![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:230 総数:307553 |
給食室も卒業のお祝い![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業おめでとう」の文字をよく見ると、毎日の給食の献立の写真でできていました。 すごい!! 卒業証書授与式 リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も6年生も、立派な態度でリハーサルを行いました。 さすが皆実っ子です。 19日の当日も頑張りましょう。 事務室前の花![]() ![]() 今月も主任調理員さんが飾ってくれました。 春です!! 1年生 たいいく![]() ![]() ![]() ![]() 外で元気よく、鬼ごっこや、サッカーボールを使ったゲームをしていました。 3月14日 今日の給食![]() ![]() 黒糖パン 牛肉と野菜の スープ煮 大豆サラダ 牛乳 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。 これはたまねぎの辛み成分が、目や鼻を刺激するからです。 生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。 今日の牛肉と野菜のスープ煮にも、たまねぎが入っています。 やさしい甘みが出ておいしかったですね。 外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は天気も良く、少し暖かかったので、たくさんの児童が外で遊んでいました。 縄跳、ドッジボール、こおり鬼、バスケットボール、ブランコ、ジャングルジムなどで遊んでいました。 とても楽しそうでした。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「提案しよう 言葉とわたし」の学習です。 提案したいことをスピーチします。 提案したいことの課題の現状を伝えるために、提案の根拠となる情報を集め、事実と感想、意見を区別して構成を考えます。 説得力のある提案のために、集めた情報をグラフに表すなど、工夫が多くありました。 「笑顔でのあいさつ」た「食品ロスを減らす取り組み」などの提案のスピーチがありました。 とても素晴らしい発表でした。 1年生 図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室には、3月の飾りつけをしています。 子どもたちは、好きな本を、好きな場所で楽しく読んでいます。 あいさつ運動![]() ![]() 6年生は今日が最後のあいさつ運動でした。 1年間、お疲れさまでした。 3月13日 今日の給食![]() ![]() ごはん マーボー豆腐 小松菜の中華サラダ 牛乳 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。 病気に負けない健康な体をつくるためには、毎日バランスのよい食事をすることが大切です。 給食では、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて、栄養バランスの良い献立にしています。 今日の主食はごはん、主菜はマーボー 豆腐、副菜は小松菜の中華サラダです。また、今日は地場産物の日です。小松菜やもやしは、広島県で多くとれる地場産物です。 今日もおいしいマーボー豆腐と小松菜の中華サラダでした。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音を選んで、合奏する楽しさを味わおう」の学習です。 「チャチャマンボ」の曲を演奏します。 使う楽器や音の出し方を変えて、お気に入りの響きを見つけます。 グループで話し合いながら演奏していました。 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「ペチのまなざし」の読み物を読んで、よく考えて行動するとはどういうことか考えました。 自分が主人公だったら、どんな行動をとるか理由をつけて考え、ワークシートに書きました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットのミライシードを使って、「生き物の1年間」の確認をしました。 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アンパンマンがくれたもの」の読み物を読みました。 アンパンマンマーチにある「生きる喜び」とは何だろう? アンパンマンマーチの何がこんなにも人の心を動かすのだろうか? みんなで考えました。 6年生 卒業式の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めて5年生と一緒に練習をしました。 入場から始まって、証書授与、呼びかけ、退場の練習をしました。 6年生の証書授与はとても上手にできました。 呼びかけも歌も素晴らしかったです。 5年生の態度も立派でした。呼びかけも歌もとてもよかったです。 5年生も6年生も、さすが皆実小の高学年です。 19日もみんなで頑張りましょう。 3月12日 今日の給食![]() ![]() もぶりごはん のっぺい汁 もみじまんじゅう 牛乳 もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。 もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。 もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。 給食では、ごはんの上に具をのせ、こぼさないように、もぶりながら上手に食べます。 もぶりごはんも、のっぺい汁もおいしかったです。 もみじまんじゅうも嬉しいですね。 3.11 黙とうを捧げました![]() ![]() ![]() ![]() 地震発生の14時46分に、この地震で亡くなられた方々のご冥福を願って、全校児童で黙とうを捧げました。 黙とうの後、西日本大震災について先生からお話がありました。 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな場面を小筆を使って書きました。 「枕草子」「奥の細道」「海の命」や、「書写の先生へのお礼」などを書いている児童もいました。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年の社会科のまとめです。 今日は、「見た人が行きたくなるような広島マップ」を作りました。 タブレットで調べたり、教科書でこれまで学習をしたことを振り返ったりしながら、白地図にまとめていきました。 1年生 おんがく![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏していました。 とっても上手に弾けるようになりました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |