![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:244998 |
4年生
の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科「広島県の特色」
私たちの住んでいる広島県の「産業・交通・土地の様子」などについて、地図や資料を使って詳しく調べていきました。
調べる事柄を一つ決めて調べ進めていくうちに、それぞれの様子が関連していることに気が付いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
塚廣先生と外国語活動の学習です。
生活の中で使ういろいろな単語について、意味を動作化しながら学習しました。 「happy」「sleep」 「 hungry」などの意味を楽しく動作をしながら理解した後、先生が発音した単語はどれか「単語当てクイズ」をしました。 とても楽しく活動し、外国語に親しみをもつことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 漢字の学習
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 漢字練習
新出漢字の練習をしていました。
先生と筆順やつくり、読みを確認した後、それぞれが自分に合った方法やペースで書き取り練習をしていました。 タブレットを使い筆順を何度も繰り返し見て、確かめながら練習する子。速度をゆっくりにして確認している子。ドリルに何度も書いて練習する子・・など それぞれが自分に合った方法を自分で選んで学習を進めています。とても集中し、主体的に組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 ひらがなの練習
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 ひらがなの練習
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 ひらがなの練習
今日のひらがなは、「う」「と」です。
学習の流れがわかり、話をよく聞き、自分から進んで言葉づくりや書き取り練習をする子がたくさん見られました。 主体的に取り組む姿が1年生のときから身についてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 今朝の登校の様子
5月になりました。
いよいよ明日からゴールデンウィーク、6日間の長いお休みになります。 健康・安全に気をつけて、楽しい休日を過ごしてください。 連休明けにまた元気に会えることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の様子
給食の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の様子
今日のメニューは
ごはん 親子どんぶり ししゃものから揚げ そくせきづけ 牛乳 です。 「ししゃもは、頭から食べる?足から食べる?」 と、話しながら楽しくおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
何事にも一生懸命な3年生の学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 掃除時間
3年生になって、掃除場所が変わるとともに、掃除する場所も増えました。
けれど、とても丁寧に一生懸命にお掃除をしています。 埃だらけだっだらマットも、ほうきできれいに埃を取り除き、隅々までごみはいてくれています。 掃除道具の片付けも完璧です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間
休憩時間の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「物の燃え方」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「物の燃え方」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「物の燃え方」
これまでの学習で、空気の成分は、窒素・酸素・二酸化炭素などの気体が混じり合ったものということがわかりました。
今日は、その中の「ちっ素」を集気びんに集め、ものを燃やすはたきがあるか実験して調べました。 まずは、ちっ素を集めることからです。 説明をよく聞き、班で協力して実験に取りかかりました。 子ども達は、ちっ素の中にろうそくの火を入れた時の反応に驚き、繰り返し実験して結果を確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級会
学級会で「ドッチボールのルール」について話し合いました。
遊んでいる中で起きたトラブルや疑問を出し合い、みんなが気持ちよく楽しく遊べるための、納得のいくルールを話し合って決めていきました。 こんなときなどうする? ここははっきりさせよう! と、一つ一つみんなで考えました。 決まった後は、みんなで実践です! 体育館でみんなで決めたルールのもと、気持ちよく楽しく活動することができました。 野外活動に向けて、また一歩前進しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生道徳科「思いやり」
学級目標
![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |