![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:238 総数:308960 |
4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「クラスみんなで決めるには」の単元です。話し合いについての学習です。 「提案者」「司会者」「参加者」それぞれに大切なことや、工夫したらよいことをタブレットの色別の付箋に書きました。 書いた付箋は、みんなで共有しました。 この後は、付箋を分類していくそうです。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「流れる水の働き」の学習をしています。 今日は、トレイに土を入れて、そこに水を流して、流れる水の働きについて実験しました。 土が削られる場所や、土が積もる場所を調べました。 土を触ったり、水を使ったりするのはとても楽しそうです。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、「地層がどのようにしてできたのか」をワークシートにまとめていました。 実験をタブレットで撮影し、その動画を何度も繰り返し見ることで、地層のできかたをまとめることができました。 タブレットの効果的な学習でした。 10月20日 今日の給食![]() ![]() ごはん 豆腐と豚肉の 四川風炒め キャベツの中華あえ 大学いも 牛乳 江戸時代に大きな災害がおこり、お米も野菜もできなくなり、たくさんの人々が困っていました。 その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。 さつまいもには、エネルギーになる糖質や病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいもたくさん含まれています。 今日は、さつまいもを揚げ、蜜をからめて大学いもにしました。 とてもおいしい大学いもでしたね。 なぜ大学いもというのでしょうか? 花のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級の男の子が担任の先生と一緒でした。 「どうしたの?」 と聞くと、 「花を校長先生にあげる」 と、かわいい花を手渡してくれました。 6時間目に、校庭の花を摘んで、きれいに飾ってお家に持って帰ることになっていたそうですが、その大切な花を私のところへ持ってきてくれたのです。 とてもうれしかったです。校長室のテーブルに飾っています。 キンモクセイのよい香りが校長室に広がっています。 ありがとう。 ミニ研修を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、「社会科、総合的な学習の時間の充実に向けて」です。 講師は校長先生にお願いしました。 社会科の「学習問題の作り方」や総合的な学習の時間の「課題設定」の仕方についての研修を行いました。 これからの授業に生かしていきましょう。 臨時歯科検診がありました![]() ![]() 学校歯科医の先生をはじめ、6名の先生に来ていただきました。 静かに待って、検診を受けることができました。 歯科医の先生方、ありがとうございました。 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしからうまれた絵〜おむすびころりんをよんで〜 今日は穴の中の様子をかきました。 どんな絵になるのか楽しみですね。 10月19日 今日の給食![]() ![]() パン クリーム煮 フレンチサラダ 牛乳 今日のフレンチサラダは、材料をフレンチドレッシングであえています。 フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。 時間がたつと酢と油が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを使います。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。 とってもおいしいドレッシングでしたね。 6年生 国語 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間には「話し合い」について学習していました。 キーワードは、「折り合いをつける」でした。 音楽の時間は、「ロック マイ ソウル」の歌を歌っていました。 旋律を組み合わせて、声のひびきを楽しむ学習です。 4年生 音楽科の授業より![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで曲を選び、歌ったり、リコーダー演奏をしたり、ミニ合奏をしたりしました。自分の出番では、とても緊張している様子でしたが、みんなの前で頑張って発表することができました。発表後には、それぞれの発表のよいところを見つけていました。 たんぽぽ1組 3年生 図画工作科 空きようきのへんしん
3年生は図画工作の時間に、「空きようきのへんしん」に取り組んでいます。
思い思いのイメージを膨らませて空き容器をつなげて製作しました。 この日は、でき上がった作品に絵の具を混ぜた紙粘土をくっつけて、さらにグレードアップさせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 6年生 家庭科 エプロン作り
家庭科の時間に6年生は、エプロン作りを頑張っています。
しつけ糸をつけたり、ミシンの練習をしたりみんな真剣なまなざしで取り組んでいます。 かっこいいマイエプロンができるのが、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットの学習をしました。 「B」と「V」の発音の違いを学習しました。 子どもたちは、「P」のときはパーキング、「U」のときはUターン、「X」のときは、Twitterなどと、生活と結びつけていました。 5年生 英語 ALTの先生が来られました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生が来られました。 今日は「let's enjoy Karuta」の学習でした。 最初に、「work」と「walk」の発音の違いを習いました。 そして、みんなでカルタを楽しみました。 キンモクセイのよい香りが![]() ![]() ![]() ![]() 今週に入って、キンモクセイの花が咲きはじめました。 とてもよい香りがしています。 10月18日 今日の給食![]() ![]() ごはん 赤魚の竜田揚げ 炒りうの花 ひろしまっこ汁 牛乳 今日は食育の日です。 広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。 一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。 地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。 お弁当 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() 朝、門に立っていると、お弁当の中身を教えてくれる児童もいました。 お弁当は楽しみのようです。 保護者の皆様、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。 1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐも」の学習をしています。 くじらぐもに乗った子どもたちは、どんなお話をしたかを考えて、ワークシートに書きました。 たくさん書くことができました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「新しい計算を考えよう」の学習です。 絵を見て、乗り物に乗っている人数を数えます。 どうやって数えたらよいのでしょうか・・・ |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |