最新更新日:2024/11/21 | |
本日:18
昨日:367 総数:750424 |
4年 保健体育 体の発育と健康 2「1歳の時に履いていた靴はこれだよ。4年生になった今の靴とくらべてみましょう。」「でも、全員が同じというわけではないようですね。」実物を見せながら、木本教諭が児童たちに問いかけます。 自らの成長の実感を得た児童たちは、身長や体重以外にも成長する体について、個人差があることを学んでいました。 4年 保健体育 体の発育と健康 1「1歳の時に履いていた靴はこれだよ。4年生になった今の靴とくらべてみましょう。」「でも、全員が同じというわけではないようですね。」実物を見せながら、木本教諭が児童たちに問いかけます。 自らの成長の実感を得た児童たちは、身長や体重以外にも成長する体について、個人差があることを学んでいました。 都市学園大学 観察実習 5主に、低学年やわかば学級の各教室に入り、授業法の勉強や児童との交流を通して、実地研修をされていました。 大学生の皆さんの見学を受け、児童たちはとても喜んでいました。 都市学園大学 観察実習 4主に、低学年やわかば学級の各教室に入り、授業法の勉強や児童との交流を通して、実地研修をされていました。 大学生の皆さんの見学を受け、児童たちはとても喜んでいました。 都市学園大学 観察実習 3主に、低学年やわかば学級の各教室に入り、授業法の勉強や児童との交流を通して、実地研修をされていました。 大学生の皆さんの見学を受け、児童たちはとても喜んでいました。 都市学園大学 観察実習 2主に、低学年やわかば学級の各教室に入り、授業の仕方の勉強や児童との交流を通して、実地研修をされていました。 大学生の皆さんの見学を受け、児童たちはとても喜んでいました。 都市学園大学 観察実習 1主に、低学年やわかば学級の各教室に入り、授業法の勉強や児童との交流を通して、実地研修をされていました。 大学生の皆さんの見学を受け、児童たちはとても喜んでいました。 梅雨の見守り活動(宇品安全ボランティア)雨の降る中、緑色のチョッキを着た「宇品安全ボランティア」の皆様が、いつもと変わらない見守り活動をしてくださっています。 地域の子供たちの安全な登校を支えてくださり、本当にありがとうございます。 授業づくり研修会 3本年度の全国大会で発表予定の清水教諭の国語科の授業研究報告を全教員で聞き、実践事例を通して学び合いました。 その後、都市学園大学の瀧口先生から授業づくりに関する講話をいただき、国語科の授業づくりに関する指針をいただきました。 瀧口先生、本当にありがとうございました。 授業づくり研修会 2本年度の全国大会で発表予定の清水教諭の国語科の授業研究報告を全教員で聞き、実践事例を通して学び合いました。 その後、都市学園大学の瀧口先生から授業づくりに関する講話をいただき、国語科の授業づくりに関する指針をいただきました。 瀧口先生、本当にありがとうございました。 授業づくり研修会 1本年度の全国大会で発表予定の清水教諭の国語科の授業研究報告を全教員で聞き、実践事例を通して学び合いました。 その後、都市学園大学の瀧口先生から授業づくりに関する講話をいただき、国語科の授業づくりに関する指針をいただきました。 瀧口先生、本当にありがとうございました。 委員会活動 4雨のため、屋外での活動予定を急遽変更した委員会もありましたが、児童たちは自覚を持って意欲的に働いていました。 (※写真は委員会活動の様子の一部です) 委員会活動 3雨のため、屋外での活動予定を急遽変更した委員会もありましたが、児童たちは自覚を持って意欲的に働いていました。 (※写真は委員会活動の様子の一部です) 委員会活動 2雨のため、屋外での活動予定を急遽変更した委員会もありましたが、児童たちは自覚を持って意欲的に働いていました。 (※写真は委員会活動の様子の一部です) 委員会活動 1雨のため、屋外での活動予定を急遽変更した委員会もありましたが、児童たちは自覚を持って意欲的に働いていました。 (※写真は委員会活動の様子の一部です) 1年 歩行教室 3目で見て、耳で音をしっかり聞いて安全かどうかを確認して歩くことを学びました。 今日教えていただいたことを守って安全に登下校してほしいです。 1年 歩行教室 2「止まる。手をあげる。右見て、左見て、右を見る。」「右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」としっかり声を出しながら歩くことができました。 今日教えていただいたことを守って安全に登下校してほしいです。 1年 歩行教室 1交通ルールを守ることや横断歩道の渡り方などを丁寧に教えていただきました。 今日教えていただいたことを守って安全に登下校してほしいです。 6年 国語 文の組み立て 2主語や述語の関係性を確認した後、三枝教諭から例題が出されます。 学級の意見が二分し、活発な議論が始まりました。児童たちは、自分の考えを論理的に説明し、友達の共感を得たり、新たな意見を生んだりしていました。 6年 国語 文の組み立て 1主語や述語の関係性を確認した後、三枝教諭から例題が出されます。 学級の意見が二分し、活発な議論が始まりました。児童たちは、自分の考えを論理的に説明し、友達の共感を得たり、新たな意見を生んだりしていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |