![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:244998 |
4年生 社会科「広島県の市や町についてまとめよう」
広島県の地形や市、町、県庁所在地などについて、白地図に書き込みながらまとめていきました。
教科書の地図と白地図を照らし合わせながら、位置や場所を確認していきました。 これから、私たちが住んでいる広島県の土地の利用の様子や、交通、特産物などについて学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の様子
今日の給食放送は6年生が担当です。
さわやかな音楽とともに、素敵な声で、今日の給食のメニューを紹介してくれました。 6年生の教室では、たくさんの子ども達がお代わりをして、おいしくしっかり給食を食べています。 「食べたものが体を作ります。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科 漢字練習
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科 漢字練習
漢字の学習がレベルアップしました。
これまで、正しく早く覚えるコツとして「10秒書き」に取り組んでいましたが 今日は「6秒書き」「5秒書き」・・とレベルを上げて練習していました。 凄い集中力で、5秒でもしっかりした文字で書き取りをすることができました。 とても頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「たしざんのひっさん」
学び合いの姿
一人一人が集中して学ぶ姿 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「たしざんのひっさん」
2けたの筆算の仕方について考えました。
・位をそろえること ・1の位から計算すること を確認し、一問ずつ正しい計算の仕方を考え確かめながら計算していきました。 自分で分かったことや考え方についても書き加えていきました。 しっかり学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 ひらがなの練習
姿勢も素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 ひらがなの練習
今日もひらがなの練習に、集中して取り組んでいました。
先生の話を、しっかり前を向き、心と目で一生懸命聞いている姿が素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日朝の登校の様子
登校の様子
![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日朝の登校の様子
今日も、見守り隊の皆様、あいさつ運動当番の保護者の皆様が見守りをしてくださいました。
子ども達は、毎朝、安心して登校することができています。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
今日の代表委員会では、「1年生を迎える会」についての提案でした。
今年も、かわいい25名の1年生を迎え、運営委員会を中心に温かい気持ちで迎える計画を立てています。 笑顔いっぱいの楽しい会になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽家
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽家「
今日は、2回目の「夢色シンフォニー」の曲を学習しました。
曲のイメージをビンゴゲームを通してつかみ、言葉を通してイメージを膨らましていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科
物語分「白いぼうし」のお話を読んで、初発の感想を書き交流しました。
感想を書く時のポイント、思ったこと、感じたこと、不思議に思ったことなどを理由とともにノートに書きました。 書けた人から、交流タイムをします。 思いをきちんと伝えあえる交流の仕方について教わり、上手に交流し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科「九九を見直そう」
今日は、7×4 の九九の答えの見つけ方を考えました。
既習の学習や図を用いて、考え方の見通しを持ち、みんなで見つけ方を発表し合いました。 たくさん意見を出し合い、九九の答えは、かけ算の決まりを使えば見つけられることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「たしざんのひっさん」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「たしざんのひっさん」
「2けたのたしざんのしかたをかんがえよう」の学習をしました。
タブレットを使い、「図で考えたい」「式で考えたい」どちらで取り組むか自分で決めて、計算の仕方を考えました。 ブロックをタブレット上で実際に動かしたり、数字や10のまとまりを書き込んだりして、それぞれのやり方で取り組みました。 自分に合った学習方法を見つけることは、今後の学習意欲の向上と学力の定着につながってきます。 それぞれの解き方で考えた後は、友達の考えを「提出ボックス」で見合い、学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 ひらがなの練習
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 ひらがなの練習
今日は「く」の文字を習いました。
「く」のつく言葉さがしをしたり、文字の特徴やつくりを知るための「くの字調べ」をしたりして楽しく学習しました。 「く」の字は滑り台のような形で、遊びたくなりましたね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |