![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:150176 |
信頼貯金
4年生の道徳科授業の様子です。
今日の題材は「信頼貯金」です。 はじめに、毎日の生活で守りたいルールやマナーを一人一人が確認します。 そして、『信頼貯金箱』に、自分がどれだけ家族や友達、先生などの周りの人たちから信頼をされているのかを自分なりに振り返り、『信頼の量』を書き込み、その理由を考えています。 「お手伝いをよくしているから、家族からの信頼はあると思う。」 「宿題を時々忘れてしまうから、先生からの信頼はどうかなあ・・・。」 「友達に自分から『遊ぼう。』と誘っているから大丈夫!」 などど、書いた理由を交流しています。 「人から信頼されるまでには時間が掛かるけど、失うときは一度にすべて失うことがある。」 という話を先生から聞き、子どもたちはそれにうなずき共感している様子でした。 信頼を失うような行動をしないことと、良い行いをこつこつと地道に積み重ねることの大切さを改めて感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音づくりフレンズ
2年生の子どもたちが、図画工作科の授業で作った作品を鑑賞していました。
飾りの付け方やギターの形、デザインなど、それぞれの良さがしっかりと表現された作品ばかりでした。 子どもたちは友達の作品を見て回りながら、友達の作品の良いところをしっかりとメモを取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同練習 〜卒業式に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 合同でするのは、今日で2回目です。 練習を一日一日と積み重ねて、所作も堂々と、美しくなってきています。 特に5年生にとっては、目の前にいる6年生の姿が一年後の自分たちのモデルとなるので、学年だけで練習するときに比べ、よりいっそう緊張感で表情も引き締まっています。 卒業式本番に向け、着々と仕上がりつつあります。 オルゴールボックス作り
卒業を間近に控えた6年生が、オルゴールボックスを作っています。
彫りを入れて、絵の具で着色をすませ、いよいよ仕上げに入る段階です。 先生から、蓋の部分の取り付け方や仕上げのニスの塗り方など、注意するポイントについて説明を聞いています。 小学校生活最後の大作となります。 卒業の思い出の作品になるよう、最後までがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 威風堂々![]() ![]() 譜面を見ながら、みんな真剣に取り組んでいます。 他の楽器の音を聞きながら、強さや速さを考えて音色を重ねていくことは、とても難しいことです。 だけど、練習を重ねてどんどんできるようになってくると、達成感も得られる楽しい学習です。 そして、仲間と一緒だからこそできる、すばらしい学習です。 チョコくんの引継ぎ
2年生は、生活科「ちいさなともだち」の学習で、
天竺ネズミのチョコくんを育ててきました。 3月を迎え、来年度に向けて、チョコくんのお世話を 1年生へ引継ぎました。 チョコくんのお部屋はどうなっているのかな。 チョコくんのはべ物は、いつどのようにやるのかな。 毎日掃除をするんだよ。 1年生へ向けて2年生がチョコくんを囲んで、 説明をしました。 1年生の皆さん 今日からチョコくんのお世話をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けての準備
今日から卒業式の練習が始まります。
5年生は、1時間目に体育館の保護者席の 椅子を並べました。 縦と横の線を揃えてまっすぐになるように 気を付けながら作業をしました。 5年生の皆さんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな壁画 4年生
最後は4年生です。
どれも、心の込もったすてきな作品です! 卒業式の日にも、体育館に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな壁画 3年生
次は、3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() すてきな壁画 2年生
体育館に掲示しているすてきな壁画を紹介します。
まずは、2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の卒業まで、あと15日。 残りの日々も大切にして、日浦小学校で充実した思い出を作ってほしいと思います。 6年生を送る会 その1
今日の2・3時間目に、6年生を送る会を行いました。
どの学年も、これまで準備や練習したことを、しっかり発揮することができました。 全校児童が体育館に集まり、楽しく感動のひとときを過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業に向けて
音楽室の方から「旅立ちの日に」のメロディーが聞こえてきました。
6年生の子どもたちが、卒業式の中で歌唱する歌の練習しています。 2つのパートのメロディーを、先生のピアノ伴奏に乗せて確認しながら歌っています。 卒業まであと20日。 6年生は、こうした学習を一つ一つこなしていきながら、 「卒業していくんだ。」 と、しみじみ実感する時を過ごしているところです。 ![]() ![]() しら玉団子を食べながら団らんしよう
5年生の子どもたちが家庭科の授業で調理実習をしています。
5年生最後の調理実習です。 白玉粉を使ってお団子を作り、きな粉とあんこを添えていただきます。 「一人6個ずつ食べられるよ。」 「お団子が浮いてきたから、取り出して。」 子どもたちは手際よくお団子を完成させていきます。 包丁も使わず簡単に作れることが分かったので、きっとお家でも、家族のために作ってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まであと23日
6年生の卒業まで、あと23日となりました。
教室を覗くと、子どもたちが6年生の卒業を祝福するための準備が始まっていることに気がつきます。 6年生を送る会で渡すプレゼントづくり、出し物についての話し合いや練習など、子どもたちは真剣に活動しています。 一方、6年生は、「将来つきたい職業」の発表に向けてプレゼンテーションの準備をしていました。 こうして、6年生の卒業に向かって、カウントダウンが始まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドゴルフ交流会(6年生)
いい天気の中、6−2児童との交流会を行いました。今回も20名近くの方に参加していただきました。打ち方などのアドバイスをしていただいたおかげで、今回は3打で入れる子が多く、またホールインワンが3人も出て、地域の方も「うまい。」「上手じゃ。」と一緒に喜んでくださいました。
今後の地域での関わりについて、前回交流した6−1の児童から「これからは地域の人に会ったら挨拶する。」「公共の場をきれいに使いたい。」「ごみを拾うなど地域のためになることをして生活していきたい。」「地域の人が困っていたら助ける。」などの意見が出ていました。よりよい地域との関わりに期待がもてそうですね。 地域の皆様、2回にわたり本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方とのグラウンドゴルフ交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、打ち方を教えてもらったり「ナイス!」と声をかけていただいたりして、嬉しそうでした。なんとホールインワンも出ましたよ。 また、「あさひが丘のいいところはどこですか?」などの子どもからの質問にも答えていただき、次の学習につながる時間となりました。 多くの地域の方に参加していただき、本当にありがとうございました。来週は6年2組の児童との交流を行いますので、またよろしくお願いします。 校外学習(安佐動物公園)6年生
総合的な学習の時間では「自分のつきたい仕事について考えよう」の学習をしています。月曜日には安佐動物公園の川田様に学校でお話をしていただきました。
今日は、お話を聞いて実際に安佐動物公園で働いている方がどんな仕事をしているか見学に行きました。飼育員の方や掃除をされている方、売店の方などの仕事の様子を見たり、仕事内容について質問したりして動物園の仕事を詳しく知ることができました。 学校に戻り午後からは動物園の仕事についてまとめました。 今後は自分のつきたい仕事について調べていきます。 安佐動物公園の職員の皆様、本日はお忙しい中、快く子どもたちのインタビューに応えていただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(6年生)
6年生は総合的な学習の時間に「自分のつきたい仕事について考えよう」の学習を進めています。地域にある、安佐動物公園ではどんな仕事があるのかについて考え、今日は安佐動物公園の川田様にお越しいただきました。
動物園の役割や詳しい仕事内容などお話していただきました。 今週の金曜日には、校外学習で安佐動物公園へ行き、仕事内容を中心に見学します。 川田様、お忙しい中、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保幼小交流会「一日体験入学」2
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |