。
竹岡さん、おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)授業の様子

1年生の国語の時間です。
字形に気を付けながら筆遣いを意識しています。
筆先まで神経を集中させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)授業の様子

2年生の美術の様子です。
作品の中に隠されている秘密に迫る授業でした。
名画は奥が深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

スクールカウンセラー便り

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851