最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:141
総数:155322

【2年】九九をつくろう

かけ算の意味を図を使って、再確認していました。
画像1

【5年】電流が生み出す力

設計図を見ながら、実験キットを組み立てていました。
画像1

【3年】いのこまつり

12月5日に、いのこまつりについて、地域の方に来ていただいて、お話していただきました。実際に、いのこまつりでお供えするものや、いのこの歌などを教えていただきました。今は、あまり、やっていないところが多いそうです。一番上の写真はいのこの石で、これをつきます。
画像1
画像2
画像3

【本日の給食】12月5日

ごはん
含め煮
おかかあえ
納豆
牛乳

こんにゃく・・・今日の含め煮に入っているこんにゃくを見てください。どんな形をしていますか。四角い形をしていますね。この切り方は「色紙切り」といいます。材料を薄く、四角い正方形に切る切り方で、色紙に似ていることからこの名前がつきました。また、こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいがたくさん含まれています。よくかんで食べましょう。



画像1

【1年】帰りの会

もう、帰りの会もかっこよく行えます。
画像1

【5年】高齢者について

デイサービス等を行っておられる「もえぎ」の職員の方々に来ていただきました。高齢者、中でも認知症について学習しました。まずは説明を受け、ロールプレイを見せてもらいました。ロールプレイでは、認知症の方への接し方のどこを直したらよいか考えました。
最後に、5年生の感想で「自分のおじいさん、おばあさんにもっと優しくしようと思いました。」等、いい学びがありました。

少しだけ学んだことを紹介します。(教育にも通じるなと思いました。)
3つの「ない」・・・驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない
話しかける時のポイント・・・前から、笑顔で、ゆっくりと、わかりやすい言葉で、短い文章で、優しい態度で
大切な「人」と思うこと

画像1
画像2

【6年】手品師

誠実とはどういうことかを学習しました。たくさん意見が出ました。
画像1

【3年】漢字の意味

例えば、「人形にはなをつける」では「花」「鼻」両方考えられます。同音異義語などの漢字を学習しました。みんなよく考えていました。
画像1

【2年】わたしはおねえさん

どんなふうに文章を書けばわかりやすくなるか、学習していました。
画像1

【4年】もののあたたまり方

金属を温めると、どんなふうに温まっていくか、示温インクを使った実験の映像を振り返りながら、確認していました。
画像1

【本日の給食】12月4日

中華丼
ししゃものから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

うずら卵…今日の中華丼に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質、貧血を予防する鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。




画像1
画像2

瀬野川清掃

画像1画像2
中野地区公衆衛生推進協議会主催の瀬野川清掃に、本校の子どもたち有志も参加しました。
「大物が取れた!」など言いながら、河川敷のゴミ拾い。一見、きれいな河川敷ですが、結構ゴミがありました。保護者の方も参加してくださり、きれいになりました。河川敷がきれいになるとともに、心も洗われた気がします。また、子どもたちの懸命に拾う姿に嬉しくなりました。地域の方もたくさん参加されていました。きっと、みんないいことありますよ。

iPhoneから送信

【本日の給食】12月1日

ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

生揚げの中華煮…生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011