最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:59 総数:320997 |
4年生 社会科ごみついて調べまとめ、最後に自分たちにできることとして、皆実小学校の児童に向けたコマーシャルを作りました。 今日は、みんなでテレビに映して見ました。 それぞれのグループで、工夫してコマーシャルを作りました。とてもよく頑張りました。 2年生 国語「わたしはおねえさん」のお話の学習をしています。 今日は、「すみれちゃんが思うお姉さんとは、どんなお姉さんか」をノートに書いて発表しました。 その後、「自分が思うお姉さん」についても書きました。 ていねいに、しっかりとノートに書いていました。 11月28日 今日の給食ごはん おでん 甘酢あえ 牛乳 おでんは、豆腐やこんにゃくに竹串を刺して、みそで焼いた田楽が由来と言われています。 そして、こんにゃくの田楽を煮込んで食べるようになったことで、煮込みおでんが生まれました。 今日のおでんには、牛肉やさつま揚げ・うずら卵・生揚げ・さといも・こんにゃく・だいこん・昆布が入っています。 たくさんの材料が入って、しっかり煮込んであるのでとってもおいしかったですね。 1年生 たくさんの箱算数の「あかたちあそび」と図工「はこでつくったよ」で使う、たくさんの箱を使って学習していました。 今日は、算数の「かたちあぞび」でたくさんの箱を乗せたり、立てたり、並べたりしていろいろなものを作りました。 とっても楽しそうでした。 ご家庭でたくさんの箱を準備していただき、ありがとうございました。 2年生 生活科「えがおのひみつ たんけんたい」の学習です。 今日は、報告会を成功させようをめあてに学習しました。 みんなに知らせるためには、どうしたらよいかを考えながら準備をしています。 インタビューしたこと、見たこと、わかったことなどをペープサートや新聞、クイズなどで表現していました。 3年生 社会科火事が起きると、だれがどんな仕事をするのか調べていきます。 今日は、消防設備について学習しました。 学校にもたくさんの消防設備があります。探してみるといいですね。 たんぽぽ学級 PTC パート1
11月24日(金)
今年度のたんぽぽ学級PTCが体育館でありました。 司会やはじめのことば、おわりのことばを6年生の児童が担当しました。 はじめは、緊張気味だった参加者もどんどん笑顔と歓声が上がるようになり、楽しく体を動かすことができました。 たんぽぽ学級 PTC パート2
ヨガの先生にいろいろなポーズを教えていただきました。
4年生 体育鉄棒をしています。 逆上がりや前方支持回転などの練習をしていました。 得意な児童は、ひざ掛け上がりから、だるま回りの連続技をしていました。 5年生 広島市手をつなぐ育成会の方に来ていただきました!障害をもっている人も自分たちと同じように「得意なこと」「苦手なこと」があったり,好きなことに取り組んだりしていることを理解しました。 障害をもっている人との関わり方を考え,「何か困っていたら助けたい」と振り返りを書いている児童もいました。 広島市手をつなぐ育成会の皆さんありがとうございました。 5年生 授業風景上から、道徳、社会、理科の様子です。 道徳では、「クール・ボランティア」のお話をもとに、社会に役立つとはどんなことかを考えました。 社会科では、工業製品の輸送と日本の貿易について学習しました。 理科では、電磁石の働きについて調べています。 6年生 英語オリジナルカレーの発表をしようの学習です。 メニュー名、食材の産地、食材の栄養の色のグループなどを、相手意識をもって伝えていました。 11月27日 今日の給食ごはん 焼きとり風 米麺汁 牛乳 米麺汁に入っている米麺は、米の粉に水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。 つるつるとした口当たりや、もちもちとした食感が特徴です。 あっさりした味なので、和風・洋風・中華風の、どの味つけにもよく合います。 今日は、かつお節と昆布でだしを取った、和風の味付けにしました。 給食の米麺は、広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。 普段、米麺を食べることがなかなかないので、給食はやっぱりいいですね。 ふれあい活動推進協議会主催の体験活動がありましたこのふれあい活動は、中学校区4校の地域・家庭・学校が協力し合って子どもを育てていこうという目的で活動しています。 今回の活動は、日本パステルアロマセラピー協会代表の、松永千慧先生を講師としてお招きしました。 今日は、翠町中学校の生徒の皆さん、翠町小学校の児童と保護者の皆さん、大河小学校の児童と保護者の皆さん、そして、皆実小学校の児童と保護者の皆さん、合わせて100名を超える皆さんに集まっていただきました。 子どもたちは、思い思いの作品を完成させ、大満足の様子でした。 幸せな時間を過ごすことができました。 本日、集まっていただいた皆さん、講師の皆さん、ありがとうございました。 「公益財団法人あすのば」による『入学・新生活応援給付金』事業について
「公益財団法人あすのば」から教育委員会を通じて、『入学・新生活応援給付金』事業について周知依頼がありました。
当財団は、『入学・新生活応援給付金』事業を行っています。 この給付金は、住民税非課税世帯(家計急変による非課税相当世帯含む)・生活保護世帯の子ども、児童養護施設や里親などから退所予定の子どもたちを対象のうち、次のア〜エいずれかの区分に該当する方が申し込めます。なお、学年は申し込み時点のものとします。 ア 保育園・幼稚園の年長クラス(小学入学生) イ 小学6年生(中学入学生) ウ 中学3年生(中学卒業生) エ-1 高校・高等専門学校の3年生など、来年の春卒業予定者⇒進学・就職を問わず申し込めます。 エ-2 1999年4月2日以降に生まれた方⇒来年春に大学(短大含む)、専門学校などに進学を予定している人が申し込めます。 ※ 詳細は、HPでご確認ください。 https://www.usnova.org/kyufu2023 学校からプリントは配付していませんが、ホームページにはプリントを掲載しています。 こちらからご覧ください。 →「公益財団法人あすのば」による『入学・新生活応援給付金』事業について 1年生 おんがく「おんがくのおくりもの」の歌を歌ったり、曲を聴いて感じたことをワークシートに書いたり、音楽に合わせてこねこになって踊ろうの学習をしたりしていました。 今週もよく頑張りました。 2年生 国語聞いて楽しもうの学習です。 「せかい一の話」を先生が読むのをみんなで聞きました。 面白いところはどこかを見つけながら聞きました。 3年生 国語「食べ物のひみつを教えます」の学習をしています。 教室に入ると、鉛筆の「カリカリ カリカリ」という音しか聞こえません。 「姿を変えて食品になる材料」について、説明文を書いていました。 みんな真剣に書いていました。 4年生 国語4年生の教室も、鉛筆で文字を書く「カリカリ カリカリ」という音しか聞こえません。 「世界にほこる和紙」を要約するために、筆者の主張を表す中心となる語や文をワークシートに書き出していました。 真剣に取り組んでいました。 5年生 道徳「いこいの広場」というお話を読んで、責任ある行動について考えました。 みんなが使う広場に、僕と弟で遊びに来ていました。 ベンチでは、おじさんが座って本を読んでいました。 中学生2人は、気を付けながらキャッチボールをしていました。 おじさんが中学生に注意しました。 すると中学生は・・・・・ タブレットに中学生はどうしたらよかったのかを書いて、友達の考えも読みました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |