![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:101 総数:77551 |
もりもり![]() もりもり筋肉になったり、体が強くなったりして大きくなっている様子が伺えます。 おおかみと5匹の子ヤギ![]() ヤギの子供たちとおおかみが掛け合いを楽しんでいます。 ![]() 友達と一緒に![]() 歌に合わせて、振りも揃っています。 友達の音を聞きながら、合奏を楽しんでいます。 ![]() 影クイズ![]() みんなの影。 いろいろな方向から身近な物をうつして会場の方々とクイズを楽しんでいます。 うんとこしょ!どっこいしょ!![]() 虫たちは、みんなで大きなかぶを抜こうとしています。 ぬけない!ぬけない!おおきなかぶ!! うんとこしょ!どっこいしょ! ![]() 学生支援活動![]() 劇や表現などで使う大道具や持ち物など、出し入れしやすいように並べたり、会場の清掃をしたりしています。 こうして順調に準備が進んでいるので、明日の生活発表会は、きっと大成功でしょう。 ![]() GS![]() おうちの方がGSで洗車されるのをよく見ている様子です。 今日も、GS周辺は混雑しています。 ![]() モビール![]() 丁寧に毛糸を巻いていきます。 暖かそうなモビールができていきます。 給油
園庭のガソリンスタンドでは、給油待ちの列ができています。
店員さんが、丁寧に一人ずつ対応してくれています。 師走になり、給油する人が増えているのでしょうか。 それとも、どこかに出かけるのでしょうか。 ![]() ![]() 風が吹くたび![]() イチョウの葉の中でも、きれいな葉を集めています。 一つ一つよく見てみると、色の濃淡や、大きさ、形がそれぞれ違うようです。 ![]() 学生支援活動![]() 生活発表会のプログラムが、かわいらしく、華やかになっていきます。 学生にとって、こうした現場で活動することは、手順や要領を得るだけでなく、事前の環境構成や準備などを学ぶ機会となり、社会に出た時の心構えになると感じます。 手応え![]() お客さんに見ていただくのは、少しドキドキするようです。 取組を重ねる中で、自分たちの音がきれいに響いたり、音が揃ったりする手応えを感じているようです。 工事中![]() テラスで作業をしてくださっているので、立ち入り禁止の場所があるようです。 子供たちは、離れたところから工事の様子を興味深く見ています。 工事をしてくださる方々は、いろいろな道具を持っておられるので、気になるようです。 向き![]() バーコードを読み込む際も、相手がバーコードで読み取りやすいように相手がみえやすいよう向きを変えるようになってきています。 小学校の図書室は、絵本のタイトル『あ』『い』『う』『え』『お』などで分類され、取り出しやすいように工夫されています。 ![]() 道徳性・規範意識![]() 小学校へ絵本を持参し、破れた箇所の説明をした後、謝っています。 わる気はなくても、借りた絵本を破ってしまったことに対して、正直に伝えたり謝ったりする姿から、規範意識の育ちを感じます。 小学校の先生からも、正直に話したこと認めてもらい、一緒に破れた絵本の修理をしています。また、同じようなことが生じた際も、正直に言うことの大切さや、より丁寧に扱うことなどを学んだようです。 子供たちは、こうした体験から様々なことを学び、自分の行動を振り返ったり、考えて行動したりする態度が育っています。 落合小学校の先生、ご指導いただき、一緒に修理してくださってありがとうございました。 かぶをひっぱる![]() 「みーつけた!」 かくれんぼの後は、力いっぱいかぶをひっぱる虫たちです。 みんなの力を合わせて大きなかぶを抜こう!! ![]() リースの飾り付け![]() キラキラする折り紙をいろいろな形に切って貼っていきます。 夜のイメージや、動物たちが集まってくるイメージなど様々です。 細かい飾り付けを自分で描いたり切ったりしていきます。 ![]() 食後![]() 食事の準備や片付け、食後の歯磨きも定着してきました。 チューリップ![]() 早く、チューリップの芽が出てこないかな・・・。 子供たちは、楽しみにしています。 なわとび![]() 走り跳び、前跳び、後ろ跳びなど、いろいろな跳び方を楽しんでいます。 |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |