![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:268 総数:309856 |
ドッジボール(2年生)
ドッジボールをしました。みんなで大きな声をかけあいながら楽しく活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動(1年生)
マットでの学習のルールを確認して、マットの上でコロコロ転がりました。マットから落ちないように、体を上手に使って転がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(5年生)
ティーボールを体育で取り組んでいます。みんなでルールを守って楽しく学習することができました。攻撃も守備もみんな一生懸命活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/11)![]() ![]() 焼肉は、牛肉と豚肉をしょうが・ニンニク・しょうゆ・みりん・砂糖・酒で、香味野菜をきかせ、甘辛く味付けして炒め、たまねぎ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めあわせました。野菜が苦手な子も、肉と一緒にがんばって、おいしく食べてもらいたいと思います。 はるさめスープは、鶏肉・はるさめ・たまねぎ・もやし・にんじん・きくらげ・ねぎが入った、具沢山のスープです。ゴマ油の良い香りで食欲も増す、中華味のスープです。 (栄養価:エネルギー588kcal タンパク質24.1g 塩分1.6g) 算数(5年生)
多角形の角の大きさの和をどのように求めるのか考え、それぞれの図形の内角の和を表にまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(3年生)
工場でものをつくる仕事について学習しています。お好みソースはどのようなソースなのか考えました。今日は、何から作られているのかみんなで予想しました。形状や色、味を理由に発想豊かにたくさんの材料を考えました。とても意欲的に学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科(2年生)
まどからこんにちは、友達のまどのよいところを見つけて自分の作品に生かすために今日はグループで学習をしました。友達につくり方を教えてもらいながら取り組んでいます。たくさん交流しながら思い思いの作品をつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
池や小川に住んでいるメダカは何を食べているのか、プレパラートを作って観察していきます。そのために顕微鏡の使い方について復習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(1年生)
今日は熱中症指数が基準値まで達していないので、外で元気よく体育をすることができました。グランドいっぱい使って、腰のフラッグを取り合いっこしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年生)
153÷24の筆算の仕方について考えました。いろいろな考えを発表しました。みんなで考えをしっかり深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語学習教室
お話を読みながら日本語の学習をしました。お話の内容を挿絵と言葉を使って理解を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
言葉を集めよう。たて、横に並べられたひらがなの表の中からたくさんの言葉を探しています。「教えて」と言うと、友達が教えてくれます。安心して学習できる環境づくりを大切に、みんなで一緒に学習する良さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーンズカレーライスのビーンズとは、豆のことですが、大豆とレンズ豆が入っています。その他に、豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎなど入り、具沢山のカレーライスになりました。大豆やレンズ豆などの豆類は、鉄やカルシウムのほか、ビタミンB群や食物繊維も多くふくみ、栄養価の高い食品です。豆が苦手な子にも、頑張って食べてもらいたいと思います。 フルーツポンチは、缶詰のみかんとパインそして、角切りにしたレモンゼリーが入っています。さわやかなレモンの香りがして、さっぱりとして、暑い時期においしく食べられるデザートです。 (栄養価:エネルギー625kcal タンパク質20g 塩分1.7g) 算数(5年生)
今まで学習した内容復習をしました。計算ドリルを使って自分の苦手なところが克服できるように取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(6年生)
拡大図・縮図を書くためにはどのようにすればよいかを考えました。クループで互恵的な関わり合いをしながら学習しています。書けた図をお互いに確かめ合いながら理解を深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(3年生)
10倍した数をさらに10倍するとどのように求めることができるのか学習しました。100倍や1000倍の数を求めることができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
リズム打ちが上手にできているかみんなに見てもらいました。発表する人をみんなで応援ずる姿がたくさんありました。ドキドキ、わくわくしながら友達の発表を見守っています。とても素敵だなと思う瞬間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
国語の学習をみんなでクラスで学習をしたり、交流学級で音楽の学習をしたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作(4年生)
生活に役に立つ作品づくりをしました。文房具を入れたり、ゲーム機や計算機、小さなノートを入れてみたいと考えながらだんボールボックスを作っています。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って(4年生)
フットベースボールの学習に役立てるためにベースボール型(バスケットボール、サッカーなど)の動画を視聴しました。動画からの気付きを次の時間に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |