最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:43
総数:175300
やさしく まっすぐ たくましく

音楽 3年生

画像1
新しく高い「ド」「レ」をリコーダーでふけるようになった3年生。先週から「レッツゴー
ソーレー」という曲を練習しています。階名を自分で書いて、正しい指使いで
ふけるように頑張っています。2パートに分かれて音を合わせらるように続けていきます。

修学旅行(景清洞) 6年生

画像1画像2画像3
景清洞で洞窟探検をしました。
狭いゴツゴツした中を、ヘルメットに長靴、懐中電灯を手に歩きました。
途中で一斉に懐中電灯を消して、真っ暗闇を体験しました。

修学旅行(サファリランド2) 6年生

画像1画像2
秋吉台サファリランドのふれあい広場で、動物たちとの触れ合いを楽しんでいます。

修学旅行(サファリランド) 6年生

画像1画像2画像3
秋吉台サファリランドに入りました。
間近で見る動物の迫力や可愛い仕草に歓声が上がっています!

修学旅行(秋吉台) 6年生

画像1
美しい秋吉台の景色を見ながら、サファリランドに向けて移動しています。
秋吉台のカルスト台地で作られている「ごぼう」は700円するそうです!

修学旅行(昼食) 6年生

画像1画像2画像3
秋吉台で昼食を食べました。
きれいな景色を見ながら食べるとまた格別に美味しかったです!

修学旅行(化石採集) 6年生

画像1画像2画像3
化石採集チャレンジ中!
たくさん化石が見つかっています!

修学旅行(秋吉台科学博物館にて) 6年生

画像1
秋吉台科学博物館に到着しました。
今から化石採集に挑戦です!

修学旅行(バスの中) 6年生

画像1
下松サービスエリアを出発して、秋吉台科学博物館に向かっています。
バスレクを楽しんでいます!

修学旅行(サービスエリアにて) 6年生

画像1
下松サービスエリアでトイレ休憩をしました。
みんな元気です!



修学旅行出発! 6年生

画像1画像2画像3
6年生23名元気に山田小学校を出発しました!

一泊二日すてきな思い出を作ってきます!

お見送りありがとうございました!

プール壁面塗装

プールの外壁の塗装が剥がれたり、浮いたりしていたのを、古田中学校や古田台小・井口台中・井口台小・本校の業務の先生方で、壁面を平らにし、下塗り・本塗りをしてきれいにしてくださいました。

画像1画像2画像3

国語科「やまなし」 6年生

画像1画像2
宮沢賢治 作「やまなし」をみんなで味わっています。
「イーハトーヴの夢」という文章から、筆者の人物像を想像し、改めて「やまなし」が伝えようとしていることは何なのかを話し合いました。

1年生からのすてきなプレゼント 6年生

画像1画像2
1年生が、「修学旅行、晴れますように」という願いを込めて作った「てるてるぼうず」を渡してくれました!
受け取るとき、6年生には笑顔があふれていました。

明日からの修学旅行、みんなで力を合わせてすてきな思い出をたくさんつくってきます。

6年生 いってらっしゃい (1年生)

画像1画像2
 いつもお世話になっている6年生が修学旅行に行きます。日頃の感謝の気持ちを込めて、天気が晴れるようにてるてる坊主のマスコットを作りました。「気を付けて行ってきてね。」と一人一人に手渡ししました。

自立活動『巨大すごろくを作ろう』(なかよし3組)

画像1画像2
 今日は、教室の床いっぱいに『巨大すごろく』を作って遊ぶための紙を一人ずつかきました。「一人2枚はかこう!」と始めましたが、1年生は、3枚も仕上げました。後、一時間製作の時間を予定していますが、本番の『巨大すごろく』で遊ぶのが楽しみです。

きょ大すごろくをつくろう・自立活動(なかよし1組)

画像1画像2
 みんなで一つの大きなすごろく作りをします。今日は、マスの中の言葉を考えました。なかよし1組さんは、大好きなピタゴラの言葉を考えて、ビー玉の絵をクーピーで描きました。振り返りでは、手を挙げて「楽しかったです。」と発表しました。

家庭科「楽しくソーイング」 6年生

画像1画像2画像3
エプロン作りをしています。
ミシンを上手に使いながら、一生懸命取り組んでいます。
完成を楽しみにしておいてください。

理科「生き物と食べ物・空気・水」 6年生

画像1
顕微鏡を使って、微生物の観察をしました。
肉眼では捉えにくい、微生物の姿が、顕微鏡を通して大きく見えると驚きの声が上がっていました。

PTC(3年生) 9/30(金)

PTCで、オタフクソース株式会社の方を講師にお迎えし、お好み焼き教室を行いました。
講師の先生が作りながら説明される場面では、みんなよく話を聞き、素直な反応を返していました。その後、自分たちが作る場面では、保護者の方に見守られながら、真剣に挑戦していました。どのグループもおいしいお好み焼きができて、みんな満足顔でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726