![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:114 総数:216254 |
交換して読み合う![]() ![]() 果たして友達が書いた文章は、分かりやすい文章だったのでしょうか。 伝わる言葉で表そう![]() ![]() 作品紹介(毛筆)![]() ![]() こちらもていねいに書いています。 作品紹介(毛筆)![]() ![]() ひらがなは曲線が多いので、思いのほか書きにくいと思います。ていねいに書いていました。 円周率を使って![]() ![]() ![]() 5年生も、6年生に負けず劣らず、集中して取り組んでいました。 地域の保健活動![]() ![]() ![]() 6年生は、体育科の保健で「地域の保健活動」について学習していました。みんなで学習している一体感が伝わってきます。 増えるたびにジャンケンをして![]() ![]() ![]() メンバーが増える度、ジャンケンをしておにを決めて、続きが始まります。 「これ見て!」![]() いろいろなことに興味がある子ども達は、大人よりはるかに観察力があるのだと感じます。 笑顔であいさつ![]() ![]() ![]() 今朝のナンバーワン笑顔は、上の写真です。 春らしさを感じる今日この頃![]() ![]() 今朝は、ひどく冷え込むこともなく、次第に暖かくなり、過ごしやすい一日でした。1・2年生は、朝の水やりを欠かさずがんばっていました。 「楽しみに まってるよ〜!(^_^)!」![]() ![]() 5年生が新1年生になる年長さんへ,学校の様子を紹介したり,メッセージを伝えたりするビデオもつくっています。 卒業式が終わると同時に,最高学年になる5年生です。新1年生を迎える心構えも,かなりできていると思います。来年度4月に迎える年長さんへのメッセージ,どんなものになるのか楽しみですね。 とても楽しそうなので,写真を校舎から撮っていたのですが,すぐにこちらに気付いて,手を振っている明るい5年生です。それにしても,フェンス越しなのに,よく気付きますね。 友達の仕上がりも心配で![]() ![]() 紙をはがして,どのような作品に仕上がったのかも気にしている優しい姿が見えました。顔にインクがついているのもご愛嬌です。「服には付けないでね。」 かみはんが![]() ![]() ![]() 早い子は,刷っていました。 「うまくいかない…。」という子は,付けた紙がはがれてしまっているようでした。もう一度のりで貼って,乾かすとうまくいきそうですね。 どちらに にているのかな![]() ![]() 今日のめあては「カンガルーの赤ちゃんは,ライオンとしまうまの どちらににているのか かんがえよう」というものでした。 ワークシートのまとめて考えていました。 関わり合いを大切に![]() ![]() 2年生がタブレットを使って作業をしてましたが,「提出」できた子は,すぐに友達のところに行って,教えていました。どのくらいの進捗状況かを見て,優しく教えることができていました。 (写真下) 隣同士でも画面を見合って,声を掛け合っていました。 このお互いの関わり合いを大切にしたいですね。 楽しい学習![]() ![]() ![]() みんなに乗り遅れないよう,身を乗り出して説明を聴いていますね。いつもより集中している感じがしました。 薬物乱用の害![]() ![]() ![]() ワークシートに調べたことを書き込んでいるところです。全員が集中して取り組んでいる様子が写真からも伝わると思います。 映像で一年間を振り返る![]() ![]() ![]() グループに分かれて,真剣にかつ楽しそうに相談していました。 6年生を送る会の話し合い![]() ![]() ![]() 4年生は,学級活動で「学校一やさしい学級会」を開いていました。 6年生を送る会でどんなことをするのかを話し合っていました。 この場面は,「心がけること」について話し合っているところです。「えがおでする」「楽しい気持ち」「ありがとうの気持ち」「感謝の気持ち」をもってしたいと意見が出てきました。お互いの意見をしっかり聴けるところがすてきだと感じました。 事前に「学級会ノート」に自分の考えを書いて学級会に臨んでいるので,自分の意見をはっきりと表現することができていました。 楽しい給食放送![]() アンパンマンの「苦手なもの」やジャムおじさんの「正体」を問うクイズでした。 「チーズバケット」は何でできているかというクイズがあり,「それはアンパンマンに関係あるクイズなの?」と尋ねてみました。 6年生は,すぐにタブレットを使ってインターネットで調べてくれました。 つい最近まで,教室を回って子ども達から聞かれたことがすぐに分からないときは,その場で私がスマートフォンを使って検索して調べていました。今は,分からないことがあったら,その場で子ども達が調べられる時代になったのだと感じる瞬間でした。しかも子ども達のタイピングは,とても速いので二度ビックリでした。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |