最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:44
総数:345130
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

9月15日(金)学校説明会

学校説明会を行い、小学校から多数の児童や保護者の方にご参加いただきました。
蒸し暑い中、はるばる本校までお出でいただき、ありがとうございます。
画像1

進路だより 第12号

「進路だより 第12号」を掲載しました。こちらから、ぜひ、ご覧ください。

9月15日(金)学校説明会準備

午後からの学校説明会の準備をしました。
1年生数名が手伝ってくれました。
後輩がたくさん増えるといいな!
画像1
画像2

9月15日(金)授業風景

3、4校時の授業の様子です。
前期期末テストの結果も返ってきて、「よし、がんばるぞ!」という気持ちになってほしいところですが…。
画像1
画像2
画像3

9月15日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
思うような結果とならず、ガッカリしている人もいるようです。
「がんばっているのに、全然いい点とれんし…」という人は、目標をステップに分けてみるのはどうでしょうか。
一気に高い山に登るのはしんどいけれど、少しずつ登っていけば、登れる可能性はぐっと高くなるはず!
結果を振り返って次に活かすのもテストの一部ですよ!!

9月14日(木)体育祭全体練習

第1回の体育祭全体練習の様子です。
曇天の中、何とか天気がもってくれれば!と祈りつつ始まりましたが…。
ポツリポツリと雨が降り始め、体育祭に移動しての練習となりました。
画像1
画像2
画像3

9月14日(木)体育祭全体練習2

画像1
画像2
画像3
さすがに体育館では、ガッツリ練習できません。
開閉開式の動きの確認や招集時の整列の練習をしました。
動きもエアだったり、朝礼台も急ごしらだったりですが、想像力で補います。
それはさておき、早く、動きを覚えて、スムーズにクールにできるようになるといいですね。

9月14日(木)体育祭全体練習3

画像1
画像2
画像3
最後は、3年生による「船中ソーラン」の模範演技です。
そのアナウンスを聞き、1、2年生からは拍手が起こりました。空気感をお伝えすることはできませんが、この温かさがとてもいいのです!
3年生、気持ちのこもったよい演技でした。
きっと、初めての1年生も、イメージがつかめたのではないでしょうか。
次回は、グラウンドでできるといいですね。

重要 「非常変災時の対応について(改訂版」について

「非常変災時の対応について(改訂版)」を掲載しました。こちらをご覧ください。
生徒には、9月15日(金)に配布しますので、変更点についてご確認ください。

9月13日(水)掲示板から

画像1
保健室前の掲示板です。
「よく噛んで食べる」ことについての情報が満載です。
仕掛けもあるので、ぜひ見てください!

9月12日(火)体育祭学年練習(3学年)

体育祭学年練習、今日は3年生の日です。
「All for run 2023(全員リレー)」に取り組んでいるところでした。
初日ですが、全力で勝負します。
ここから、少しでも速くなるよう練習していきます。各チームの作戦が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

9月12日(火)生徒朝会

画像1
おはようございます。今日は火曜日。朝会の日です。
感染症対策のため、放送により行いました。
機材のチェックも含め、全て執行部によりスムーズに運営されています。スバラシイですね!
画像2

9月12日(火)生徒朝会2

画像1
定例の各委員会からの報告に加え、体育祭ソーランリーダーからの呼びかけや地域の高齢者に贈った鉢植えの花(マリーゴールド)のお礼の手紙の紹介がありました。
生徒のみんなで力を合わせて取り組むことっていいなと改めて感じました!
画像2

9月11日(月)体育祭学年練習(2学年)

2年生は、「増えたり減ったり2人3脚」に取り組んでいるところでした。
いいですね!既に、元気のよいかけ声が聞こえてきます。
きっとこれから息がピッタリ合うように練習していくことでしょう。
楽しみです!
画像1
画像2
画像3

9月11日(月)体育祭学年練習(1学年)

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
いよいよ今週から、体育祭の練習が本格的に始まります。
午前中は、ときどき雨もぱらつく天気でしたが、元気にがんばります!
1年生は、各競技の流れの確認をしていました。
入場からかっこよく!小学生からの成長が楽しみです。

9月9日(土)安芸区P連親善スポーツ大会(PTA)

画像1
画像2
画像3
本校を会場に、安芸区の小・中学校14校が集いました。
種目は、「ふらばーる」というバレーボールのようなスポーツです。
本校PTAは、予選から順調に勝ちを重ね、決勝トーナメント準決勝で敗れましたが、前回に続いて見事3位入賞しました!!
大会そのものも、けが人もなく、無事に終えることができました。
8月から週1度の練習から今日まで取り組んでいただいた選手の皆様、事前の準備から今日の運営までご尽力いただいた本部・生活厚生部・お手伝い係の皆様、本当にありがとうございました。

9月8日(金)終学活から

終学活の様子です。
緊張の前期期末テストが終わりました。
終学活も、リラックスというか気が抜けた感じになりがちですが…。
画像1
画像2
画像3

9月6日(水)前期期末テスト

前期期末テストが始まりました。3校時の様子です。
どの教室を覗いても、一生懸命取り組む様子が見られました。
特に、3年生は、「やるぞ!」という空気にあふれています。
画像1
画像2
画像3

9月6日(水)前期期末テスト2

画像1
画像2
画像3
時間いっぱい、がんばることができたかな?
とある教室に「空白をつくらない!」という目標?が掲げられていました。
自信のない答えも、もしかしたら部分点があるかもしれません。何より、チャレンジすることで次につながりますね。
残り2日。今日もおうちに帰って最後の準備をしましょう!

9月6日(水)掲示板から

昨日の食育指導に関連して、給食室入口の残食率についての掲示です。
ふむふむ。なるほど。みんなの傾向が見えてきました!
今日のメニューは「野菜炒め」ですが、大丈夫かな???
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835