![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:51 総数:244000 |
3・4年生から![]() ![]() ![]() 3・4年生から![]() ![]() ![]() まず4年生が,「安心してください。〇〇ですから。」と6年生の思い出を楽しくジェスチャーにして表現したり,メッセージを伝えたりしました。 2年生から![]() ![]() ![]() プレゼント渡し![]() ![]() もらった6年生も,何が書いてあるのか読んで,うれしそうな顔をしていました。 1年生から![]() ![]() ![]() 朝休憩のときには,「恥ずかしい」と言っていた1年生も,がんばって大きな声で思いを伝えることができたようです。 はじめの言葉![]() ![]() ![]() 司会やはじめの言葉など,しっかりと思いを伝えることができていました。 拍手で温かく![]() ![]() 全学年が揃って,温かい雰囲気の中,行うことができてよかったです。 まずは,入場の様子から紹介します。 1〜5年生は,拍手をして温かく迎えていました。 6年生も,少し照れくさそうですが,笑顔で入場していました。 チャレンジしてみてください![]() ![]() 早口言葉のコーナーは,盛り上がっていました。 〇 「キットカット 買っとかんといかんかった あんたが買っとかんかったで いかんかったんだわ!」 → 大成功 〇 「ラバかロバか ロバかラバか分からないので ラバとロバを比べたら ロバかラバか分からなかった。」 → 惜しくも失敗で,また来週挑戦 〇 「交響曲 歌曲 協奏曲」(こうきょうきょく かきょく きょうそうきょく)→ 大成功 でした。ご家庭でもお子様とチャレンジしてみてください。 今日の給食 3月4日(月)![]() ![]() 「ツナサラダ」には,まぐろ(スープ漬),キャベツ,きゅうり,にんじんが入っていました。食酢,さとう,こしょう,洋がらしなどで,あっさりとした味に調味されていて,カレーライスとの相性がよかったです。 <今日の献立> 卵カレーライス ツナサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…うずら卵> 今日の卵カレーライスに入っている卵は、うずら卵です。 うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても、鶏の卵と同じようにからだの中で血や肉になるたんぱく質、貧血を予防する鉄などが多く含まれています。 <明日の献立> ごはん 豚じゃが 小いわしのから揚げ 赤じそあえ 牛乳 チャイムで始まり![]() ![]() チャイムが鳴り終わると同時に号令がかかりました。「チャイムで始まり,チャイムで終わる」お手本です。 ていねいに書いています![]() ![]() ![]() 落ち着いて,ていねいに書いていることが,文字から伝わってきます。 水のゆくえ![]() ![]() 雨が降った後のグランドの水は,いつの間にか消えています。 コップに入れた水も,時間が経つと減っていきます。一体どこに行ったのか,予想を発表しているところです。 正三角形のつくりかた![]() ![]() ![]() 3つの辺の長さが等しいので,下の写真のように折れば,長さを測らなくても作れそうですね。 6年生を送る会の練習![]() 朝休憩のとき,1年生が言っていたことを紹介します。 「きょうね,6ねんせいをおくるかいがあるんよ。みんなで「そつぎょう,おめでとう。大すきだよ!」っていうんよ。はずかしいんよ。」 横のいた子が「はすかしくないよ。」と言いました。 みんなの前で言うのは,ちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが,がんばってほしいと思いました。 2年生から分数の学習![]() ![]() ![]() 2年生教室では,算数科で分数の学習をしていました。(写真上) 折り紙を半分(2分の1)に切ったり,4分の1に切ったりして,分数の学習をしていました。実際に折り紙を切ってみると,どのくらいか分かりやすいですね。(写真中) 電子黒板も使って,みんな集中して考えていました。(写真下) 見方を変えると![]() ![]() 運動場に描いた絵を1年生が説明してくれました。 「えっ,ハートじゃないの?」 「ううん。反対から見て。おしりだよ。」 なるほど,反対側に回ると「おしり」に見えますね。 朝から元気いっぱい![]() ![]() おにごっこをしたり,キャッチボールをしたりして元気いっぱいでした。 明るく笑顔であいさつ![]() 登校してきた1〜5年生に明るく笑顔であいさつしていました。 もう少しで卒業という実感も更にわいてくると思います。 あいさつ運動が終わってから,一人の保護者の方からお話を伺いました。 「うちの子は、入学当初なかなか学校に行きたがらなかったんです。6年生が毎日,教室まで連れていってくれて面倒を見てくれて,休み時間もいっぱい遊んでくれたおかげで,今では喜んで学校に行けるようになったんです。優しい6年生ですね。どうしてもお礼が言いたくて。」と,6年生と話をされていました。 優しい6年生です。飯室っ子達のお手本となっています。 にぎやかでした![]() ![]() ![]() 最後のあいさつ運動![]() ![]() ![]() 地域の皆様,保護者の皆様,早朝から子ども達に声をかけていただきありがとうございました。 6年生もたくさん並んで,あいさつ運動に参加していました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |