最新更新日:2024/06/03
本日:count up163
昨日:83
総数:507560
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

2月6日(火)卒業式練習

3年生の卒業式練習の様子です。
卒業式まで残すところ一ヶ月余りとなりました。
帰りのSHRの時間に卒業証書授与の練習を行なっています。
いよいよ卒業を意識しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)授業の様子

1年生の英語の授業の様子です。
テキストの内容に関するリスニングテストを行なっています。
テキストの内容を理解できているか、英文を聞き取れているかが問われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)授業の様子

1年生の社会の授業の様子です。
北アメリカ州の自然環境や文化、歴史の特徴を資料を見ながら整理しています。
サンフランシスコの雨温図を作成しながら、気候にどのような特徴が見られるかを整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)生徒朝会の様子

生徒朝会の様子です。
新執行部による初めての生徒朝会が行われました。
初めての朝会で緊張の面持ちでしたが、立派に委員会の伝達ができていましたよ!
新執行部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)授業の様子

2年生英語です。先生の週末の過ごし方を英語で説明中です。みんな先生の休日に興味津々です。続いてグループで休日の生活を英語で説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(日) 「青少年の思い」発表大会

2月4日(日)に佐伯区民文化センターで「青少年の思い」発表大会が行われ、本校の生徒が参加しました。
大勢の観衆がいる前で堂々と自分の思いを発表して、大変立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月)授業の様子

2年生理科です。ペットボトルを使い、雲ができる仕組みを体感しています。写真からペットボトル内に雲ができたのがわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)授業の様子

2年生数学です。難しい内容ですが、グループの仲間、先生のサポートをもらいながら、諦めずに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)授業の様子

1年生家庭科です。ポケットの縫い付け作業を行っています。もう少しでエプロンが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)授業の様子

1年生英語です。英語のリスニングを行っています。どれくらいに聞き取れたかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)授業の様子

1年生数学です。めあては「図形の移動の種類と意味を理解する」です。真剣な表情がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)授業の様子

1年生国語です。漢字の小テストに黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)新入生保護者説明会

来年度の新入生の保護者の方を対象に説明会を行いました。
中学校の生活、行事、校則、事務手続き等についての説明を行いました。
多くの保護者の方にご参加いただきました。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
4月に入学してくれることを職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)授業の様子

1年生美術です。風神雷神図屏風の模写に挑戦中です。一つ、一つの線を丁寧に描いてるのが写真からも伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)授業の様子

1年生音楽です。琴にチャレンジ!みんなを代表して綺麗な音色を奏でてくれました!みんなから「おー!」と歓声があがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)授業の様子

1年生音楽です。琴にチャレンジ!綺麗な音色が広がっています。「お!うまい!」と声があがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)授業の様子

1年生理科です。「地震の伝わり方が理解できる」です。
地震についてしっかり学ぶことで防災にもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)授業の様子

1年生社会です。北アメリカの工業について学んでいます。発展した要因をみんなで探っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)授業の様子

1年生国語です。「不便」の価値を見つめ直す。を通して筆者の主張に対する考えまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)帰りのSHRの様子

2年生の帰りのSHRの様子です。
現在2年生は授業評価クラスマッチを行っており、クラスのみんなは緊張の様子で係からの授業評価の結果を聞いていました。
さぁ、どこのクラスが優勝するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

スクールカウンセラー便り

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851