最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:64 総数:239609 |
ようこそ 〜教職員として扱います〜これから、授業をはじめ、休憩・給食・清掃時間などもともに過ごすことで、どんどん先生の仕事を学んでいくことでしょう。もちろん、この三日間は、生徒ではなく先生として振る舞ってもらいますので、以下四つのことをお願いしています。 ・気持ちよいあいさつをしよう。 ・子どもと一緒に遊ぼう。 ・美しい言葉を使おう。 ・子どもと一緒に清掃しよう。 また、学校業務員の職場体験学習として、たくさんの中学生が、選定した植栽を回収してくれました。その数なんと大きな袋10袋以上!大変暑い中、ありがとうございました。 見つける 探すさて、今日から、大州中学校の生徒5名が、職場体験学習に来ています。三日間という短い期間ではありますが、小学校の先生についてしっかり学ばれることと思います。みなさん、どうぞよろしくお願いします。 今、7月になりました。新しい学年になって3か月が経ちました。さて、今日もみなさんに聞きますよ。この3か月経った今、みなさんのよいところ、自分のよいところ、学級のよくなってきたところってあるよね。だって3か月経ったのだから。必ずあるはずです。 【たくさん子どもたちの手が挙がります。】 ・仲よく、男女関係なく、共に活動することができるようになりました。 ・以前より、学級のみんながどんどん手を挙げて発表できています。 ・「静と動」を意識して行動しています。 ・苦手なことにも、あきらめずに挑戦・努力しています。 ・黙って清掃することが、完全にできるようになってきました。 ・人の発言を、正対して聞こうとしています。 今日も本当にたくさんのよいところが見つかりましたね。 今日の言葉は、「見つける」「探す」です。 必ず、自分たちの学級には、そして自分には伸びているところがあります。 みなさん、夏休みまで、あと3週間です。 お互いのよいところ、みんなのよいところを見つけよう。探しましょう。 たくさんあるよ。そして、先生にも教えてくださいね。 【朝会後、職場体験に来ている中学生にインタビューし、感想を聞いてみました。】 ・先生の指示が全くないのに、自分たちで静かに集まり、話を聞いている姿に驚きました。 ・校歌を歌うときの声の大きさが素晴らしかったです。 ・積極的に手を挙げて発言している児童が多くて、元気さが伝わってきました。 ・話を聞く姿勢に「静と動」のけじめを感じました。 うれしい声です。 「言葉」で人と関わる休み時間だけでなく、授業中でも写真のようなあたたかな関わり方が上手になってきました。男女関係なく関わったり、困っていそうな友達がいればそっと声をかけてみたり…。 4月はクラス替えもあり恥ずかしさもあった子どもたちですが、今では「言葉」を手段に関わり合いを楽しんでいるようです。 これからも人と関わり合うコミュニケーションを大切にして、あたたかな学級、学年をつくっていきましょう。 止〜ま〜る♪ 手を挙げる♪
今日は、広島市道路交通局の方をお招きし、歩行教室を行いました。
歩道と車道の違いや、飛び出す危険性などを教えていただきました。 子どもたちは、元気よく 「止〜ま〜る♪ 手を挙げる♪ 右見て左見て、右を見る♪ 右を〜見ながら〜歩〜く♪ 左を見ながら〜歩〜く♪」 と、歌いながら実際に横断歩道を渡る練習をしました。 これからの登下校で生かしていってほしいです! 季節を感じて飾るだけではなく、図画工作科「わたしの6月の絵」の学習で活用するためでもありました。絵の具の水加減を工夫して、色とりどりの紫陽花を上手に表現する子どもたち。 言葉も添えられており、より味わい深い作品に仕上がっています。3年生の掲示板前を通ると、梅雨のよさを感じます。 お互いの音を聴き合って
5年生の音楽科の学習では、「ヘ音記号」の学習をしています。「茶色の小びん」の低音パートをオルガンで弾き、リコーダーと合わせました。オルガンは、左手で弾くことにも挑戦しました。
「弾けるかな?]と不安そうな子どもたちでしたが、指づかいに気をつけながら上手に演奏していました。 いつもリズムに乗って楽しそうに演奏する5年生ですが、今日は一段と楽しそうに演奏していました。 指揮者になろう!
4年生の音楽科の学習の様子です。
拍子記号の学習で2拍子の指揮を学習し、友達の指揮に合わせて「メリーさんの羊」を歌いました。 同じ曲でも指揮者によって、強弱、速さ、曲の感じが変わります。 最後の音を伸ばしたり、、、、、 力強くふったり、、、、、、、 軽やかにふったり、、、、、、 みんな思い思いの演奏を指揮で表現していました。 演奏者も指揮をよく見て、しっかり合わせて歌うことができていました。 指揮者になるのはとても楽しかったようです。 次の時間も指揮の学習は続きます。 さあ、次は何拍子の指揮に挑戦するでしょうか。 ボタンをつけてみよう!
家庭科では、楽しみにしていた裁縫の学習が始まりました。
玉結び、玉どめ、名前の縫いとりの学習を終え、今回はボタンつけに挑戦しました。 布や針の持ち方にも慣れてきて、みんな集中して上手につけることができました。 苦手だった玉結びや玉どめもスムーズにできるようになっている児童も多く、成長している姿に驚きました。 毎時間、根気強く、そして楽しそうに裁縫に取り組む5年生です! さあ、次は何をするでしょうか。楽しみですね。 素敵なバディを目指して
今週、4年生は2回目の水泳の授業を行いました。
顔をつけ、頭までもぐったり、ひざを抱えて丸くなる「だるま浮き」や手足を広げる「大の字浮き」をして練習をしたりしました。 また、今回は二人一組でバディを組んで、お互いの様子をしっかり見合うことを目標にしました。子どもたちはお互いに声をかけ合いながら、生き生きとした表情で頑張っていました。 水泳の授業をとても楽しみにしている4年生。次の授業も首を長くして待っています。 反応いろいろ読んでいただく本の内容はもちろんですが、学年や学級により反応が違っておもしろいです。途中立ったり倒れたりして反応する子、表情だけで反応する子など、いろいろな反応があっていいと思います。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『パンどろぼう』 『空からのぞいた桃太郎』 『にひきのかえる』 『おばけのてんぷら』 『わらのうし』 『よかったね ネッドくん』 低学年ということで、短めの本を2冊読んでいただいた学級もあります。 すごいな 1年生って元気なあいさつを始め、話を聞く姿や整列する姿に、大きな成長を感じます。 水泳の授業で気持ちが高ぶっても騒ぎません。 プール前の靴だって、きれいに並べます。 下校時、校長先生のエールを見て、大喜びする1年生。 これからもどんどん伸びていくことでしょう。 雨があがって最初は多くの保護者の方々の前で、少し恥ずかしかったり緊張したりすることもあったようですが、授業が進むにつれ、いつものように発言する姿や活発に話し合う姿を見せてくれました。 懇談では、保護者の方からご家庭での様子・頑張りなどを聞くことができ、大変喜ばしく思います。登下校時の心配事も教えていただいたので、すぐに子どもたちに話をします。 6年生は、9月に行われる修学旅行の説明会も行いました。今からとっても楽しみですね。 目標越えて 願いに向かって☆彡「自分で選んでつくること」や「困ったときに先生を呼ぶこと」を目標に、折り紙で七夕の工作をしました。 説明を聞いて「自分で選んでつくること」や、困ったら「手伝ってください。」「どうしたらいいですか。」と言うことができました。 さらに、少し難しい工作にも挑戦することや、困っている友達を助けてあげることができる児童もいました。 目標という天の川を軽々越えて、さらに次のステップへ進める子どもたちです。 今後とも、“自分の”目標や願いに向かって、突き進んでほしいです。 青空教室 〜 in 大州公園
先日、初めての校外学習に行きました。生活科の学習で、夏を見つけたり、公園の使い方を学んだりしました。
初めて学校の外で学習したので、交通ルールであったり、公共施設の使い方を確認したりしてから行いました。 みんな約束を守り、安全に行うことができました。 公園には、いろいろな植物があること、公園にはいろいろな人が使うことを学習することができました。 いつもと違う場所での学習ということで、子どもたちもいつもと違った表情で、また違う楽しさを感じることができました。 どの子も確実に伸びます子育てに正解はありません。しかし、どこか正解を求めていないでしょうか。 そこで生まれてしまうのが、「当たり」か「はずれ」かです。この方は、当たりか、はずれか。この集団は、当たりか、はずれか。という物事の見方です。 ある時は、はずれでも、やがて当たりになっていく場合もあります。しかし、子どもにとっての大人、特に親子関係は、はずれでは困りますよね。 その時その時の接し方が、子どもの「自立」につながります。よく子どもの失敗を許さない親の話を聞きます。それは、子どもの「自立」を阻むことです。失敗と成功を繰り返してこそ、子どもは「自立」できるのです。失敗は話を聞いてあげるだけでいいです。成功したときは、しっかりと「価値づけ(言語化)」してあげてください。 大前提となるものは、「笑顔」と「言葉」です。「否定」からは何も生まれません。「感謝」「評価」することで多くのことが生まれるのです。 クリーン大作戦!
家庭科の学習で、「クリーン大作戦」を行い、場所や汚れに応じた用具の使い方や清掃の仕方を工夫し、普段清掃しない場所をすみずみまできれいにしました。
歯ブラシ、おそうじ棒、メラミンスポンジなど、汚れに合わせて用具を選び、各班で工夫して窓のサッシやドアのレール、黒板まわりなどを45分かけてピカピカにしました。 はじめは「45分もするの?」と言っていた子どもたちでしたが、みんな黙々と集中してあっという間に時間が過ぎたようです。 作業後には、「もっとやりたかった。」「もう少しやればまだまだきれいにできるのに。」といった声が聞かれました。 さすが6年生。最後の片付けまできちんと行っていました。 ぜひ次は、おうちで「クリーン大作戦」を実行してほしいです。 花さき門これまでの緑一色の植栽も悪くはなかったものの、やはり学校の顔である正門には花がふさわしいです。 暑い季節に合わせ、マリーゴールド、ペチュニア、ベゴニアの3種類の花を植えています。今はまだ植えたばかりで隙間が目立ちますが、定着してくると花壇いっぱいに花を咲かせてくれると思います。 そして、大州小学校のシンボルフラワーである「カンナ」も、プール前から何株か移植しました。 玄関前のプランターも植え替えています。参観懇談や希望者個人懇談等で来校された際に、少し足を止めていただけたら幸いです。 みんなの気持ちが生んだもの
昨日の給食は子どもたちに大人気の「ひろしまカレー」と「さんしょくソテー」で、残食がなんと「0(ゼロ)」でした!
残食の掲示板を見て、「0だ、すごーい!」「おいしかったからねー!」等声があがっていました。これから暑くなると食べたくないなーと思う日があるかもしれませんが、無理せず、楽しく、おいしく食べましょう。 ちなみに今日の給食は、給食室で1個ずつ揚げてくださる「シナモンパン」です。朝から「やったー!楽しみ〜。」という声が聞かれました。 お足元の悪い中… 感謝今回は、国語科や算数科、音楽科の授業をご覧いただき、普段の様子を知っていただけたのではないかと思います。3・4年生ともなると、参観でもほとんど緊張せず、のびのびと授業を受けていました。 懇談では、3か月間の児童の様子・成長を具体的にお伝えすることができました。保護者の方々にもたくさん発言していただき、感謝申しあげます。 水の呼吸 浮きノ型 大の字浮き・ラッコ浮きまずは、水中かけっこでウォーミングアップした後に、もぐる練習をしました。 顔をつけてブクブク、頭まで沈んでブクブク。プールの底で体操座りにも挑戦しました。 水中で息を吐くことは、泳ぐ際の水中呼吸の基礎となります。 次に、浮く練習をしました。 ポイントは、力を抜くことです。 手足を伸ばして浮く「伏し浮き」。手足を広げて浮く「大の字浮き」。ビート版をおなかで抱えて浮く「ラッコ浮き」に挑戦しました。 みんなルールを守って、プールを楽しんでいました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |