![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:439247 |
分数と小数のまじった計算(5年生)
今日の5校時は5年生の研究授業で、亀山中学校と亀山南小学校からもたくさんの先生方が来られました。
今日の授業では、分数と小数のまじった計算の仕方を考えました。今まで学習したことをもとに、分数同士か小数同士の計算に直して計算します。また、どのような手順で計算するかも説明しました。 子どもたちは熱心に授業に取り組み、自分で考えたりペアで説明し合ったりして、考えを深めていました。普段からしっかり学びを積み重ねている姿が表れていて、たくさんの先生方が感心されていました。 この学びを続けていき、算数がもっと好きになっていけたらいいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字「でんき」(3年)
ゲストティーチャー永井先生をお迎えしての2回目の習字の学習になります。
今日は、清書に挑戦!!です。 まずは、前回の復習です。永井先生と上手に書くポイントを思い出しながら、始筆、終筆、とめ・はらいに気を付けて、一文字、一文字を書きました。 そして、いよいよ、本番!!半紙に書きます。改めて、姿勢を正し、気持ちをこめて、「でんき」と書いていきます。凛とした時間が流れます。 3枚書いた清書の中で、お気に入りの1枚を選び、名前を書いて、提出です。 この「でんき」の清書は、「電気記念日」書写コンクールに応募する予定です☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行説明会
6年生は11月29日〜30日に修学旅行に行きます。本日は16:00より、6年生保護者対象に、修学旅行の説明会を行いました。
保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、説明会にお越しくださりありがとうございました。修学旅行に向けての準備や体調管理等、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ちいちゃんのかげおくり」
3年生の国語科では、物語単元「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
今日の授業では、主人公のちいちゃんが戦争で失ったものについて、考えました。 一場面で失ったもの、二場面で失ったものと順を追って考えていきました。本文を読み進めながら、「お父さん、お母さん、お兄さん」と、失ったものを発表していきます。…文章そのものに言葉が出てきていなくても、本文を読み取り、思考した、「青い空」や「ちいちゃんの家」という意見が出た時は、「あー!!」という声が上がりました。 最後に、ちいちゃんが失ったものをもう一度振り返り、感想を書きました。「ちいちゃんは、かわいそう。とても悲しかったと思う。」など、ちいちゃんに寄り添った感想がたくさん書かれていました。 感想を発表した友達に、自然に拍手が起きるすてきな場面もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスみんなで決めるには(4年生)
4年生は国語科の学習で、話し合いの学習をしています。
司会、記録係、時間係、提案者を決め、ほかのみんなは参加者として、自分の立場や考えを発言します。 今日は、掃除時間に静かに掃除をするための方法をみんなで考えていました。それぞれの役割に応じて大切なことを意識して、話題からそれないようにみんなで話し合いを進めていきました。 話し合いは国語科の授業に限らず必要なことなので、今後の学校生活の中でも生かせそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応募作品にチャレンジ(4年生)
3年生から5年生は、「電気記念日」書写コンクールに応募します。
4年生の応募課題は「電気」です。 画数も多く、習字で書くにはとても難しい文字ですが、一文字ずつ丁寧に教えてもらいながら書いています。 少しずつ上達しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「なわとび・てつぼうあそび」(1年生)
今日の外体育は、「なわとびあそび」と「てつぼうあそび」の学習でした。
まずは、ウォーミングアップで、「なわとびあそび」!前跳び10回と後ろ跳び5回に挑戦しました。「かんたん!」「すぐできたー!!」と子どもたち。手首をうまく回すことがコツです。リズムよく、トントントンと跳ぶ子がたくさんいました。 次は「てつぼうあそび」!先生のお手本「ツバメ」の技を見て…「やりた〜い!!」「できる、できる!!」と子どもたち。いざ、やってみると・・・自分の体を腕で支えること、真っすぐに体を伸ばすことは、なかなか難しかったようです。それでも、見ていた友達の応援を受けて、立派な「ツバメたち!!」が出来上がりました☆ 休憩時間などを使って、どんどん練習してみるといいですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とび箱に向けて(2年生)
2年生は体育科の学習で、とび箱を行っています。
今日はとび箱がうまく跳べるよう、色々な練習を行いました。 かえる跳びをしたり腕だけで歩いたりして、とび箱に向かいました。 とび箱の上から手をたたきながらジャンプをして降りたり、ケンステップを使ってとび箱に飛び乗ったりもしました。 次回はいよいよ本格的に、とび箱にチャレンジします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンでソーイング(5年生)
5年生は家庭科の学習でミシンを使っています。
今日は最初に上糸と下糸のかけ方を振り返り、自分たちできちんとかけることができました。 それからいよいよミシンで縫います。2人組で協力して行います。 コントローラーを踏み、ゆっくり丁寧に練習布を縫っていきます。 向きを変えたり返し縫いをしたりもできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飾り作り(ひまわり)
ひまわり学級ではハロウィンの飾りを作っています。
前回はカボチャを作り、今回はお化けを作りました。 自分でお化けの表情を考えて目や口、ほっぺたなどを描き、それから周りを切ります。 2つ作るので、それぞれ違ったお化けができました。 色々な飾りを作り、最後はつなげる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳び(6年生)
6年生は、走り高跳びをしています。
体育館に5つの高さの高跳びコースが設置してあり、自分でチャレンジしたい高さのところで跳びます。 何度も跳んでいく中で、まっすぐ棒に向かっていくより、大回りをしながら棒に走っていく方が跳びやすいことに気がつきました。 歩幅なども合わせながら、少しずつ高いところで跳ぶことができるよう、練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小型ハードル走(4年生)
4年生は、小型ハードル走を始めました。
はじめにみんなで協力して、4.5m間隔、5m間隔、5.5m間隔の3つのコースにハードルを並べました。 今日は、どのコースで走ると自分がリズム良く走り抜けられるかを見つけるため、全部のコースを試しに走りました。また、ハードルをまたぐ足が左右のどちらがまたぎやすいかも走りながら確かめました。 少しずつリズム良く速く走り抜けることができるよう、次回からも練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ(1年生)
音楽科の学習では、継続的に鍵盤ハーモニカの練習をしています。
今は、「ド」「レ」「ミ」の3音を吹くことができるので、この3音で演奏できる「あのね」という曲の練習をしています。 先生のピアノに合わせて、丁寧に息を吹き、指を動かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「秋と生き物」(4年生)
運動会が終わり、学校に落ち着いた日々が戻ってきました。
4年生の理科では、季節によって、植物や動物の様子がどのように変わるのか、1年間を通して取り組む学習があります。 朝晩も涼しくなり、秋を感じられるようになった今日この頃…春、夏と観察してきたサクラの木を今日は観察しました。 夏に撮影したサクラの木の様子と比べると…葉の形や色、数も違います。思い思いの角度で撮影したサクラの木の写真を見ながら、ワークシートに絵と気付きを書きました。 冬にも、このサクラの木を観察します。どんな感じに変わるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習、楽しみました♪(ひまわり・おおぞら)
野外活動センターに到着したら、まず移動!!良い天気で、山の中は涼しく、絶好の野外活動日和でした!
みんなで協力して、かまどに火をおこしました。薪割りも頑張りました。自分で選んで買ったレトルトカレーを鍋の中でしっかりと温め、持って来たご飯にたっぷりとかけて食べました。みんなで輪になって食べたカレーは、とても美味しかったことでしょう☆ グループで山の中を散策しながらのオリエンテーリング。急な山道に上学年が下学年と手をつないで歩く姿も見られました。 今日は、たくさんのことを経験した1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨絵(6年生)
図画工作科の学習で、墨絵を描きました。
墨をにじませたり、ぼかしたり、かすれさせたりし、濃淡をつけて描きました。 同じ墨や筆を使っても習字とは違う描き方をし、絵の具で描いたものとも異なる作風で仕上がりました。 墨で描く風合いを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り(5年生)
5月にバケツに稲を植え、大切に育ててきた5年生。今日は稲刈りをしました。
グループごとに協力をして稲を刈り、束ねました。 しばらく教室で干し、その後脱穀やもみすりをして、おにぎりにして食べる予定です。 自分たちで作ったお米はきっとおいしいはず! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字「でんき」(3年生)
今日、3年生は、ゲストティーチャーをお迎えして、習字の学習を行いました。
いつも習字を教えてくださっている大和先生が、「私も尊敬している先生です!」と紹介してくださった永井先生は、なんと…亀山小学校出身の方でした。 今回のお題である「でんき」は、すべて平仮名で、筆遣いはもちろん、形をとるのも難しい字です。まずは、手本のなぞり書きから挑戦しました。永井先生が水書板に書きながら一文字ずつ丁寧にポイントを説明をされた後、子どもたちが書きます。 姿勢や半紙をおさえる手の置き方に気を付けながら、慎重に丁寧に筆を運ぶ子どもたち。なぞり書きの後は、いよいよ半紙に書きます。手本を見ながら、一生懸命に書いていました。 あっという間の習字の1時間。集中した、よい時間になりました。 来週、清書をする予定です☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行って来ます!(ひまわり・おおぞら)
今日は、ひまわり学級・おおぞら学級は、野外活動センターでの校外学習の日です。
学級や学年を越えて、縦割りグループで活動します。リーダーは、高学年!! 朝、8時30分に、リーダーを先頭にしてグループごとに並び、出発式を行いました。元気に「行って来ます!」と手を振って、出発した子どもたち♪野外活動センターでは、オリエンテーリングや野外炊飯を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心と体をきたえよう(おおぞら)
今日は、午後から、研究会でした。
たくさんの先生方に、これまで、おおぞらでやってきた、棒を使った運動や筋力トレーニングの学習を見てもらいました。 まずは、コグトレ棒での運動。友達にどんな言葉を掛けてもらったら、嬉しかったかを発表し合いました。「上手〜♪」「カッコイイ!!」友達に褒めてもらえると、とても頑張れることが分かりました。 次に、筋力トレーニングのレベルアップ版に挑戦です!肩肘で体を支え、真横に向く、サイドプランク。ペアで交代しながら挑戦し合う中、すっと手を出して身体を支える手助けをしたり、出来た友達に、親指を立てて「イイね!」や拍手をしてあげたりするなど、自然に励まし合う姿は、とてもすてきでした。 授業最後には、見に来られた、たくさんの先生方に、大きな拍手をもらえた子どもたちでした☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |