最新更新日:2024/06/25 | |
本日:12
昨日:238 総数:308755 |
2年生 道徳4クラスとも道徳をしました。それぞれ、違うクラスの担任の先生に授業をしてもらいました。 写真の上から順に、 「ぴかぴかがかり」のお話をもとに、みんなのために働くと、どんなよいことがあるか考えました。 「きらきら」のお話をもとに、身の回りにあるものの美しさについて考えました。 「生まれるということ」のお話をもとに、命がつながっているのはどういうことか考えました。 「どうしよう」というお話をもとに、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうしたらよいか考えました。 どのクラスもとてもよく考えていました。 6年生 理科オーナメント作りでモビールを作成しました。 てこの学習を生かして、つり合うところを見つけて作りました。 楽しそうに学習していました。 5年生 家庭科「買い物の仕方を工夫しよう」の学習です。 「計画を立てる」「品物を選ぶ」「買う・支払う」「使う」、それぞれの場面で気を付けることや大切なことを学習しました。 1年生 給食準備エプロン、マスクを付けて、きちんと並んで給食室に取りに行きます。 給食室に着くと、給食室の先生に、みんなで「いただきます!」と言います。 その後は、友達と協力しながら運びます。 12月14日 今日の給食小型リッチパン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃん和風サラダ みかん 牛乳 ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。 ミートソースは、まずオリーブオイルとにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。 そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、ひよこ豆・レンズ豆・調味料を加えて煮込み、水で溶いたコーンスターチでとろみをつけて作ります。 このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。 とってもおいしいミートビーンズスパゲッティでしたね。 6年生 英語今日の学習は、修学旅行の思い出をたずねあう学習でした。 A : what is your best memoey? B : My best mamory is our school trip. A : What did you see? B : we saw ○○. A : Sonuds great! 5年生 算数四角形と三角形の面積のまとめの学習でした。 教科書の問題をノートに解き、友達と答えを確認しました。 面積の求め方がしっかりと定着していました。 4年生 算数分数をくわしく調べようの学習をしています。 今日は、1より大きい分数の表し方を学習しました。 3年生 国語組み立てをとらえて紹介しようの学習で、昔話、民話の紹介文を書いています。 どのような書き出しにするかを考え、人物や大きな出来事などのあらすじ、おもしろいと思ったことなど組み立てて紹介文を書いています。 とてもわかりやすく紹介文が書けていました。 2年生 国語「お話の作者になろう」の学習をしています。 お話を作って書きます。前の時間には、お話の設定を考えました。 今日は、お話の、「書き出し」をどのように書いたらいいか考えました。 これまで読んだことのあるお話の書き出しなども思い出しながら考えました。 どんなお話ができるか楽しみです。 1年生 図書自分が読みたい本を選んで、席に座って静かに読んでいました。 読書が好きな子供になってほしいです。 12月13日 今日の給食ごはん いも煮 野菜炒め チーズ 牛乳 いも煮は山形県でさといもの収穫時期の秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。 親しい人たちが集まり、屋外でさといもを使った鍋を作って食べる「いも煮会」と呼ばれる行事もあるそうです。 いも煮は地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり、牛肉や豚肉を使ったり、しょうゆ味やみそ味にしたりするところもあります。 また、今日は地場産物の日です。ねぎ・もやし・こまつなは広島県で多く作られています。 牛肉やショウガが入っていて、とてもおいしいいも煮でしたね。 1年生 こくご「ものの名前」の学習でお店やさんごっごをしました。 1回目のお店やさんごっごこは、なんだかうまくいきませんでした。 みんなで、どうやったらうまくお店やさんごっこができるか話し合いました。 売る人と買う人が会話をきちんとしていないことが原因でした。 2回目は、失敗を生かして、たのしくお店やさんごっこができました。 お店の人は、「いらっしゃいませ」「○○がありますよ」「新発売ですよ」「これどうですか」と声をかけていました。 買う人は、「こんにちは」「どれがおすすめですか」「なにがありますか」「おしえてくれてありがとう」などと会話をしていました。 2年生 給食2年生は久しぶりの給食でした。 「給食おいしい?」と聞くと、 「おいしいです!!」と元気に答えてくれました。 たくさん食べました。 3年生 図工「ゴムゴムパワー 動きを生かして作ろう」の学習です。 トコトコ動く仕組みを考えて、それぞれが考えて作っています。 いろいろな作品ができています。完成が楽しみです。 4年生 体育ボールを投げたり、受け取ったり、走ったりしてチームごとにリレーをしていました。 楽しそうに取り組んでいました。 5年生 体育体育館でマット運動をしています。 グループに分かれて、前転をしていました。 友達のよいところを見つけて、ほめあったりしていました。 6年生 体育ハンドボールをしています。バスケットボールと違って、歩ける歩数が違います。 キーパーに取られなようにシュートします。キーパーもゴールされないようにしっかりと反応してボールを止めます。 思ったよりも上手くてびっくりしました。 12月12日 今日の給食ごはん 鶏肉のから揚げ 温野菜 かきたま汁 レモンゼリー 牛乳 給食のかきたま汁は、かつお節と昆布からだしをとっています。手間はかかりますが、天然の材料を使って、だしをとっているのでうま味がたっぷりです。 また、卵を入れる前に、水で溶いたコーンスターチを入れることで、とろみがつき、卵をきれいにふんわりと流すことができます。 おいしくなる工夫がたくさんはいったかきたま汁は、出汁がきいて、とてもおいしかったですね。 レモンゼリーもうれしかったですね。 6年生 MLB教育MLB教育とは、Making Life Better の略です。スクールカウンセラーと担任で授業を行いました。 怒りの対処法をグループで話し合って発表しました。 スクールカウンセラーから、怒りの対処方法として、 「自己会話」「カウントダウン」「深呼吸」「わたしはメッセージ」「前向きな考え方」「信頼できる人を見つける」などの方法を教えていただきました。 怒りの感情を感じてもコントロールできるようになって、「他人を傷つけない」「物を壊さない」そして「自分を傷つけない」ようになるといいですね。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |