最新更新日:2024/06/28
本日:count up191
昨日:283
総数:477499
滴りに始まる流れあることを      ( 稲畑汀子 )

行事も授業も

2-1 社会
2年生は、大きい行事である「修学旅行」を終え、次は、「授業」に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事も授業も

2-2 ,3 保健体育(女子)
周回のペースを守って走る学習です。
先生のタイミングのよい声かけに合わせて、みんな、よく走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事も授業も

2-2,3 保健体育(男子)
走り高跳びにチャレンジ!
みんながプラスの声かけをしてくれるのが嬉しいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ行こう週間

今週は「学校へ行こう週間」です。
ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございます。
校内の学習掲示物を、ぜひ、ご覧ください。
海外からの観光客でしょうか?
正門の道案内(2,3年生作)にコアラのマスコットがついています。
1年生も英文日記で書く力をつけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校へ行こう週間

画像1 画像1
全学年・総合的な学習の時間
「折り鶴の碑平和集会」の平和活動報告会の発表資料もあります。

学校へ行こう週間

それぞれの学年の代表チームが発表した内容が、1号館1階に展示してあります。
調べたこと、わかったこと、考えたこと、そして伝えたいこと……。
平和学習でみんなが学んできた軌跡を見るようです。
ぜひ、みんなも、今一度振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ行こう週間

2年・総合的な学習の時間
2年生の廊下に、自主研修のために調べた「長崎の観光名所」と「修学旅行の思い出」が掲示されています。
イラストを描いてわかりやすく説明したり、旅行中の楽しいエピソードを添えたりして、工夫していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ行こう週間

1年・社会科
「私たちが考えた世界の各州で取り組むべきSDGs」の展示です。
学習した内容に、さらに各グループで調べたことを合わせて考えました。
みんなが、何に焦点を当てて議論したかがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・後期中間試験

3-1
後期中間試験2日目です。
みんな落ち着いて取り組んでいます。
3年生は、日頃から、クラスみんなで学習することが定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・後期中間試験

3-2
なぜなのか、記述で解答する力が求められています。
これからも、授業を大切にして、思考したことを言葉や文字で表現できるようにしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・後期中間試験

3-3
問題をよく読んでいます。読み解く力も問われます。
日々の朝読書の時間を大切にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
ツワブキの花が咲きました。
秋らしい橙がかった黄色の花びらがきれいです。
3年生は、後期中間試験2日目です。
がんばってね!

今週の予定

【今週の予定】
11月 6日(月)3年後期中間試験、選挙管理委員会
11月 7日(火)きずな学習会
11月 8日(水)市中研、部活動休養日
11月 9日(木)避難訓練
11月10日(金)2年自己表現講演会

正門横の石段に、葉っぱと石とドングリが……。
トトロの連休中の忘れものかな?
校内の樹木のどこかで、わたしたちを見守ってくれているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市中学校新人大会・バドミントンの部

画像1 画像1
11月5日(日)幟町中学校を会場に、男子バドミントンの、市新人大会・ブロック大会が開催されました。

広島市中学校新人大会・バドミントンの部

予選リーグ第1試合は、三和中と対戦しました。
第1ダブルスが勝ちましたが、全体では2対1で敗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校新人大会・バドミントンの部

予選リーグ第2試合は井口中との対戦です。
第2ダブルスがポイントを取りました。
シングルスはストレート負けでしたが、よく打ち合っていました。
結果は、2対1の惜敗です。
予選リーグの結果は第3位でした。
7人全員が出場して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校新人大会・バドミントンの部

お昼ご飯を食べて、午後からの個人戦に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市中学校新人大会・バドミントンの部

個人戦突破はなりませんでしたが、1、2年生が粘り強くシャトルを拾って健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市中学校新人大会・バドミントンの部

個人戦で、シングルス陳くん、ダブルス平田くん・川口くんペアが市大会に出場します。 
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市中学校新人大会・バレーボールの部

11月4日(土)5日(日)にバレーボールの部・中区大会がありました。
1日目 安田中、女学院中と戦い1勝1敗で決勝トーナメントへ!
2日目 Bブロック1位の国泰寺に競い勝ち、中区2位で市大会進出が決定しました。
市大会でも感謝の気持ちを忘れずに頑張ります!
保護者の皆様、あたたかい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421