最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:259
総数:583687
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

Pepper_mill_!!その27

画像1
キャンプファイヤー第二部は、交歓の集いです。ゲームで盛り上がりました。キャンプ場に子どもたちの歓声が響き渡りました。空にはきれいな星が輝いていました。

Pepper_mill_!!その26

画像1
画像2
画像3
いよいよキャンプファイヤーのスタートです。
まずは迎え火の集いです。

聖火入場の後、営火長の話を聞きました。その後、点火し、火の勢いに合わせて「燃えろよ燃えろ」の歌を歌いました。

Pepper_mill_!!その25

画像1
キャンプファイヤーの準備中。子どもたちの楽しい思い出になりますようにと、協力し合って薪を並べています。

Pepper_mill_!!その24

画像1
画像2
画像3
みんなで声をそろえて「いただきます!」
ご飯は大、中、小と自分の好きな量を選べます。

Pepper_mill_!!その23

画像1
画像2
食堂の様子です。セルフサービス方式でトレーにご飯やおかずを置いていきます。この瞬間も楽しいひとときです。

Pepper_mill_!!その22

画像1
美味しい晩御飯でした。お腹いっぱいになりました。キャンプファイヤーに向けて、エネルギーを蓄えました!

Pepper_mill_!!その21

画像1
画像2
宿泊棟とお風呂です。みんなで過ごして楽しい思い出になりそうです。

Pepper_mill_!!その20

画像1
キャンプファイヤーの準備が整いました。楽しみです。雨が降りませんように!

Pepper_mill_!!その19

画像1
今晩のキャンプファイヤーに向けて、レク係が練習中です。

9月21日の給食献立

9月21日の給食は、ごはん、豆腐の中華スープ煮、ししゃものから揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。

<給食放送より>
ししゃも…ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。骨ごと食べることで、カルシウムをしっかりとることができ、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。よくかんで食べましょう。

画像1

Pepper_mill_!!その18

画像1
外が少し明るくなりました。雨は降っていません。

Pepper_mill_!!その17

画像1
「どうやったら上手くできるのかな?」
「ここを教えてください!」

クラフトの途中で子どもたちは、久しぶりにお会いした元校長先生のそばに集まっていきます。

Pepper_mill_!!その16

画像1
野外活動センターの体育館入口の下駄箱です。日頃の丁寧な生活の様子が表れています。思わず感心してしまいました。

Pepper_mill_!!その15

画像1
午前中にモルックを楽しんだ子どもたちは、クラフトに挑戦中!思ったより力の必要な作業が続いています。

Pepper_mill_!!その14

画像1
午後の活動を開始しています。午前中クラフトに取り組んでいた子どもたちが、今度はモルックを楽しんでいます。

Pepper_mill_!!その13

画像1
みんなで食べると、より一層美味しいです!

Pepper_mill_!!その12

画像1
食事係の子どもたちが班の友達のお弁当を受け取ります。

Pepper_mill_!!その11

画像1
クラフトチームとモルックチームに分かれて活動していた子どもたちが再び体育館に集まりました。お弁当を食べる前に担任の話を聞いています。

Pepper_mill_!!その10

画像1
昼食の時間になりました。子どもたちもお腹がすいたようです。班で輪になって「いただきます!」

Pepper_mill_!!その9

画像1
画像2
もう一つのグループは、工作室でクラフトに挑戦中です。「ぶんぶんごま」を作っています。小刀で竹を削って、模様をつけていきます。完成すると勢いよく回りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138