![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:51 総数:244000 |
「撮られとるよ」![]() ![]() ![]() テープを半分に折り,それをまた半分に折って,もとの長さの4分の1の長さをつくっていました。 (写真上) 先生の説明を聴いています。 (写真中) テープが配られたら「誰かがしそうなこと」を,している子がいました。 横の友達が「撮られとるよ。」と教えてくれていました。 (写真下) 一人一本テープをもらって,半分に折り,それをまた半分に折って折り目を付けていました。 作業をしながら,分数の大きさが実感できますね。 面・辺・頂点の数![]() ![]() ![]() はじめに,「問い」を考えていました。書けた子から順番に発表していました。 前の算数の時間には,「直方体」「立方体」「面」「辺」「頂点」などの用語について学んだようです。子ども達が覚えていないと思った先生は,すかさず答えを隠して,「これは何というか」問題を出されていました。 電子黒板大活躍![]() ![]() ![]() 「円の中心」と「円周上の二つの点」を結んでできる三角形は,何という三角形なのかを考えていました。 (写真上) 実際に教科書に描き込んでみて,友達と確認しているところです。 (写真中) 電子黒板で発表することは人気があるようで,たくさん手が挙がっていました。 (写真下) 電子黒板に,描いているところです。直線を描くボタンがあって,それを選ぶとまっすぐな線を描くことができます。色も変えて,分かりやすいですね。 そういえば「商」だったわ!![]() ![]() ![]() まず6年生教室に行ってみました。算数科でまとめの学習をしていました。「世界の筆算」の仕方には色々なやり方があるようです。 一通り見た後,自分が選んだ国のやり方で筆算に取り組んでいました。 下の写真は,先生が「わり算の答えはなんと言うでしょう?」と言われて手を挙げているところです。なかなか言葉が出てこなかった子も,答えを聞いて「そういえば,商だったわ!」とつぶやいていました。 新たに花が咲いていました![]() ![]() ![]() どれも「サンフレッチェ色」でした。 水たまりミーティング![]() ![]() 水たまりには,子ども達を引きつける不思議な力があるようです。 歩道橋には等間隔に傘の花![]() ![]() ![]() 最後は,見守りの方がおられました。今日もありがとうございました。 きれいな傘の花![]() ![]() ![]() 「長靴は最強」で,水たまりとあいさつをして,校舎に入っていきました。 あと11日![]() ![]() いつもの順番で並んで安全に登校してきました。 今日はさすがに傘を全員差していると思ったのですが,そうでもなく,びっくりでした。 雨の朝![]() ![]() 6年 「6年生を送る会」Part2(6年生担任から)![]() ![]() 6年生の目線で各学年が1年間頑張ったこと,来年度に向けて取り組んでほしいことを言葉に込めました。そして今日,その言葉を全校児童に届けました。在校生は,終始静かに聞いてくれていたので,6年生の思いが伝わったと思います。 退場の際は,24人全員,とてもよい表情でした。「最高学年としてやり切った。」という思いでいっぱいだったと思います。 6年 「6年生を送る会」Part1(6年生担任から)![]() ![]() 入場する前は,少し緊張していましたが,1年生から5年生までの出し物を見ているうちに,自然に笑顔と広がっていました。各学年の出し物を通じて,最高学年として1年間頑張ってきたことを感じ取っていたようでした。 6年生を送る会について(5年生担任から)![]() ![]() ![]() 6年生に楽しんでもらい,感謝を伝えるために,運営委員会が中心となって5年生全員で取り組んできました。プログラムを用意したり,劇のセリフや構成を工夫したりなどしました。6年生に気持ちがしっかり伝わったと思います。 6年生退場![]() ![]() ![]() アーチを持っている5年生が手を出して,タッチをしながらの退場でした。微笑ましい光景でした。 終わりの言葉![]() 思い出に残る,心温まる6年生を送る会となりました。 6年生から![]() ![]() ![]() プレゼント渡し![]() 5年生から![]() ![]() 5年生から![]() ![]() ![]() 芸達者な5年生は,1年生から6年生の心を奪っていました。 3・4年生から![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |