最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:29 総数:223836 |
わり算の筆算の仕方は?どうやって計算すればよいのか,一生懸命考えて発表していました。 教育実習生の授業4年生算数科で【3位数÷2位数=2位数】になる計算です。 筆算の計算をするのにその意味を理解させようと,100円札・10円札・1円札を準備して,実際に子ども達に配って考えられるように工夫されていました。 優しさ
今朝,学習サポーターの先生が「校長先生が来ないと授業が始められないそうです。」と言われ,5年生教室に行きました。
写真の通り,担任の先生の誕生日をお祝いするメッセージが書いてあり,これを消さないと1時間目の授業が始まらないということでした。 先生が大好きなのですね。先生もとても喜んでおられました。写真に撮ったので,子ども達も安心していました。 秋を感じます元気いっぱい開いて閉じると…登校してきた子がエノコログサを見せながら実演してくれて,エノコログサをプレゼントしてくれました。 登下校のときも,地域の方にいろいろなことを教わりながら登下校しているのだと感じました。いつもありがとうございます。 集まって なかよくいつも決まった場所に集まって,登校してきている様子です。 (写真中・下) 後ろ姿からも語り合いながら登校していて,仲の良さが伝わってきます。 友達と「おはよう!」友達と出会って「おはよう!(^_^)」とあいさつを交わしていました。 よく見るとこちらを向いて笑顔だったり,ピースをしたりしています。 いきものクイズ「いきものをえらんで,ひょうげんしてつたえよう。」というめあてで,二人組になって表現していました。(写真上) 保護者の方もたくさん参観してくださっていて,子ども達も張り切ったのではないかと思います。(写真中) 終わった後,どんなことが楽しかったか発表していました。(写真下) 保護者の皆様,本日は参観懇談(低学年)にお越しいただきありがとうございました。 百聞は一見にしかずと言います。生でお子様の様子をご覧いただけてうれしいです。本ホームページでもお子様のがんばりを伝えようとがんばってはおりますが,動きませんし,声や雰囲気も伝わってこないと思います。 また,次の参観日には,どうぞ学校に足をお運びいただき,お子様の様子を参観していただき,ご家庭でもお子様のがんばりをほめていただきたいと思います。 ご多忙中にも関わらず,来校いただきありがとうございました。 「ユモレスク」今日は,ドボルザーク作曲の「ユモレスク」を「せんりつの流れに合わせて,手や体を動かしながらきく。」というめあてで鑑賞していました。 旋律が「スキップをするように」「ゆめ見るような感じ」かを聞き取り,体を動かしていました。二人組になって腕を動かす場面では,少し恥ずかしがっていましたが,次第に曲に合わせて体を動かすことができるようになっていきました。保護者の方の前で体を動かすのもちょっぴり恥ずかしかったようです。 7+12+8全部まとめて計算すればよいなど,いろいろな考えがノートに書いてありました。 計算の順番を変えると簡単に計算できることに気付いている子もいて,このあと意見を交流して全員できるようになったと思います。 保護者の方の視線も感じながら,ちょっと緊張しながらもがんばっている2年生でした。 100より大きな数まずは,ひまわり学級の様子です。 算数科で100より大きな数の学習をしていました。百玉そろばんを使い,位取りに気をつけて学習していました。 今日の給食 9月25日(月)
「カレーうどん」には,うどん,豚肩肉,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っていました。煮干しで出汁が取ってあり,カレールウ,しょうゆなどで調味されていて,小学生が食べやすい辛さ,甘さだと感じました。おいしかったです。
「ハムと野菜のソテー」には,ロースハム,こまつな,キャベツ,ホールコーンが入っていました。彩りもよく,さっぱりとした味でおいしかったです。 「食育ミックス」については,下のひとくちメモをご覧ください。 <今日の献立> 減量ごはん カレーうどん ハムと野菜のソテー 食育ミックス 牛乳 <ひとくちメモ…食育ミックス> かえりいりこ・大豆・昆布は、日本で昔から食べられてきた食品です。かえりいりこと昆布には骨や歯をじょうぶにするカルシウム、大豆には体の中で血や肉になるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、さらに昆布と大豆にはおなかの調子を整える食せんいが多く含まれています。成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい食品です。どれもかみごたえがあるので、よくかんで食べましょう。 <明日の献立> ごはん うま煮 酢の物 牛乳 集中してその後,国語科の学習が始まり,新しい単元に入っていく導入部分の授業が始まりました。次は,「読み物」の単元のようです。 誕生日会司会や記録などがすでに決まっており,事前に提案理由なども考えてあり,各自自分の考えを学級会ノートに書いて学級会に臨んでいました。 プレゼントを何にするか,外の遊び,中の遊びで何をするかを,この後,意見が出されて決まっていったのだと思います。 雨水の流れ
4年生は理科の学習で,「雨水の流れと地面の高さは関係しているのだろうか。」という問いに予想したり実験の方法を考えたりしていました。
=・>・<3年生教室では算数科で「等号・不等号」の学習をしていました。ノートも丁寧にまとめられていました。 鬼ごっこ鬼ごっこも盛り上がっていました。 遊具を使ってみんな仲良く楽しそうに遊んでいました。 先生と鬼ごっこ先生が大好きな様子が写真からも分かりますね。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |