最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:95
総数:123975

3年生 図工

図工では「ひらいて広がる不思議な世界」を作成しています。
「扉をあけるとそこには、どんな世界が広がっているかな・・・?」
思い思いにいろんな世界を創造しています!
算数で学習したコンパスを早速使い、絵を描く様子も見られました。
どんな世界ができるのか、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・まんさくの竜田揚げ
 ・レモンあえ
 ・呉の肉じゃが
 ・牛乳

 郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。また、今日のまんさくの竜田揚げの「まんさく」とは、「しいら」という魚のことで、広島県や島根県などでは、「まんさく」と呼んでいます。

4年生 食育(保健体育)

画像1
画像2
画像3
 保健体育で「よりよい発育のための食事」について学習しました。
 今日は、栄養教諭の先生に給食を見本として、バランスの良い食事について教えてもらいました。
 自分たちの今朝の朝ごはんを振り返って、学習した食事のポイントを考えながらレベルアップした朝食メニューを考えました。

 よりよい発育のための食事について、しっかり考えることができました。

6年生にありがとう!

公園周辺の落ち葉は、火曜日と木曜日に、地域の方が、ぼちぼち、ゆっくり、片付けられているそうです!

力になれた6年生!
計画はまだ進むようです!
画像1
画像2
画像3

6年生にありがとう!

地域の方から、感謝の連絡がありました!

 学区の公園には、たくさんの落ち葉が…。
 6年生による清掃が本当に嬉しかったようです!

 6年生による「恩返し」が、すぐに伝わりました!
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語 広島自慢

海外の人に、「広島を自慢しよう。」という目的で、リサーチ学習をしました。
何がいいかな・・・。聞き手を意識した学習ができました。

これから、広島自慢のものを、英語で考え、スピーチに仕上げていきます。
本番は1月です。
画像1
画像2
画像3

わせだっ子タイム(6年生)

画像1
画像2
 ぼくらもプロジェクト!!きれいになったぞー!

わせだっ子タイム(6年生)

画像1
画像2
画像3
 ぼくらもプロジェクト!!
一生懸命早稲田の町をきれいにしていきます。分別も忘れずに🎵

わせだっ子タイム(6年生)

画像1
画像2
画像3
 ぼくらもプロジェクト!
落ち葉が多い様子・・・

12月14日(木)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・小型リッチパン
 ・ミートビーンズスパゲッティ
 ・カルちゃん和風サラダ
 ・みかん
 ・牛乳

 ミートビーンズスパゲッティ…ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。ミートソースは、まずオリーブオイルとにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、ひよこ豆・レンズ豆・調味料を加えて煮込み、水で溶いたコーンスターチでとろみをつけて作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

わせだっ子タイム(6年生)

画像1
画像2
画像3
 ぼくらもプロジェクト!
通学路も掃除していきます。地域の方もご一緒に🎵

わせだっ子タイム(6年生)

画像1
画像2
画像3
 ぼくらもプロジェクト!
公園を中心に清掃を行います。

わせだっ子タイム(6年生)

画像1
画像2
画像3
 ぼくらもプロジェクト始動!!
早稲田のために地域の清掃に行ってきます!

5年生 書き初めの練習

書き初めに向けて練習をしました。今年は「強い決意」を書きます。
いつもの毛筆と違って、床に座って書きます。また半紙も長半紙になります。
しっかりポイントを意識しながら集中して練習をしました。書き初め会が楽しみです。
画像1
画像2

12月13日(水)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・いも煮
 ・野菜炒め
 ・チーズ
 ・牛乳

 いも煮…いも煮は山形県でさといもの収穫時期の秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。親しい人たちが集まり、屋外でさといもを使った鍋を作って食べる「いも煮会」と呼ばれる行事もあるそうです。いも煮は地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり、牛肉や豚肉を使ったり、しょうゆ味やみそ味にしたりするところもあります。また、今日は地場産物の日です。ねぎ・もやし・こまつなは広島県で多く作られています。

わせだっ子タイム(6年生)

画像1
画像2
画像3
 「ぼくたち・私たちの町早稲田へ恩返し〜ありがとう、そしてこれからも〜」略して『ぼくらもプロジェクト』 早稲田の町のために自分たちにできることはないか、、、まず初めは地域の清掃からです。14日(木)に行われる清掃に向けて場所の分担、掃除道具の確認をしました。

6年生英語 Small Talk

What season do you like? Because ~.
ペアの人に、好きな季節について質問しました。これだけでは終わらず、理由も伝えました。
「こう、言いたい。」「でも、何て言えばいいのかな・・・。」
困った時には、クラスのみんなで解決します。さすが6年生です。
知っている英語を使って、表現したいことを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生英語 お客さんと店員さん なりきりpresentation

メニュー片手に、What would you like? I'd like ~. How much is it?
ていねいな表現を学び、スラスラと使いこなすことができました。
木で作られたおもちゃのお金を使い、店員さんとお客さんになりきっている5年生のみなさんです。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・鶏肉のから揚げ
 ・温野菜
 ・かきたま汁
 ・レモンゼリー
 ・牛乳

 かきたま汁…給食のかきたま汁は、かつお節と昆布からだしをとっています。手間はかかりませんが、天然の材料を使って、だしをとっているのでうま味がたっぷりです。また、卵を入れる前に、水で溶いたコーンスターチを入れることで、とろみがつき、卵をきれいにふんわりと流すことができます。おいしくなる工夫がたくさんありますね。

3年生 理科

「昆虫がいる場所や食べ物を調べよう」

虫はどこにいるのか考えていました。
本には「平地や山地」とあり、「平地って何?」と頭をかたむける子供たち

分からないことがあっても、グループで話し合って解決しています!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

お知らせ

学校連絡ポータル

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140