![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:101 総数:77589 |
技![]() 連続跳び、片足跳び、目をつむって跳ぶなど・・・ 友達と刺激を受け合い、次々技をあみ出していきます。 島鬼![]() 島から島へ渡る時、鬼にタッチされないように素早く移動するようです。 鬼との距離をはかりながら・・・相手の動きを見ながら・・・ 風を感じる![]() 風を感じながら、たこをあげるタイミングを図っているようです。 ダンス![]() 手や足をしっかり動かして踊ると、体がポカポカしてきたようです。 呼吸![]() 冷たい空気を鼻で感じています。 呼吸を意識しながら、走ることがポイントのようです。 小学校図書![]() ![]() ![]() 冬休みがありましたが、久しぶりの図書室で興味のある絵本を探して借りています。 絵本を借りる時には、もも組さんからどうぞ。こうして、『待つ』態度も育っています。『お先にどうぞ』と譲る気持ちの育ちを感じた場面です。 鬼ごっこ![]() 先生や友達と一緒に、鬼ごっこをして体全体をしっかり動かして遊んでいます。 鬼ごっこを通して、瞬発力、持久力、判断力などが養われていきます。 ![]() かるた![]() 瞬きをするのも忘れるくらい、必死でカードを探しています。 赤くて四角いもの![]() 赤くて四角いもの・・・何になるのでしょう・・・ ![]() 風![]() 風をよく受ける場所や、感じる場所を見つけているようです。 体全体で風を感じているようです。 たこあげをしよう![]() 自分のたこを空高くあげたいようです。 ヘリコプターがとんでいるので、たこがぶつからないように気を付けているそうです。 ![]() コートの広さ![]() コートが狭いと、すぐにアウトになる。 コートが広いと、すぐにシャトルが落ちてしまう。 ちょうど良いコートの広さを、遊びの中で感じ取っているようです。 走る![]() 「ともだちがいないところへにげると、つかまらない」と、相手との距離感を意識しているようです。 のばす![]() ポイントを意識することで、脇や足が伸びていることをそれぞれ感じているようです。 今日のポイント![]() 昨日遊戯室で踊ったダンスを踊っています。 遊戯室で踊った姿よりも、戸外で踊る姿の方が動きが大きく見えます。 今日のポイントは、脇をしっかり伸ばすことと、土につくぐらい腰を落として足をしっかり伸ばすことだそうです。 ![]() わんわん![]() 親子で大型絵本を見たり、歌を歌ったりしています。 ![]() 玉入れ![]() 高さや、距離を変えながら遊んでいます。 10個入れたいそうです。 階段![]() 回っているこまを下敷きを使ってすくってみるようです。 下敷きから、下敷きへとこまがうつっていきます。 こまが階段を下りているようです。 ![]() 集中![]() ![]() 視線や手、表情から集中している様子を感じます。 こうして、コツコツ取り組む態度は、粘り強さやあきらめない気持ちの育ちへとつながっていきます。 ポイント![]() 今日は、もも組さんが発表会で踊ったダンスをしています。 今日のポイントは、腕に力を入れるところと。腕の筋肉を意識するところ、そしてポーズだそうです。 ![]() |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |