最新更新日:2024/05/29
本日:count up18
昨日:412
総数:812922
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

10月23日(月) 1年 体育

マット運動、練習中です🔥

お互いのパフォーマンスを見て評価しあいながら理想に近づけています✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) くすのき

図書室で気になる本を探して読んでいます♪📚

静かに、没頭しています✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 3年 理科

休日明け、3年生は単元テストを頑張っていました!

集中しています🔥解き終わった人もしっかり見直しをしていました🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 薬物乱用防止教室

午後からは全学年が体育館に集まり、薬物乱用防止教室が行われました💊この度は学校薬剤師の山田篤志先生を講師としてお招きし、専門的で貴重なお話をしていただきました。

タバコやお酒による体への悪影響や、危険に巻き込まれないために気を付けることなど勉強になることがたくさんあり、大変有意義な時間でした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 2年 英語

2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみるとTelling Gameという活動をしていました🔎✨

引いたカードに書かれたお題のものについて1人が1分間英語で説明し、残りの班員がお題のものが何か当ててポイントを競うというゲームです🎮

お題を聞いて当てたり、聞き手にうまく説明できるとポイントがたくさん入るということでみんな楽しそうに頑張っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 3年 英語

3年生は「私の好きなスポーツ選手」について紹介する準備が進行中🔎✨
インターネットで紹介する選手の出身や誕生日、経歴や趣味などの情報を収集しで紙にまとめ、Googleスライドに簡潔にまとめています💻

発表が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 1年 社会

1年生は奈良時代の人々の暮らしを学習しています🖋

6歳以上のすべての人に口分田を与え、税を負担させる「班田収授法」が出て以降、農民の逃亡や偽籍が横行したり、災害で田が荒れたりして口分田や税収が不足したそうです。

そこで新たに出された三世一身法、現状打開のために出た法の内容とは・・・?
生徒たちは教材を読み、理解したことをペアで積極的に説明しあっていました👍授業中の発表も多く、学習への姿勢が素晴らしいです✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 時間割

画像1 画像1
10月23〜27日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 10月23日の週

10月18日(水) 1年 社会

班で話し合い、課題に取り組みます🖋🖋

意見交流している声が多く聞こえてきて、たくさんの1年生が先輩になる準備を進めているんだなと実感できます👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 1年 理科

一言も発さずノートにひたすらペンを走らせています。

生徒たちの表情から、熱意が伝わります🔥
素敵です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) さざんか 理科

加熱して真っ赤になった炭を集気びんに入れます🔥
集気びんを振ると中に入っていた石灰水が白く濁りました!🔎

さてここで起きた化学反応は・・・?
落ち着いてほのぼのした実験風景でした🧪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 生徒会認証式

今日の生徒朝会で後期の役員認証式を行いました。
学校を引っ張っていく大切な役割、頑張りに期待します!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) くすのき

来週火曜日に控えた安佐南区交流会に向けて自己紹介の練習をしています。

自分の特技や日常などを工夫して元気に発表していました🔎✨見ていてとても楽しかったです(^^)/ 来週が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 3年 技術

移動方法をプログラミングで入力した車を走らせています🚙💨

直進、カーブ、停車などゴールでピッタリ停まれるように、試行錯誤を繰り返してプログラムを編集しテストに臨みます。さて、厳しい先生の判定は・・・?✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 2年 理科

回路の電圧を測り、規則性を探っています🔎✨

班の協力でサクサクと実験が進んでいます👍👍
他班の結果もタブレットでサッとできる、便利な時代になりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 1年 数学

本日は池田先生の実地研でした。
たくさんの先生たちに見られて生徒たちは緊張したと思いますが、いつも通り先生の指示をしっかり聞いて活動をしていました👍👍

関数の関係性を見い出し、数々の問題に班で協力して積極的に取り組んでいました🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 2年 美術

2年生は喜怒哀楽を表す作品づくり中でした。
丁寧に丁寧に、色を選びながら紙に筆を走らせます🖌🖌

素敵な芸術作品がたくさんできる予感がします…✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 3年 復習テスト

本日3年生は今年度3回目の復習テストでした!

受験を意識した真剣な表情で臨んでいます🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 黒板アート@図書室

読書の秋!10月の展示コーナーはミステリーをテーマに集めました。

あなたはどこで犯人やトリックがわかるかな??
画像1 画像1

10月13日(金) 時間割

画像1 画像1
10月16〜20日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 10月16日の週
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お知らせ
3/13 生徒朝会
3/18 民児協あいさつ 委員会

時間割

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181