最新更新日:2024/06/05
本日:count up1
昨日:116
総数:191518
ようこそ 原南小学校のホームページへ

自立活動(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
友達や先生に話しかけたいときは、「今話しかけてもいい?」と一言声をかけたらいいことや、言い方によっては相手が嫌な思いをすることがあるということを、ロールプレイを通して学びました。

ひまわり 国語科の様子

 2年生の国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習の様子です。おもちゃの作り方をしっかりと読み,ものさしで長さを測って直線を引きながら,作ることができました。今後は,図書室で借りた本や生活科の教科書に載っているおもちゃを作っていく予定です。説明文をしっかりと読み取る練習にも取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

居住地学校交流

 ひまわり学級1組は居住地学校交流を広島県立特別支援学校に通っている児童としました。自己紹介の後、絵本の紹介をしたりプレゼントの交換をしたりして、交流を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「原南子ども木遣」

 11月7日(火)1校時、6年生は第28代伝承者として取り組んできた「原南子ども木遣」を次の伝承者である5年生に発表しました。
 次は、11月12日(日)の日曜参観日で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校へ行こう週間

今週は学校へ行こう週間です。
コロナが明けて、人数制限のない参観日です。
保護者の方のみならず、地域の方々も来てくださいました。

今日は1年・3年・5年・ひまわりの参観でした。

明日は2年・4年・6年の参観です。2・3・5校時のいずれかに来てください。
ただし、6年生は午後から中学校の部活体験に行きます。

ご来校の際は、保護者の方は名札を、地域の方は玄関で受付を済ませ、名札を着用の上、ご参観ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に野外活動を終え、原南小に戻ってきました。
みんなの疲れた顔が、頑張った印です。
しっかり休んで、また月曜日から頑張りましょう。
たくさんの方々に支えられて終えることができました。ありがとうございました!!

三滝少年自然の家を後に‥

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退館式と、三滝少年自然の家の方々に見送られて、、

最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目の活動も終わり、最後の食事となりました。
ぶどうゼリーが冷たくておいしい!!

1組‥カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いの作品を作りました。

2組‥焼杉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上手にできました。
学校に持って帰って、絵を描きます。

2組‥カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集中してやっています。楽しいね!






iPhoneから送信

1組‥焼杉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木の板を焼いて焼杉を作っています。

朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しっかり食べて、今日の活動もがんばります。

朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラジオ体操で目覚めます。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いい天気です。体調不良もなく元気に朝を迎えました。部屋からの景色です。

お風呂上がり

画像1 画像1 画像2 画像2
マッチョポーズで、、、

お風呂上がり

画像1 画像1 画像2 画像2
さっぱり

お部屋にて‥

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂を待つ間。
亀虫騒ぎで盛り上がっています。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火を囲んで友情を深めました。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お腹ぺこぺこですね






iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811