最新更新日:2024/05/24
本日:count up80
昨日:113
総数:332405
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

野外活動(1年)

?おはようございます。
1年生は、今日から待ちに待った野外活動です!
というか、待ちきれなかったのかも。
画像1
画像2

10月20日(金)野外活動結団式(1年)

1年生は、23日(月)からの野外活動を前に、結団式を行いました。
係の生徒を中心に、みんなで式を運営します。
「40人の絆〜心に残る野活」をスローガンに、みんなで力を合わせてがんばるぞ!!!
画像1
画像2
画像3

10月20日(金)野外活動結団式2(1年)

画像1
画像2
画像3
学校の外での学習です。
普段ではできない活動を体験しながら、たくさん学んで来てほしいと思います。
まずは、週末の健康管理をしっかりとして、月曜日に元気に会いましょう!!!

スクールカウンセラーだより 10月号

「スクールカウンセラーだより 10月号」を掲載しました。こちらからご覧ください。

10月19日(木)授業風景

3校時の授業風景です。
今日は、ペアでの活動や実験などの場面を見ることができました。
協力しながら取り組む姿がいいですね。
画像1
画像2
画像3

10月19日(木)授業風景2

画像1
画像2
画像3
もちろん、先生の説明を一生懸命聴く場面もありました。
説明のときに、うなずいたり、問いかけに反応したり、前向きな聴き方(目で聴く)をする姿がいいですね!

10月19日(木)授業風景3

3校時、2年生技術の様子です。
ラジオ付きライトを制作しています。
線を基板にくっつけるなどしていましたが、もう完成形は見えている人もいました。
ちゃんと作動すると、後々までけっこう使えるのです。
画像1
画像2
画像3

10月19日(木)調理員さんへのメッセージ

画像1
画像2
画像3
毎日お世話になっている船越小学校の調理員の方へ、感謝の気持ちを込めてメッセージを贈りました。
一枚一枚丁寧に読んでくださり、大変喜んでいただきました。
その様子が届いています。
メッセージとともに掲示しているので、見てくださいね。

10月19日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
これから、少しずつ天気は下り坂とのことですが、今朝はまだ清々しい空気です。
一歩ずつ、秋が深まっている感じがしますね。
画像2

10月18日(水)学年朝会(1学年)

1学年朝会の様子です。
野外活動が目前に迫ってきました。係の仕事などの準備が着々と進んでいます。
寒くなってきました。健康管理に気をつけて、体調万全で当日を迎えましょう!
画像1
画像2
画像3

10月17日(火)研究授業

2年生男子、保健体育で研究授業を行いました。
バドミントンで、本時の目標は、「狙ったところにスマッシュが打てる」です。
周りのたくさんの先生たちの視線に負けず、今日も、元気に授業をスタートしました。
画像1
画像2
画像3

10月17日(火)研究授業2

よりよいスマッシュを打つことができるよう、タブレットを使って、お互いにアドバイスします。
なるほど、自分の姿を見ることで、改善すべきところがはっきりしてきます。
画像1
画像2
画像3

10月17日(火)研究授業3

最後に、ちょっとだけミニゲームをしました。
せっかく取り組んだスマッシュを決めることができたでしょうか???
授業後は、今日の授業から、自身の授業をよりよくするために、先生たちで話をしました。
明日からの授業で活かしていこうと思います。
2年生男子のみなさん、本当にありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

10月17日(火)生徒朝会

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日は火曜日。生徒朝会です。
今日は、生徒会執行部選挙の告示があり、選挙管理委員長が12月の選挙や立候補受付について説明しました。
また、執行部からは、各委員会の前期後期の引き継ぎと、今後の動きについての説明がありました。

10月16日(月)授業風景

5校時、3年生の授業風景です。
英語で関係代名詞を学習しています。
グループでの英作文に、一生懸命取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

10月16日(月)授業風景2

同じく、5校時の3年生の授業の様子です。
社会(公民)で選挙権についての学習です。
若者の投票率の低下について、グループで動画を作成していました。
ユーモアたっぷりでいい感じに仕上がっていましたよ。
お互いの動画を見るのが、楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

10月16日(月)掲示板から

画像1
画像2
おはようございます。今週も始まりましたね。
職員室前のイングリッシュボードです。
定期的にALTの先生が、外国(主に英語圏の国々)の様子を伝えています。
今回のテーマは、ハロウィンです。おなじみの投票コーナーもありますね。

10月13日(金)学級内意見発表会

学級内意見発表会がありました。
総合的な学習の時間などを通して学んだことに関する自分の意見をまとめ、各学級で発表しました。各学年のテーマは、以下のとおりです。
1年:船越に生きる
2年:日本に生きる
3年:世界に生きる
さて、みんなの前でしっかりと発表することができたでしょうか???
画像1
画像2
画像3

10月13日(金)学級内意見発表会2

画像1
画像2
画像3
今日の発表の審査を経て、各学級の代表が決まります。
代表者は、11月17日(金)に安芸区民文化センターで行われる全校意見発表大会での発表となります。
今後の取り組みにより、さらにグレードアップした発表になるはずです。楽しみですね!!

10月13日(金)掲示板から

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、職員室前の掲示板の様子です。
1年生国語では、いろはうたを書写しました。
グループで分担して、一つのものを創り上げました。
気分は平安貴族ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835