最新更新日:2024/09/18 | |
本日:7
昨日:28 総数:154825 |
古代体験学習2(6年生)古代体験学習1 (6年生)石器体験では、石器で紙を切ったり、どんぐりの実をすりつぶす体験をさせていただきました。どんぐりの実をすりつぶしてクッキーにしていた話も聞きました。 古代の服も試着させていただきました。着るとチクチクしたみたいで、着心地は少し悪かったみたいです。 さつまいもの苗を植えたよ(2年生)見て 触って 感じて 〜3年生理科〜
3年生の子どもたちが理科の学習で、ホウセンカとヒマワリの観察をしていました。
植物のつくりについて電子黒板で確認をした後、それぞれがカードに観察して分かったことをかいていました。大きく拡大された写真を見たり、実物を見たり触ったりしながら気付いたことをまとめていました。 「ヒマワリの葉はつるつるしているけど、ホウセンカは・・・・。」 「高さが違うなあ・・。」 「こっちは、茎の色が変わっているところがあるよ。」 などと、2つの植物の違いを確かめています。 3年生ともなると、観察力もさることながら、見て感じたことを言語で表現する力も身に付いています。 参観・懇談会
今日は低学年の参観・懇談会でした。
子どもたちは、いつもにも増して張り切っている様子でした。 お家の方を見つけるとこっそり手を振ったり、思わず笑顔になったり・・・。 子どもにとって、誰かが見てくれている、認めてくれているということは、大人が思っている以上に重要で、力を与えられることなのだと、改めて実感した参観日でした。 本日はお忙しい中、参観・懇談会に足を運んでいただき、ありがとうございました。 図書館たんけん(2年生)今週は全学年、図書館指導をしていただきました。 2年生は、「図書館たんけん」というテーマで、図書室の使い方や本が分類ごとに置かれていることを教えていただきました。最後は様々な種類の本を、図書室の中から見つける活動をしました。活動を通して、読んでみたい種類の本があったという児童がたくさんいました。これをきっかけに、読書の幅が広がるといいなと思います。 6年生校外学習4(みよし風土記の丘ミュージアム)ミュージアム内でもクイズに答えながら、考古資料を見て時代による人々の暮らしの変化を学習しました。 説明を読んで疑問に思ったことは質問をして学びを深めていました。 学んだことはこれからの社会科の学習で生かしていきたいと思います。 6年生校外学習3(みよし風土記の丘散策)クイズに答えながら、歴史的建造物を見て回りました。 今回は特別に古墳の上に登らせていただきました。 散策の後はお弁当を食べました。お弁当の準備、ありがとうございました。 6年生校外学習2(勾玉づくり)石にまが玉の形を鉛筆で書き、水をつけながら砥石で石を削り、形を整えていきました。 最後は、紙やすりを使って仕上げていきました。 校外学習三次風土記の丘
6年生は、三次風土記の丘へ校外学習に出かけました。
勾玉づくりの体験もあります。 歴史学習をがんばってきてください。 学校朝会
今朝はテレビ放送による学校朝会を行いました。
「学校で勉強を頑張るために大切なこと」について 教務・研修部の先生の話を聞きました。 1持ち物をそろえましょう。 2「学習のきまり」を守りましょう。 これらのことについて、子どもたちは、特に気をつけることを、 テレビの画面を見ながら確認していました。 「学習の10のきまり」は、日浦小ガイドブックにも 載せています。 何をそろえると良いのか、きまりを守るとなぜ良いのかなどを、 ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。 プール清掃
今日の午後から、5・6年生の子どもたちと先生方で、プール清掃を行いました。
子どもたちは、たわしやデッキブラシを使って、1年間の汚れを落としていきました。 みるみるうちにきれいになっていきました。 「すごい汚れが取れたよ!」 「ああ、楽しかった。」 大変な作業もみんなでやってきれいになると、うれしいものです。 これで日浦小学校のみんなが気持ちよく水泳ができます。 一生懸命掃除をしてくれた5・6年生に感謝です! 野さい作り名人(2年生)ひかりのプレゼント(2年生)図書館たんていだん図書の配置や本の分類について確認しています。 1年生の頃から、図書カードに記入する際、分類番号をきちんと書くようにしているので、どんな本がどれに分類されるのかよく知っています。 みんなが使う場所を気持ちよく使えるように、みんなでルールやマナーを守っています。 タブレットを使って授業のはじめはいつも、タブレットを使って漢字を学習しています。 ドリルに付いているQRコードを読み込むと、タブレット上で筆順を確認できたり、反復練習ができたりと、自分の手元で学習ができる優れものです。 子どもたちは、この方法で毎回学習しているので、この時間は自力でそして自分のペースで進めることができます。 こうしてタブレットで練習をした後、ドリルに鉛筆で書き込み、先生にチェックをしてもらいます。 先生からは赤ペンで直すところを教えてもらったり、漢字の読み方を一緒に確認をしてもらったりしていました。 デジタルとアナログを組み合わせながら、正しく漢字を書いたり使ったりできるように工夫しながら学習しています。 初めてのカッターナイフ(2年生)カラフルゆで野菜サラダ(5年生)実習をするたびに、班で協力する姿がよく見られるようになりました。調理だけでなく、準備や片付けもてきぱきできるようになったのは、すばらしいです。 野さい作り名人(2年生)はじめての 給食当番自分の役割について確認したら、当番の人はエプロンに着替えます。 新品のエプロンですので、布が硬くボタンを掛けるのも一苦労です。 重い食器かごや食缶を友達と協力して、配膳室から教室まで運びます。 担任の先生や補助の6年生がつぎ分けてくれたおかずやご飯を配っていきます。 これまで6年生が自分たちにしてくれていたことをよく見ていたのか、手際もいいです。 こうして1年生は、少しずつ学校生活の活動が自分たちの力だけでできるようになっていきます。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |