最新更新日:2024/06/12
本日:count up200
昨日:361
総数:472349
滴りに始まる流れあることを      ( 稲畑汀子 )

幟町百景

画像1 画像1
12月1日です。
月替わりのカレンダーが最後の1枚になりました。
何事も丁寧に進めて、穏やかな一日一日をつないで締めくくりましょう。

生徒会選挙リハーサル

放課後、体育館で生徒会選挙のリハーサルを行いました。
立候補者、推薦責任者、選挙管理委員、各クラスの代表が集まり、意見交流会の流れを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙リハーサル

クラス代表は、それぞれのクラスから出た質問や意見を発表します。
投票箱も準備されました。 
明日は、最終リハーサルを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路決定に向けて

3年生は、義務教育の仕上げの時期になりました。
成熟した学び合いができています。

3年・数学
三角形の定理を使って、円周角を導き出します。
みんな、活発に質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路決定に向けて

3年・理科
太陽系の惑星について学びます。
わたしたちの住む地球も、惑星の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学生のみなさんと

3、4時間目に、広島文化学園大学の学生21名が、音楽の授業見学をされました。
将来、音楽の先生を目指す大学生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大学生のみなさんと

手を差し伸べて、オペラの発声からポップスの発声へ転換します。
let it be と first love をみんなで熱唱します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学生のみなさんと

好きなジャンルの音楽を調べて紹介し合います。
ロック、ジャズ、ボサノバ、オペラ……。
いろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大学生のみなさんと

みんな、小グループのメンバーと興味があるジャンルを調べて学習していました。
授業をご覧になった大学生のみなさん、ステキな音楽の先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が強く吹いている

空は晴れやかですが、風が強く吹いています。
教室と同じ「コの字型」の校舎をグルーっと回りながらグラウンドを眺めています。
みんな、授業をがんばっているね。 
だから、学び舎(まなびや)って言うのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

今週、2年生は家庭科の授業で調理実習をしました。
(わーい!わーい!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

メニューは豚汁です。
まずは、各班ともに下ごしらえに取りかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

ゴボウのささがきに挑戦です。
豚汁は具材が多いので、野菜をひたすら切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

こちらも、切る、切る、切る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

みんなで、切り方を確かめながら調理をします。
中川先生の切り方をお手本にしてがんばってね。
お家でも積極的に調理してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
森谷先生が、玄関ホールにフラワーアレンジメントの作品を飾ってくださいました。
心が潤いますね。ありがとうございます。

選挙活動

選挙活動のみんなが、あいさつ運動をしています。
あいさつでさわやかな一日を。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

みんな、見て見て!
キミガヨランが咲きました。
暖かい時期が長かったせいでしょうか。
朝日を浴びて輝いています。
今日は、いつも以上に良いことがありそうで
す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町中学校公開研究会

画像1 画像1
午後から、日本語指導拠点校・公開研究会を開催しました。
市内の小・中・高校の先生方をはじめとする、日本語指導関係の皆様が参観されました。

数学

1年2組 数学
帰国・入国生徒学習教室のみんなも、クラスメイトと一緒に数学の授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421