最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:121 総数:404627 |
チューリップの観察(1年生)
1年生が大切に育てているチューリップが芽を出しています。今日はチューリップの観察を行いました。
みんな、よく観察をし、絵を描いて色を塗りました。 入学式の時はきっときれいな花を咲かせていることでしょう。楽しみです。 はじめてのそろばん(3年生)
3年生は算数科で、そろばんの学習を始めました。
一玉・五玉の意味や操作の仕方を知り、まずは簡単なたし算やひき算に挑戦してみました。暗算で簡単にできる計算ですが、そろばんではとても時間がかかります。しかし、そろばんに慣れてくると色々な計算が速くなることを知り、驚きました。 少しでもそろばんで速く計算ができるよう、頑張ります。 英語で楽しく(4年生)
外国語活動最後の日。今日は特別に高学年の外国語科の先生に授業をしてもらいました。
今まで学習した単語を使って楽しくゲームをし、みんなで盛り上がりながら英語のおさらいをしました。 春からの外国語科の授業がグッと楽しみになる1時間になりました。 卒業ドッジ(6年生)
もうすぐ卒業の6年生。
14日の5校時に、卒業前の思い出づくりの一つとして、全クラスでドッジボール大会を行いました。 女子は一つのコート、男子は三つのコートでの試合です。学校生活において、これまで色々なことを頑張ってきた6年生。今日は当てても当てられても歓声が上がり、大いに盛り上がったドッジボールになりました。 卒業式に向けてあと少し。学年で一致団結して頑張れるエネルギーを蓄えることができた一時でした。 ルパン三世のテーマ(5年生)
5年生は音楽科の学習で、合奏を行いました。
短い練習時間で自分の楽器を真剣に練習し、他の楽器の友達と音を合わせていきました。 最後は担任の先生に見てもらい、発表を行いました。 うまくいかないところがあっても最後まで諦めず、真剣に演奏をした姿が素晴らしかったです。 最後はみんなで拍手をし合いました。 情報モラル(3年生)
これからスマホやタブレットに触れる機会が増えてくる3年生。今日は情報モラルについての学習を行いました。
何気なく写真を撮り、SNSに投稿。けれど、よく見たらその写真には個人が特定される情報がたくさん詰まっているかもしれません。 例え顔を隠していても、着ている物やキーホルダーなどから個人を特定することは可能です。また、何気なく写っているポスターなどに書かれている地域の名前から、住んでいる場所も特定できますし、旅行などに行くことを書くと、その日は家に誰もいないことも分かります。これらの情報を合わせると… 顔が写っていなければ大丈夫と思っていましたが、複数の投稿を合わせて考えると思ったよりもたくさんの個人の情報が分かることに気づき、子どもたちは驚いていました。 今日は、SNSに投稿する際は個人情報に気をつけていきたいと、改めて感じることができた1時間でした。 図画工作科「思い出を形に」(2年生)
2年生の図画工作科では、1年間をふり返り、楽しかった思い出を形に表そう!という学習をしました。
自分が思う2年生での名場面を、ねん土を使って表現する造形活動です。 運動会や亀山小まつり、生活科での虫取りや町探検・・・子どもたちにとって、名場面になる思い出がたくさんありました。 ねん土をこねたり、丸めたり、くっつけたり、伸ばしたりしながら、作品がどんどん出来上がっていきました。 みんなの作品を見るのが楽しみですね。 算数科「かたちづくり」(1年生)
1年生の算数科では、「かたちづくり」の学習をしています。いろいろな辺の長さの三角形や四角形の色板を並べて、形をつくります。
色板の形の特徴に着目しながら、「形をつくる」という具体的な操作を通して、形の構成や分解について考える学習です。 子どもたちが机の上に並べた形は、「家」、「ロケット」だけにおさまらず、いろいろな形や大きさの色板をうまく組み合わせ、「ウサギのもちつき」や「人の顔」などもつくっていました☆ 子どもたちの豊かな発想にとても驚きました☆ ラストの習字「新たな世界」(6年生)
6年生は、小学校最後になる書写の時間を今日、迎えました。
書いた言葉は、最後に相応しく「新たな世界」です。 3時間練習をし、今日が本番の清書の日でした。今まで学習したことを思い出しながら、一筆、一筆に思いをこめ、慎重に書きました。3枚ほど書いた後、一番自分が気に入った作品を提出します。また、提出すると決めた作品をタブレットで写し、振り返りもしました。 4月からは、「新たな世界」で、新たな学びを再び頑張ってほしいです。 調べて話そう、生活調査隊(4年生)
4年生は、クラスのみんなの好きなことや習い事など、生活について調べたことを整理して、伝える活動を、班で協力して行っています。
調べたいこととその理由を明確にした後、クラスみんなにアンケートをとります。その結果を表やグラフに表して、自分たちの感想も含めて話をします。 それぞれの班の発表を聞いたら、感想や良かったところなどをタブレットに入力し、送ります。調べて整理をすると、調べた側も聞く側も意外に思うことも多く、面白かったです。 ともだちハウス(2年生)
2年生は図画工作科の学習で、箱などを利用して家を作っています。
中にはペットボトルのキャップでできた小さな友達が入るので、小さな友達が喜ぶようような家にすることを目標に製作しています。 友達と家について話したり、協力したりしながら、自分が思い描く家を楽しく作っていました。 できあがった家には小さな友達を入れ、写真を撮る予定です。 3年生に向けて(3年生・2年生)
2年生はもうすぐ3年生になります。3年生になると、リコーダーや習字、理科や社会など、新しい学習がたくさん始まります。
今日は2年生が3年生の教室に、3年生の学習している様子を見学しに行きました。 最初に3年生が、リコーダーの練習をしている様子を見せてくれました。とても美しい音色で演奏をしていたので、2年生からは感嘆の声が出ていました。 その後、新しく始まる学習について2年生が気になったことを質問し、3年生が答えてくれました。 2年生は、3年生になることが今まで以上に楽しみになったようでした。 拍に合わせてリズムよく演奏(4年生)
4年生は、ブラジルの民謡「おどれサンバ」の曲を聞き、リズムや拍にのって楽器の演奏を楽しみました。
使った楽器は、 「シキシカシキシカ」のリズムのリズムのシェーカー、 「コンキンキンコン キンキキン コン」のリズムのアゴゴー、そして、 「ツッ ドーン」のリズムのフロアトム です。 子どもたちはどの楽器も順番に体験し、それぞれの楽器のリズムの楽しさを味わうことができました。 卒業おめでとう会(ひまわり・おおぞら)
今日はひまわり学級とおおぞら学級が合同で、6年生の卒業おめでとう会を行いました。
会の中心になって司会をしたり、クイズやゲームを取り仕切ったりしたのは、5年生です。 クイズコーナーでは、6年生のみんなについてのクイズが出され、盛り上がりました。ゲームは、増え鬼にしっぽとりの要素を加えた遊びで、みんなで一緒に盛り上がりました。 そして最後は、プレゼントタイムです。みんなで作ったメダルやお手紙を一人ずつに手渡しました。 6年生にも他のみんなにも笑顔があふれた会になりました。 算数科「はこの形」(2年生)
2年生の算数科は、単元「はこの形」を学習しています。
家から持って来た空き箱を参考にしながら、面や辺の数、向かい合う面の形や辺の長さなどの特徴を学習してきました。 今日は、箱の面(6つ)を画用紙に書き写し、それらを切ってつなぎ合わせ、箱になるよう組み立てる活動をしました。 「サイコロができたー!」「大きいのを作ったから筆箱になるよー!」など、様々な大きさの箱を作ることができました。いくつも作るうちに、箱になる展開図の特徴をつかみ、空き箱を写さなくても、自分で長方形や正方形をかいて組み合わせ、箱にすることができるようになった子もいました。楽しい算数科の学習になりました☆ 習字の学習(ひまわり)
ひまわり学級では習字の学習をしました。
5年生は「成長」、4年生は「土地」という文字に挑戦しました。 書くときに気を付ける点などを教えてもらった後、まずは、薄く字形が印刷してあるプリントで練習しました。 とめ・はね・はらいに気を付けながら、一画、一画、筆を進めます。時には先生に、手を持ってもらいながら、筆のさばき方や筆の流れも教えてもらいました。 清書まで、しっかりと集中して取り組むことができました。 ぐにゃぐにゃだこ(1年生)
今日は、生活科の学習で作成した凧をグランドで上げました。
2本の竹ひごと足を付けるだけの簡単な凧でしたが、子どもたちが走ると凧はしっかり上がりました。少しずつひもを伸ばすと、凧は更に高く上がりました。 みんな大喜びで、走りながら凧上げを楽しんでいました。 6年生を送る会
今日の1校時は6年生を送る会でした。
どの学年も6年生に感謝の気持ちを伝えるために、今日までしっかり練習をしてきました。 各学年の歌や呼びかけなどの出し物を、6年生は笑ったり拍手をしたり感動したりしながら見ていました。 最後6年生は感謝の気持ちとこれからの亀山小学校を託す思いで、合唱を届けました。 みんなの気持ちが一つになった送る会となりました。 生活科「きせつとなかよし」(1年生)
1年生の生活科「きせつとなかよし」では、凧作りをしています。白いビニールにマジックで、思い思いの絵を描き、風にのせて空に飛ばします。
「凧が空高く上っても見えるように、絵を大きく描こう。」という先生の言葉に、子どもたちは、う〜ん…と考えながらも、すいすいと筆を進ませていました。 絵を描いたら、凧に2本の足をつけたり、凧本体の糸に糸巻きを結び付けたりと、一つ一つの作業を丁寧に教えてもらいながら、作り上げていきました。 明日、天気が良ければ、凧上げをする予定です☆ 箱の形(4年生)
4年生は算数科の学習で、家から持ってきた空き箱を使って、箱の特徴を調べています。
箱の面と辺と頂点の数を数え、箱の形の特徴を整理しました。実際の箱を使って調べたので、分かりやすかったです。 「直方体」や「立方体」など、新しい言葉も学習しました。 今後はまた少しずつ、箱の特徴について深めていきます。 |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |