最新更新日:2024/06/04
本日:count up29
昨日:192
総数:507793
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

7月5日(水)授業の様子

8組で育てたゴーヤときゅうりを職員室まで届けてくれました。先生たちで取り合いになりました。8組のみなさんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水)授業の様子

1年生理科です。実験を通して酸素の集め方と性質を学んでいます。みんなで協力して実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)授業の様子

1年生理科です。教育実習生の研究授業が行われています。この実習期間で学んだことを発表する授業です。実習生の笑顔が、これまでの期間を物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)朝のあいさつ運動

雨の中みんな頑張って登校しています。今日はあいさつ運動の日でした。天気は悪いですが、気持ちよくあいさつしてくれる人がたくさんいました。雨の中、参加して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

3年生英語です。すごろくをしながら英文を作り質問をしていきます。グループで和やかな雰囲気で授業がすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

2年生体育女子です。6時間目の授業ですが、みんな楽しそうにバレーボールをやっています。ペアをかえながらアンダーハンド、オーバーハンドパスの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

1年生の総合的な学習の時間の様子です。
野外活動の振り返りを行っていました。
野外活動で発見した「みんなが気持ちよく過ごすために大事なこと」として次のような感想がありました。
・疲れたり体調が悪かったりした人がいたときに、気遣いのできた優しい声かけをしている人がいて、嫌な気持ちにならずに2日間過ごすことができた。
この感想に登場する人のように、気遣いができる人ってとても素敵です。
その人の気遣いを「当たり前」ではなく、「ありがたい」と感じることができている感覚も、同じくらい素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

1年生社会です。様々な宗教について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

1年生国語です。指示語について学習中です。改めて、理解しようとすると奥が深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

2年生理科です。めあては「光合成は細胞のどの部分で行われるのか?」です。グループで協力して顕微鏡を調整中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

2年生社会です。中部地方の地形を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

2年生数字です。明日の研究授業をやってくれる2年3組のみなさんです。活発に話し合いがすすみ、話し合ったことをみんなに説明しています。
説明できたら本当の力。明日の研究授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

2年生英語です。教育実習生の先生たち、悪戦苦闘しながらどんどん実践を積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

1年生技術です。本棚製作に向けて、「構造をじょうぶにする技術」を学んだいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 授業の様子

3年生の理科の授業の様子です。
電池の仕組みを実験を通して解き明かす授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 授業の様子

2年生の美術の様子です。
みんな作品作りに集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)授業の様子

今日は生徒朝会です。放送で、熱中症への注意換気、大掃除に向けての連絡を伝えていました。今後も生徒が生徒を動かす五観中を目指していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)授業の様子

2年生総合の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)授業の様子

2年生総合の授業です。宮島散策の各班の発表をリモートで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)授業の様子

2年生総合の授業です。宮島散策の各班の発表をリモートで行っています。どの班もスライドに力を入れており、わりやすく仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

スクールカウンセラー便り

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851